健康なからだづくり123の③ | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


まず、なによりも初めに行いたいのが

動きやすくなるからだづくり。


痛みやコリを和らげること。

それが

健康なからだづくり123の ①です。




動きやすくなったら

心地よく動けるようなからだづくり。

それが

健康なからだづくり123の②です。



そして


健康なからだづくり123の③は

体を動かす!


年齢を重ねても

これから先も、ずっと、健康でありたい。


そのために、とっても大事なことは

心地よく動ける体動かす❗️


運動指導を始めて26年。

スポーツクラブでも長い間、仕事をしてきました。


運動指導をするにあたり

勉強を重ねていき

わかった事なのですが


スポーツクラブや公共施設などには

運動をしにいらっしゃって

動かしておられます。


が‼️‼️‼️


体を動かし

運動すればするほど、健康になれる

というわけではないんです。


それが、何を言っているのか?

というと


心地よく動ける体で運動する事が

大事なポイントなんです。


運動している姿勢が崩れていると

使ってはいけない場所に負担がかかり

怪我をしてしまったり

ますます姿勢が悪くなります。


残念なのですが

運動習慣のある人で

理想的な姿勢で運動している人を見ることは

圧倒的に少ないんです。


レッスンしている様子をスタジオの外やプールサイドで見ていても

指導している先生の姿勢や動かし方が危険⚠️

と思う事も

大きな声では言えませんが

多々あります。



理想的な姿勢というのは

骨や関節、筋肉など

特定の部位に負担がかからないため

効果で出る。

という事。


そして

嫌な言い方でお伝えすると

骨や関節、筋肉に負担をかけるような

いわゆるO脚やX脚、猫背や反り腰など

悪姿勢と言われる状態で

体を動かすと

関節が削れてしまい

関節症(足、脚、股関節、背骨など)や

ヘルニア

狭窄症

すべり症

などを引き起こす原因になります。


病気や怪我は

年のせい

というよりも

生活習慣。


食べ物

睡眠

運動

を整えることが大事。


運動するのは

とても良いことですが

その運動を始める前に

まずは整える事が1番初めに行いたい事なんです。


痛い状態で日常生活を送ったり

運動したりすれば

鍛えられるよりも

壊してしまい怪我をする可能性が高い。


だからこそ

何度もしつこく書いていますが

痛み、コリを取ること。


そして

痛みやコリが起こらないような

体の使い方を身に付けること。


痛みやコリ起こらないような運動や

体の使い方を身に付ける運動は

汗が出て

体重が落ちて痩せる

筋肉がつく

などの運動効果はあまりありません。

心地よい体になる運動だから。


汗を出すのが目的の運動

体重を落とすのが目的の運動

筋肉がつくのが目的の運動では

心地よい体は手に入りません


心地よい体になってから

運動を行うことで

その運動の運動効果が純粋に発揮されるようになります。


汗は、キツい運動をすれば出ます。

体重は、キツい運動をすれば落ちます。

筋肉は、キツい運動をすれば付きます。

まずは、体に負担がない状態を作ることが先です。


コリや痛みがあったり

姿勢不良などで

動きに問題があり

心地よいとは、言えない状態で

日常を過ごしたり運動したりすることで


中高年以降の皆さんのお悩みの原因

・外反母趾

・膝痛

・腰痛

・腕が上がらない

・肩こりや肩の痛み

などを

運動するたびに、自分で作り出す

運動するたびに、自分がひどくしていくからです。


それと

整えない状態で運動すると

お腹が痩せたくて腹筋しても、腰に効く。

足痩せしたいのに、やたら筋肉がついてどっしり。

二の腕シェイプのはずが、ガッシリ。

という

せっかくの苦労が身にならないことも十分ありえます。


それなら

動かさない!

全く運動しなかったり

軽い日常生活動作しかしないでいると


使わない場所から

体は弱ります。


頭を使わないと、すぐに物忘れをしてしまいますし

体だって同じです。


・5分だけでいいから元気よく歩き回りたい。

(のろのろ、とぼとぼ)ではなく 笑


・しゃがんだり立ったりしたい。

実は和式トイレは最高の環境だったりします。


•牛乳1本くらいは、自宅まで買い物して持って帰りたい。

(乗り物を使わず15分程度)


簡単に言うと

1人で、誰の助けも借りずに生活出来るような動作を行えること。


歩かないと歩けなくなります。

しゃがめないと、立ち上がれなくなります。

荷物を持たないと持てなくなります。


ちょっとした日常の積み重ねが

年を重ねた今の姿を作っています。


同じ年齢のみなさんと比べてみて

見た目年齢(化粧なしで)

体力年齢

自信がありますか?


シワが多くてもいいから

そんなもんは

愛嬌で、いくらでもカバーできます。




痛みを取ること。

コリをなくすこと。


心地よく動ける体を作ること。


そして


心地よい体を動かすことで

健康な体が手に入ります。


①痛みやコリがない状態で

②負担のない心地よい体づくり

③心地よい状態で運動を行い体づくり


3回にわけてお伝えしてきた

健康なからだづくりの123です。


お待たせしたのは


伝えたい事がありすぎて

書いては消し

書き直し

読んでみて

また書き直し


なかなか③が書き終わらなかったからです。


引き続き

大切な事、お伝えしていきます😆




本日も、ありがとうございます♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




募集中です!

火曜 10時-11時 

ピラティスグループレッスン


水曜 18:30-19:30  

体力向上と姿勢づくりグループレッスン


お申込みいただいた方へ

詳細お伝えします。






お申込みは下記より↓お願いします。