健康なからだづくり123の① | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


健康なからだづくりをするには

順番があります。


まず最初に行いたいのは

①痛みやコリを和らげること。


痛いのを我慢して運動するなんて

もってのほか!


昭和の演歌じゃないんですから

頑張ったその先に幸せが待ってる!なんて

そんな根性とか、なくっていいんです。


もし痛いなら

病院に行って診てもらいましょう。


お医者さんが、運動してもいいと言ってくれてから

運動したほうが安全ですし

痛い状態で運動すると

体に負担をかけてしまい

怪我や故障を引き起こしかねません。


痛くはなくても

力を入れてないのに【カチカチ】なのは

こっている証拠です。

筋肉が硬いから

伸び縮みしにくい。

関節も動きにくくなりますし

筋肉が硬いと血液だってリンパだって

流れにくくなっているんです。


筋肉や関節が動きやすくなると

疲れにくく、快適で

運動効果も高くなります。

痛みやコリを放置してしまうと

痛みがひどくなったり

知らないうちに関節がすり減ったり

良い事は、1つもありませんから

今すぐ、何かするほうが、断然お得!!!



自分で、出来るケアとしては

触った時【ふわふわ】になるように

超簡単なのはさする

そしてストレッチなどがオススメです。


膝が辛い場合は

足指

足裏

スネ

ふくらはぎ

太もも(前、後、内、外)


腰が辛い場合は

太もも(前、後、内、外)

お尻

お腹(前、横)


肩が辛い場合は

手指

手首

背中

脇の下


などをストレッチしたり、ほぐしたりすると

動きやすくなりますし

スッキリします😆


推薦図書!!!

小鹿有紀先生のらくらくストレッチ

硬いからだもムリなく伸びる!らくらくストレッチ


ストレッチが苦手な人

運動が好きじゃない人

にも

安心してストレッチできるように

写真付きで解説されています。


本じゃ、物足らないという場合は

名古屋に行って、一緒に運動するのもいいし

ロルフィングを受けるのもいいし


オンラインで習うこともできるので

私も、しょっちゅう、お願いしています。



当方スタジオShineでは

この①痛みやコリを和らげる

ための

ほぐし方

ストレッチ

エクササイズ

も、お伝えしています。


ぜひ、ご活用ください😊


次回は

からだづくり②をお伝えします。


本日も、ありがとうございます♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




募集中です!

火曜 10時-11時 

ピラティスグループレッスン


水曜 18:30-19:30  

体力向上と姿勢づくりグループレッスン


お申込みいただいた方へ

詳細お伝えします。






お申込みは下記より↓お願いします。