“献血マニアック”の4回目ですが、
今回はなんと!、リブログ記事です。

別ウィンドウでは↓

https://ameblo.jp/ji-go5414/entry-12601288849.html

 

↑記事に付けさせて頂いたコメントを基に、

加筆したのが今回記事です。

 

その前に【前回記事】

【献血マニア?シリーズ】

①たくさん献血をすると、
良いことがあるのでしょうか?

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12596133313.html

②献血にはどんな種類があるのか?

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12596140562.html

③どの種類の献血が必要とされるのか?

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12600620161.html

 

 

実はこの方の場合、前回4月7日にも

献血に行かれておりますが、

https://ameblo.jp/ji-go5414/entry-12587831351.html

その時、成分献血で失敗となったそうです。

 

こうした場合、全血扱いとすることが

あるとも私も聞いた記憶があります。
 

そう考えると、前回4月7日を全血扱いとすると、
次回献血は、成分なら8週間後6月2日
全血12週間後6月30日でピッタリです。


ただ、今回気付いたのは、この方、

6月2日に早速成分献血されています。

 

そうすると、次回は、成分も全血も

2週間後6月16日となるわけです。
(例のいつもの表です)

http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/


成分献血をしたために、

全血の次回可能日が、
6月30日→6月16日と前に

来るのは、なんか変ですよね。
 

まとめますと、

全血400mL献血をすると、

次回は、成分献血は8週間後

全血は、男12週間後、女16週間後

となります。

 

②しかし、8週間後に成分献血をすると、

その次の献血は、成分・全血とも

2週間後とされています。

 

そうすると、①の献血から見れば、

10週間後に、また全血が可能になる?

ということなのです。

 

成分献血は、全血より負担が少ない

(⇒赤血球を返すから)と言われておりますが、

負担が少ないとはいえ負担はあるわけで、

その負担を負うと、その次の全血が早くでき、

負担を負わないと、次回献血がより先になる、

というのは、とっても変です。

 

私も、成分の年間制限などに

引っかかりそうなときは、

全血をすることもありますが、

たしかに、成分をやると、

その次に、(年間制限がなければ)

みんな2週間後になっていたかどうか、

意識してなかったこともあって、

実はあまり記憶にありません。

 

ただ、「変だな?」とも気付かなかったので、

2週間後になっていた可能性もあります。

 

これまで気が付きませんでしたが、

リブログ元さんの記事で、この問題に

初めて気が付きました!

 

それで、リブログ元のコメントに
「今度日赤さんに聞いてみようかな?」

などと書いてしまったので、

ちょっと電話で取材してみました。

 

最初に電話に出た方は、事務の方で、

あまりよく分からなかったようで、

別の方に電話を回されました。

 

そこでも若干話が錯綜しましたが

(あまりこういう質問をしてくる人は

いない模様)、結論から申しますと、

「いや、最初の全血400mLからの

12週間は守られるはずで、

8週間後に成分を入れても、

その次の全血は2週間後にはならない」

とのことでした。

 

また「(リブログ元)ブロガーさんの場合は

(詳しくブログ名とかは申してませんが)、

トラブル扱いの場合は、

データは残ってますが、

カードにその反映ができないので、

口頭や紙でその旨お伝えする扱い」

なのだそうです。

 

まあ、その扱いなら矛盾もないし

すっきりしていて問題ないとは思いますが、

次回(今月)私は全血400mLしか

すぐにはできず、その次は8月に

成分献血を行う予定なので、

その際、今度はしっかりチェックします。

またご報告します。

 

 

<次回記事>

【献血マニア?シリーズ】

⑤献血ができなくなる期間を

事前察知する方法

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12600716924.html

⑥献血はMAX何回可能か?

 (Ⅰ空理空論編)

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12596126474.html

⑦献血はMAX何回可能か?

 (Ⅱ空理現実化?編)
https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12600635894.html

⑧献血はMAX何回可能か?
 (Ⅲランキング/献血基準編)

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12595915935.html

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村