準備に時間がかかりましたが、

やっと何とかまとまりそうなので、

区切りの良い6月からということもあり

新シリーズを始めます。

題して【献血マニア?シリーズ】(笑)

 

結構あれこれ調べたり、

情報を集めたりして、

ネタがたまってきた次第です。

 

ただ、興味ない方もいらっしゃると

思うので、そういう方はスルー

して頂いて全然構いません。

 

基本、7回くらいのシリーズで

夕刻の更新回を、このネタで

使おうと思ってます。

(追記:8回になりそうです。)

 

 

さて、ここから本題。

「趣味が献血です」というと、

ちょっと寂しい気もします(苦笑)。

 

まあ、ほかの趣味もありますし、

献血は趣味というほど楽しい

ことでもありませんけど、

多少は他の方々のお役に立てるのかな

ということで、時々行っております。

 

さて、私はなんだかんだで、

先日、献血回数60回となりました。

あまり行かない方からすれば、

結構な回数と思います。

 

しかし、一方で、献血マニアのような

方もいらして、献血記事がメインの

ブロガーさんでは、100回とか200回とか、

中には300回以上という方も

お見かけしています。

 

ネットで「献血回数」などと検索しますと、

色々サイトが出てきて、

1000回以上という方も

いらっしゃるようです。

 

いくつかサイトをご紹介します。

 

(1)横浜に700回以上献血している

人がいるって本当?

https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=2909

 

(2)【献血】に今まで100回以上行きました!

あなたは行ったことありますか?

https://yoshiaki001.com/blood-donation/

 

(3)けんけつ・どっと・こむ

http://www.kenketsu.com/index.html

  献血スーパーランキング

http://www.kenketsu.com/sr/index.html

 

さて、この辺について、これから

考えていきたいのですが、

まずは、実利的な話題から。

 

そもそも、献血にたくさん行くと、

何かいいことがあるのでしょうか?

いいものがもらえるのでしょうか?

 

実は、それほど大したものはもらえません。

残念ながら、質素なものだけです(笑)。

 

日赤サイトにはこうあります。

 

記念品(リンク先はPDFです)
日本赤十字社は、継続的に献血の

ご協力をいただいた方々へ感謝の意を

表するため、その功労に対して
以下の表彰を行っています。

http://www.jrc.or.jp/donation/pdf/kenketsu_20130522-kinenhin.pdf

 

というのは、日赤の予算がない

というのもあるかもしれませんが、

高価な賞金や豪華賞品を出すと、

いわゆる「売血」となって、

金品目当てに献血をする人が

現れるからです。

 

それは献血者(ドナー)の健康を

損なうことにもなりますが、

病気を隠して金品目当てに

献血されると、輸血者に感染

させてしまうおそれがあるからです。

 

(これは、毎回の献血の後に頂ける

処遇品についても同様です。

昔は図書カードが出たことも

あったらしいですが、

売血批判が出て取りやめたとか。

たしかに、換金はできそうです。

 

それはともかく、私の場合は、

すでに50回までの記念品は

頂いております。

(色の違うガラス製の杯ですが。

もっとも私、お酒飲まないのですが…)

 

あとは、50回以上になった後、

60歳と68歳以後に献血すると、

感謝状などもらえるらしいです。

(60歳は多分何とかなりそうだが、

68歳はどうだろうか??)

 

それと、回数的には、70回まで行くと、

もう少し大きなグラスが頂けそうです。

(こっちならまだ実用になりそう?)

 

まあ、基本的に、献血は善意で

行うもので、記念品目当てで

あってはならない、のかも

しれませんが、そうはいっても、

善意で多数回の協力されている方に、

まったく何もしないのもどうなのか?

という話かと思います…多分。

 

まあ、回数目当てでなくても、

区切りの良い回で表彰してもらえれば、

ある種の励みにはなりますよね。

 

さて、そうなると、1000回なんて

数字が出ていましたが、

本当にそんな回数の献血が可能なのか?

考えてみたいと思いますが、

長くなったので、次回以降に回します。

 

その他、「献血 メリット」で検索すると、

こんなあたりが……

 

これは良い…献血すると得られる

5つのメリットとは?(2ページ目)

https://matome.naver.jp/odai/2141990576819902301?page=2

・数万円かかるらしい血液検査が

 無料で受けられる(これはよく言われる)

・お菓子や飲み物(ちょっと切ない)

 

「献血は体に良い」ってのは本当?

https://matome.naver.jp/odai/2142957023762734701

・血を抜くと新しい血が作られるので、

 健康に良い(……という説もある)

・古い血を抜くと肩こりに良い

(私は恩恵に授かれませんが……)

 

ということで、まああまり期待しない方が

良い気が、個人的にはしております。

 

今回は、一旦ここで切ります。

 

<次回記事>

【献血マニア?シリーズ】

②献血にはどんな種類があるのか?

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12596140562.html

③どの種類の献血が必要とされるか?

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12600620161.html

④分かりにくい献血間隔~

”献血無事に終わりました”

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12601392621.html

⑤献血ができなくなる期間を

事前察知する方法

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12600716924.html

⑥献血はMAX何回可能か?

 (Ⅰ空理空論編)

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12596126474.html

⑦献血はMAX何回可能か?

 (Ⅱ空理現実化?編)
https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12600635894.html

⑧献血はMAX何回可能か?
 (Ⅲランキング/献血基準編)

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12595915935.html

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村