公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜 -71ページ目

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

私のライフワークはやっぱりコレだな~。

 

 

公務員キャリアデザインスタジオ

 

 

 

 

 

実はこれまであまり呼びかけてこなかったし、彼らのための場づくりって行ってこなかったな~って思っているのが、内定者のために公務員のリアルを伝えること。

 

 

 

私がさいたま市役所に入る前のことを思い出してみると(もはやかなりの昔で記憶もおぼろげですが……汗)、試験は合格したけれども、実際にどんな風に働くことになるのか実はよく分からなくて、不安になることがありました。

 

でも、内定者はもう受験生じゃないし、あまり情報が入ってこなかったような気がします。

 

 

そうなんですよね~。

 

 

だけど、もしあまり公務員という職業のことを知らないままに、勉強をして論文や面接対策も功を奏して合格したのだとしたら、今からでも遅くないので、自分がこれから飛び込む公務員という職業について、そのリアルな部分を知っておいてほしいなって思います。

 

 

 

 

仕事は9時17時で帰れると思いますか?

カウンター越しに市民からどんな風に見られていると思いますか?

入職してすぐにどんな仕事を任されると思いますか?

毎日朝登庁して、最初に何をすると思いますか?

 

・・・・・・

 

どんなときに幸せを感じると思いますか?

 

 

 

 

現役の公務員の大学の先輩などがいれば、会って話を聴いてみる、いわゆるOB訪問のような形が一番いいとは思いますが、もしそういった伝手がなければ、私たち公務員キャリアデザインスタジオでお役に立てるかも知れません。

 

 

 

私たち公務員キャリアデザインスタジオが月イチで開催している、現役公務員と公務員志望者/内定者とのおしゃべりの場

 

公務員おしゃべりカフェ

 

(ちなみに次回は12月13日(水)の夜です)

 

 

 

この公務員おしゃべりカフェには、現役の公務員が来て、公務員志望者や内定者の人からの質問にお答えしたり、質問されなくても勝手にしゃべってたり(笑)、ときには公務員同士で普通に楽しくおしゃべりしたりする、気楽な会です。

 

やることは、普通のカフェに集まって、普通におしゃべりするだけ。

 

テーマ設定も、対話を促すワークも何もありません。自然体でおしゃべりすることだけ。

 

 

 

試験に合格したけど、何だかモヤモヤする。

実際に働くことを想像するとちょっと不安。

事前にもう少し業界のことを知っておきたい。

 

 

そんな風に感じている内定者の方にはピッタリの場だと思います。

 

 

 

ちなみに、こちらは公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事です。

流れ星(次回は11月8日)公務員おしゃべりカフェ開催レポート

流れ星(10月11日19時~)公務員おしゃべりカフェ 今月もやりますよ!

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

 

もちろん、内定者じゃなくても、これから公務員試験を受けたいと思っている人、少し早いけど民間と迷ってて業界研究として話をしてみたい人も大歓迎。

 

また、こういう場でおしゃべりしてみたい現役公務員の人も参加できますのでお問い合わせください。(人数調整させていただく場合がございます)

 

 

 

 

今後も毎月1回のペースで開催していきますので、参加したいという人は下記のご案内をご確認のうえ、ご連絡ください!

 

 

 

宝石ブルー   宝石ブルー   宝石ブルー

次回の公務員おしゃべりカフェのご案内

 

【日時】12月13日(水)19時~21時

【場所】池袋か新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

 

 

今年も連載させていただいている「公務員試験受験ジャーナル」。こちらは誌面を通じて“公務員のリアル”をお伝えしています。

 

昨夜、残業をして帰宅したところ、私が普段座っているダイニングのイスの上にユニクロの袋が。

 

 

 

開けてみたら、濃紺のカーディガンとモスグリーンの手袋などが。

 

 

 

 

 

妻からのプレゼントでした。

 

 

 

「グリーンは、とっさの怒りを治めてくれる作用があるんだよ」

 

 

「へえ~、そうなんだ~」

 

 

 

きっと何色もあった手袋の中から、どの色を買おうか考えたときに、似合う似合わないといった外見のことだけではなくて、私に心のことまで考えてくれたことが嬉しかったです。

 

 

 

カーディガンも手袋も、早速今朝から着用していますニコニコ

 

 

 

誰かに何かをもらうとき、その“何か”もさることながら、その誰かが私のことを考えてくれた、その時間を割いてくれたことが何よりの贈り物ですね。

 

私は幸せだな

 

 
 
そう思うことが よくあります。
 
 
 
 
 
近所の図書館で娘たちと本を読んでるとき
 
ブランコに乗る娘たちの背中を押すとき
 
妻と並んでお茶を飲んでいるとき
 
お酒片手に友人たちがワイワイ話しているのを眺めているとき
 
ブログを書いているとき
 
それを読んでくれた人のコメントを読んでるとき
 
 
 
 
幸せだなって思うときの場面なら
いくらでも出てきます。
 
 
 
 
しかも、今の私は、
 
好きな仕事をやらせてもらいながら
好きな志事(こころざしごと)もやらせてもらえていて
 
自分の人生が、もし職場と自宅の間を行き来しているだけの人生だったら・・・・・・その場合と比べて、今の私は何割り増しか、もしかしたら何倍か充実していて、その分幸せも感じることができていると思います。
 
実際にもう一つのパラレルな人生を生きることはできないので、実証はできませんが、その違いを想像するのは難しくありません。
 
 
 
 
 
 
不幸せな部分に目を向けて、そこを強調し、
誰かのせいだと周りに訴えることはできますが
 
そうすることを自分で選んでいることと、
そうしないことを自分で選べることを
 
自覚できるかどうかで変われる気がします。
 
 
 
私がそうやって変わってきたから。
 
 
 
大切なのはポジティブシンキングではなく、
主体的な“ジブンデシンキング”。
 
 
 
自分で考えて、自分で選び取ること。
 
 
自分で主体性を発揮して選べることは
自分で気付けていないだけで、
実はもっともっとあるんじゃないかな。
 
 
 
 
 

 

 

このたびご縁がありまして、株式会社ぎょうせいの『ガバナンス』という雑誌で記事を書かせていただきました。

 

 

 

 

 

書かせていただいたのは

 

2枚目の名刺を持とう!

~職場外の活動でキャリアの自律を~

 

という記事。

 

 

 

“2枚目の名刺”というのは、本業(私で言えば地方公務員)の名刺に対して、もう一枚、自分が大切にする価値観のために行う活動の立場であったり役割であったりその志そのものを表すもの。

 

自分が社会の中で成し遂げたいことのうち、その多くを本業である仕事で関わりながら、足りない部分は2枚目の名刺で実現するという生き方です。

 

 

 

今回の記事では、私が「公務員がもっと2枚目の名刺を持ちやすい雰囲気を作りたい!」という思いから、NPO法人 二枚目の名刺で立ち上げた

 

公務員×2枚目の名刺プロジェクト

 

について、その狙いや具体的な活動内容、今後の展望などについてご紹介させていただきました。

 

 

また、私自身が持つ2枚目の名刺として

 

公務員キャリアデザインスタジオ

 

についても、その活動についてご紹介し、私がこういった2枚目の名刺の活動によって何を得ているのか、今後どうなりたいのかといったことをお伝えする記事になっています。

 

 

 

記事の中では、私の実体験や、私と同じように役所から飛び出している公務員の仲間たちとのつながりから感じている、

 

個人としての2枚目の名刺の意義

 

に加え、それが所属する組織にとってどのような意義があるのか、そして社会にとってどのような意義があるのか、私なりの視点で書かせていただきました。

 

 

 

 

 

今、公務員の副業であったり、副業とは呼ばなくても公務員が仕事外でどのような活動をするのかについて、皆さん色々な意見をお持ちなんだと思います。

 

公務員自身が持っている考えもありますし、地域の住民・国民の皆さんが感じるものもあるんだと思います。

 

 

そこに正解があるとは、私は思っていません。

 

 

皆さんの考えは、皆さんそれぞれ大切だと感じているでしょうし、それを私も「そういう考え方もありますよね」と認めたいと思っています。

 

 

だから、あくまで私自身の考えである日ごろのブログの発信も、今回の記事も、正しいことを書いたとは1ミクロンも思っていません。

 

 

違う考えをお持ちの方と議論になるのも、とても大切な私なりの無形報酬ですし、同じ考えの方と共感しあうことも、とても大切な私なりの無形報酬です。

 

右矢印「無形報酬」「有形報酬」については こちらの記事 

 

 

 

そのうえで敢えて言えば、これは新しい選択肢の提案です。

 

 

 

こんなの意味が無い、不合理だ、あるべき公務員の姿では無い

 

そういうご意見の方がこの選択肢を選ぶことはないと思いますが、

 

共感できる、私には必要な生き方だ

 

そう感じる方がいて、そういった方に参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

ぜひ、公務員としての自分のキャリアや、スキルアップにちょっとモヤモヤを感じている方に読んでいただきたいです!

 

 

 

 

貴重な機会をいただき、編集の三海さんにはこの場をお借りして御礼申し上げます!

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

今号は何と記念すべき 200号 !!ラブラブ!

そのようなタイミングで記事を書かせていただき、大変光栄に思います!

 

 

 

 

献本いただいて、中身をパラパラと読んでいたらビックリ!

同じさいたま市役所の大先輩も記事を書いていました。何という偶然!べーっだ!

 

 

 

 

月刊ガバナンス 2017年 12 月号 [雑誌]

 

 

 

記事でもご紹介しているNPO法人 二枚目の名刺として取り組んでいる「公務員×2枚目の名刺プロジェクト」。このプロジェクトが実施する対話の場「作戦会議」を開催いたします。

 

 

◆公務員×2枚目の名刺PJ  第4回作戦会議
【日時】
12月16日(日) 10:00-12:00 

【場所】オリンピックセンター(東京都渋谷区)
【定員】10名
【参加費】無料
【内容】「公務員×2枚目の名刺プロジェクト」では、公務員が2枚目の名刺を持つことのワクワクと課題について参加者もプロジェクトメンバーも一緒になって対話する「作戦会議」を開催します! 
「作戦会議」は、2枚目の名刺というスタイルを広げるための、その仕掛けを考える場。二枚目の名刺に興味がある方など、初めての方にもオープンな会ですので、お気軽にご参加ください!
【申込】参加をご希望の方は《参加を希望する回》をご記入のうえ《  info@nimaime.com 》までご連絡ください。折り返し場所の詳細をご連絡いたします!
【主催】NPO二枚目の名刺

 

今年もこの季節がやってまいりました。

 

 

 

みかんオレンジ

 

 

 

 

 

 

 

たまにはパソコンを閉じて、みかんを食べながら本でも読んでみたら、超幸せな時間になること間違いなし。(そんなことを書きながら、自分はパソコンでブログを書いているわけですが・・・・・・汗)

 

 

 

 

我が家は毎年、静岡の叔父夫婦からみかんが届きます。

 

 

 

 

 

箱いっぱいにラブラブ!

 

 

 

 

 

しかも・・・・・・

 

 

 

 

 

三ケ日みかんだぜぃラブラブ!

 

 

 

 

 

 

 

これが届くと、もうすぐ今年も終わるんだな~って気持ちになります。

 

 

来年の手帳も買わなきゃ!

年賀状の準備もしなきゃ!

年末のスケジュールはどうしよ!?

 

 

とかねべーっだ!

 

 

 

 

慌しい年末に向けてビタミン補給。

心も身体も。

 

 

 

 

そうだ。

明日は職場の皆さんにおすそ分けしてみよう。