こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

 

 

 

息子が生まれて
毎日が幸せでたまらなかった。


息子が寝ているときに
息してる!?不安
と何度も確認してドキドキすることもあったけど笑


隣で眠る息子を見てると
幸せで幸せで たまらなかった


愛しい
ってこういう感覚なんかなーって思ってた


保育士で得た知識経験を
発揮できるのも嬉しかった

 

抱っこに寝かしつけ
言葉掛けや遊び

 

たくさんたくさん遊びまくった。


でも、子育てがしんどくなってくると
遊んであげられなくて
罪悪感や自分責めのオンパレード。

 

子どもへの関わり方は知ってるのに。
あんな遊びもこんな遊びも
子どもが喜ぶ方法
身体にいいこと知ってるのに


出来ない。。。

 

元保育士なのに。


してあげたいことはたくさんある。
でも身体がついていかない。
しんどい。
外に出たくない。
人に会いたくない。

 

この子の成長の時間をわたしが奪ってる。。。

 

 

 

兵庫県明石市の統合ワーカー、
川上みえこさんの記事より抜粋しました。


私は子育ての経験はないけれど、
しんどくなっていく過程がよくわかる。


そして、
そんなお母さん(お父さん)
を減らしたい!という気持ちもわかる!



原始反射のこと
発達のことを知ると、
「やめなさい」「お行儀が悪い」
と叱ってしまうような行動が
実は身体にとって大事なことなんだと気づくんです。


見守れるようになるかもしれないし
別のことを提案してあげられるかもしれないし
頭ごなしに叱ってしまうことは
減るような気がします。


 

もちろんそのためには親御さんが
「それでいいんだ」
「大丈夫なんだ」
って安心するのが先で。


それには
【反射の統合】をできる人に頼るのが早い。


各地の統合ワーカーさんに頼ってみてほしい!
(まだまだ全然たりないけれど・・)

 

 

 

情報が溢れまくってて
あれもいい、これもいい、こんなのもあるよ。


知れば知るだけ
全部やってあげたくなって


食の細い息子が
何を作ったら食べてくれるだろう
と自分の食べたいものがわからなくなっていた。
大好きなミスチルのことも忘れてた。



過去のわたしのような
頑張らなきゃって人を減らしたい。


反射の事を伝えている1つの理由です。


反射の統合をすすめて
子どもの発達プロセスを知り
どんな風に遊んだら
子どもはもちろん
自分も楽しめるのか


それが、分かったら自分を責めるお母さんはいなくなると思う!


子どもにはお母さんの笑顔が何よりの栄養。
お母さんが幸せだと
子どもは安心して外に飛び出していける。

 

お母さん大丈夫だね!
じゃ、僕も楽しんでくるよ


子どもは地球の宝物。
宝物が輝きだす。
地球が輝きだす🌏️✨

 

自分を責めるお母さんが
ひとりでも減るように。


健やかに、穏やかに、
愛するお子さまと生きていけるように。


強くてあったかい
川上みえこさんのことば。


▼全文読んでみてほしいです

 

 

 

4/25は大阪で、梅田 幸子さんの
【ボール遊びの発達プロセスセミナー】あるよ。


遊びには、発達の要素がつまってる。
遊びの先に、学びがある。
そしてそれはいつか【働く】に
つながるんだ。



▼お子さまも一緒に参加できます♪

 

 

 


🕊大阪・京都・山陰🕊
身体と心をつなぐ
反射の統合ワーカー
大島明恵

 

 

 

▼4/17~19関西・募集中▼

 

    

 現在募集中の日程

 

★4/17~19

大阪・京都・神戸

 

★5/8、9

東京・横浜

 

LINEか申込フォームから

お問い合わせください。

お待ちしています♪

 

 

▼反射の統合ワークセッション

 

 

 

 

◆反射についてもっと知りたい◆

 


🌱いいね・フォロー喜びます🌱

フォローしてね…

 

 

📷Instagram📷

@akie.oshima

 

 

 

 

 

反射の統合ワーカー

大島明恵

大阪市・京都市・神戸市・鳥取県米子市

 

提供メニューお問い合わせ

全国の統合ワーカーさん