夏休みにお城に行ってきました。


群馬県の沼田城ですひらめき





1580年に武田勝頼の命により真田昌幸が攻略したお城です。

真田昌幸は、大河ドラマ真田丸で草刈正雄さんが演じていましたね。2016年だって。7年前...。
当時は混んでいたのかなキョロキョロ

私達が行った日は、夏休みの土曜日でしたが、暑さのせいもあるのか、3〜4組しかお客さんはいませんでした。



沼田城址、現在の沼田公園内に、沼田市観光案内所があり、
大きな建物ではありませんが、沼田城の歴史について展示されていたり、お土産も売っています。


こちらで、初級から上級に分かれたクイズがあったので、小4の次男が初級、中1の長男が中級に挑戦しながらまわってみました〜指差し



ひとり100円。クイズにすべて正解したらプレゼントがもらえますニコニコ

到着した頃、遠くでカミナリがゴロゴロなり始めたので急ぎ足で城址内を回ってきました。でもなんだかんだと小一時間かかりました〜


2代藩主真田信吉が鋳造した鐘楼のレプリカ。
本物は沼田市歴史資料館(テラス沼田)にあるそう。


ところどころにパネルがありました。
こちらは信之さん。
私は大泉洋さんのイメージが強すぎで意外な感じがしました驚き
いろんな信之さんがいるのですね。



真田氏時代の天守の様子。
五層の天守が描かれています。


こちらは西櫓台跡。真田氏時代の石垣ひらめき



沼田氏再興の兵を起こした、沼田平八郎景義がさらし首にされた場所不安







捨曲輪跡


天守跡の写真を撮りますれましたガーン
なんてこった





信之像と、小松姫。
真田丸では大泉洋さんと吉田羊さん。
皆さんのマネをして、真田の家紋の六文銭にお賽銭を並べています。


クイズに無事すべて正解できて、こちらをプレゼントにいただきました。




観光案内所でジオラマなどを見て


お土産を買って帰りました。
今回は子どもたちは戦国武将関係図ポスターと、戦国武将のとく問カードをお土産に選んでました。




歴史好き小学生とこれまで行ったお城下差し