山梨旅行3日目!

ここからは仕事を終えた夫と合流して甲府方面を旅します。



河口湖町から甲府方面へ車で移動~

お友達に教えてもらったフルーツラインなるところを通り、私と夫の実家に桃を送るミッションを達成。


小さなお店でしたが、賑わっていたのでこちらから桃を頼みました~

 https://www.mochizukifarm.jp 


フルーツトマトは時期的に間に合いませんでしたが、もうすぐ収穫される??川中島という桃を実家に贈りました。到着が楽しみニコニコ



さて、今日は歴史の旅~


まずは信玄ミュージアム(甲府市武田氏館跡歴史館)に向かいました。




常設展示はなんと無料!

マンホールカードいただきました。



息子~カード折れてるよ~ガーン


気を取り直して...

武田氏三代をはじめ、館跡に関わった領主たちの紹介や移り変わり等、館跡の歴史や見どころをパネルで展示し、わかりやすく解説してありました




決戦川中島は、武田、上杉、どちらが勝ったと思うか、投票場所が作られていました爆笑




ルールは簡単で、常設展示室で解説を読む、そして考える。最後に投票する。という流れでした。

判断材料となるお題は、次の3項目。

戦術では、武田軍の奇襲を見破って八幡原の武田軍本隊を急襲した上杉か、はたまた後半戦で巻き返した武田軍か。

戦略では、着々と北信濃諸氏を調略し、地盤を固めた武田か、あるいは、越後まで武田軍を寄せ付けなかった上杉か。

大将では、生い立ちから性格まで、大将の器で勝負。知略の信玄か、義の謙信か。

息子たちはそれぞれ推しの人物に投票していました照れ

結果は公式ブログで発表されるそうです。楽しみ!


ベンチに座る時に、ソーシャルディスタンスが保てるようにラミネートされたものが置いてあったのですが、よく見ると、



武田24将ドラフト会議になってました笑

色々なベンチに置いてあったので、順位を辿るのが楽しかったです爆笑


トイレもおもしろくって



スペースを保って並ぶように草履が記されていたり、


女子トイレの個室に武田家の女性方の専用の張り紙がしてありました爆笑
細かい演出!


写真は取れませんでしたが、特別展示は「山本勘助 その伝説と実像」というテーマでした。
観覧料は大人300円、小学生は無料でした。
希望すると、山本勘助武将印、御城印がいただけました~。


併設カフェでの割引朱印状もいただきました。

信玄、太っ腹笑


武田家臣団の中でも有名な山本菅助は、江戸時代の軍学書「甲陽軍鑑」に「山本勘助」として登場し、武田軍の戦さに影響を与えた姿が語られ、武田軍の軍師だったと言われてきました。しかしその実態や存在自体もなぞが多い人物たったそうです。展示では、伝説化された武将像から実在した菅助の活躍について紹介されていました。

信玄ミュージアムのあとは、お向かいにある武田神社にGO!


お友達から甲府の暑さは富士吉田や河口湖と全然違うからねと教えてもらっていましたが、お昼前くらいから本当に本当に暑かったです不安



武田神社は信玄の父信虎が石和より移した躑躅ヶ崎館跡にあります。この館には信虎・信玄・勝頼の三代が60年余りにわたって居住していたそうです。

お参りをして


おみくじをひきました。


幸福おみくじなるものをひきましたが、その奥に武田おみくじがあったのを後で気づきました...。どんなおみくじだったのかなぁ。

一角に歯の神様を発見!


次男の口の中が平和になりますように、お参りしました。


さらに奥に「宝物殿」があったので向かいました。

続きますニコニコ