お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

年収1000万の優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、4歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります笑い泣き

 

自己紹介はこちら: 

 

アメトピ掲載記事はこちら:

月9万の食費を減らすためにやめたこと 

違反したセレブママを見て思ったこと  (← 一番人気ニヤニヤ)

やめた方がいいと伝えた夫の服装

まだ高くて減らしたい食費8万円

ダイソー 思わず2箱買ったマスク 

夫1人での訪問を催促した義両親

現金で5000万の家を購入できた訳

大学生で600万の借金を抱えた後輩

友人夫婦に驚かれた家の水事情

めちゃくちゃ参考になる倹約生活 


こんにちはニコニコ


最近スニーカーが蒸れて暑いので、先日購入した夏用サンダルをついにおろしましたラブ履き心地抜群でおすすめです飛び出すハート



ちなみにパンツは数年前のユニクロのワゴン品で、なんと500円だったお品ですちゅー

中にはユニクロのペチコート履いているので、謎に外部よりも内部がお値段高くなってます昇天



 






さて、昨日のことなのですが。

大学の同級生と久しぶりに電話しました電話



ただこの同級生、特に仲良かったわけではなく…真顔

彼はクラスの中心的人物でしたが、私はあまり好きなタイプではないので(向こうも同じく私が好きなタイプでない昇天)、学生時代はお互いがある程度の距離を保って接していたように思いますニヤニヤ



が、突然「今度同窓会やろうと思うんだけど相談したいことがあって。ちょっと電話していい?」とLINEがあったのですキョロキョロ



びっくりしましたが、私の近況を知らずに、例えば昔の情報のみで「shihoさんは大学近くに住んでるし子供もいないから同窓会準備手伝ってもらおう」と思って連絡してるのかもしれないなと思い、LINEでは詳しいやり取りをせず電話で相談する日を約束したのでした。



そして昨日、電話がかかってきまして。

少しだけとりとめのない話をしてから本題の同窓会の話をしました。

実際に集まるのは難しいからzoomとかのオンラインでやろうと思うんだけどどう思う?とか、個々の近況報告のみで結構時間使いそうだからグループ分けしたほうがいいと思う?とか、まぁそのへんをちょこちょこ話し、大学近くで集まれる人は、集まった状態でzoom参加でもいいかもね〜などという話をして。



「ほんじゃそういう感じでやってみようか」



となり、これでもう電話は終わるかな?と思ったときに、彼が「今はさ、zoomじゃなくてもこういうバーチャル(?仮想空間?)でやるやつもあって」などと話し始めたのです。

ほーん、そうなのね昇天と思って聞いていたのですが、その話の流れから、今同窓会を使ったネットワークビジネスも考えたりしてるんだよね〜という話になってきまして…





真顔??


 



という強烈な違和感を覚えながらも、とりあえずフムフム話は聞いていたんです。




そこから、実はこういうビジョンがあって今は薬剤師でなく〇〇っていう保険会社で働いてて…という話になり滝汗






「ちなみに興味本位で聞くんだけど、shihoさんって何か資産運用やってる??」


 




って爆笑






同窓会じゃなくこっちが本題ですよねにっこりとカラクリが見えた気がしましたニヤニヤ





で、

・非課税枠をうまく使って投資信託やってる

・外貨などには興味ない

・保険は今のところ見直す予定なし




をオブラートに包んでお答えしておきました真顔←ちゃんと包んだ?漏れてない?




しかしながら敵もあっぱれクラッカー←すでに敵認定爆笑

冒頭に、私が家を建ててるから引っ越す予定と余計なことを喋ってしまっていたので、




「〇〇エリアに今度家建ててるんだよね?あのあたりなら6〜7000万でしょ?旦那さんのローンなんだよね?△△(夫の会社名)ってそんな儲かるの??」





などと踏み込んできたのです煽り





あかん、なんか強引に契約にもっていかれそう笑い泣き





と思ったので、




「あ〜そんなもんだねぇ。儲かってるのかな?よく知らん昇天ローン地獄を脱するべく私も復職予定だから、また薬剤師の転職事情とか教えてよ〜笑いま無職だから仕事探すの大変でさ〜」




などと話題を変え、私の子供たちが騒ぎ始めたのもあって、「またじゃあ同窓会で爆笑」と電話を切ったのですが。





親しくない同級生からの電話には気をつけろ





ってことだなと実感しました不安

まだマルチ商法じゃなかっただけマシなのかもしれませんが…




で、電話を切ったあとで彼が勤めていると言っていた保険会社の名前で調べてみたのですが、超成果主義の会社なので激務らしくてねー

(営業がしつこいなどとも書かれていました笑い泣き)



多分、仕事が大変だから昔のツテを頼って、カモ(←言い方)を探してるんだろうなぁ〜とオエー



やっぱり「情弱」にはなってはいけないし、マネーリテラシーって大事だなと思った出来事でした滝汗







ってかさ、自分が大変だからって昔の同級生から搾り取ろうとするなよ

やっぱりお前とは気が合わんわ







と本人に直接言わなかった分だけ私も成長したってことですかねウインクブログには書きますけどねニヒヒ



というわけで、こんな口汚いブログをお読みくださりありがとうございました飛び出すハート

(普段はこんな話し方しないですよ!念のため、、、笑い泣き)


 


↑約半額にっこりティアードスカートが大人可愛い❣️


 ↑夏にも涼しく着られそうなパンツおねがいバックスリットが入ってオシャレ飛び出すハート


 ↑めっちゃ安くなってる上に可愛い目がハート愛