少し前にやったS123 230TEのトノカバー修理の様子です。
こちらの部品、紫外線による経年劣化でプラ部品が砕けました。
部品も出ない上、修理も面倒、色番号指定もあるので、クルマ屋さんでは修理してくれない感じの部品で、取り外された車両も多いみたいです。
結構なバラバラ感です😅
コレ、治せるのか⁉️
一応、品番はこんなです。
ebayも漁りましたが、色含めて見つかりませんでした。
色々と思案して
強度必要な部分はワッシャーを使う事にしました。
この部分は後でリベット留めされます。
瞬間接着剤で仮止めして
ポリパテ等で大体の形を形成していきます。
リベット打ちする穴の周辺は薄くする必要があります。
表側はこんな感じ。
ここで、大嫌いなFRP作業に入ります。
造船所の匂いがします😅
元々船関連の仕事をしていたので懐かしいような。
久々にチクチクします。
防塵マスクとゴーグル、長袖、手袋しないとヤバいです😣
ガラス繊維にはマットとロービングの二種のクロスが存在して、各々厚みが設定されています。マットとロービングの組み合わせで強度を出して行くのですが
今回程度ならマットクロスを3〜4プライで十分かと思い
ベチャベチャと脱気しながら積層していきます。
裏は見えないので
表も積層して硬化後にサンディングします。
写真撮り忘れてますが、パテで下地調整後、塗装しました。タミヤのカラーがピッタリ。
リベッターで組み付けしてから
全体も同に塗装します。
マスキング剥がす瞬間がたまらん🤤
完成❗️
中のスプリング機構はまたそのうちに…。