今年もあっという間に年末になってしまい、溜まった修理を片付けております💦


 前回、メーター照明をLED化したり、針を再塗装したりと割とeasyな作業しかしなかった230TEです。


 実はその際にウィンカーシグナルが片側点灯しなかったり、燃料計針の動きが悪かったりで気になってました。

 そもそものメーターケースのプラスティック部分が経年劣化と修理屋が適当なタッピングで止めたりしたためにケース側ネジ受け側が崩壊→基盤固定が不安定になり→接点がショートしたり接触不良だったり。

ヤフオクでまあまあ程度良さげなメーターAssyが出ていたのでニコイチする事にしました。


新しい?方の針を再塗装してから、準備にとりかかります。
 これまでも何回もバラしてますのでサクサクとバラします。



上が旧いので、下が今回のケース。

上のはボルト受け側が終わっていたので、何とか樹脂パテ系で補修して使っていました。

メーター照明、ウィンカーシグナルが付く白い部分も熱で溶けてしまっています。


スピードメーターの距離積算計もリセット機構が崩壊していたので、ニコイチで組み上げていきます。


今回のはECOメーター(燃費計)が無いタイプなので、バキュームホースはビニテで塞いで使用しました。タコメーター付きとか色々仕様があるみたいです。スピードメーター中央の針基部が黒なのが残念ですが、左右は仕様を揃えてみました。


テスト走行して一応機能してるようなので、年内はここまでです😄