久々にキャンプネタです。
私は夏の間はキャンプしないので、これからがアウトドアシーズンです。




今回は福島県の猪苗代湖→裏磐梯エリアに6泊ぐらいの予定でスタートです。



最初の目的地は猪苗代湖畔の猪苗代モビパークです。裏磐梯まで一気に行くには肉体的にきついので、1箇所経由するプランにしてみました😅


磐梯山バックに、紅葉はまだこれから。



こちらのキャンプ場は綺麗に整備されていて

落ち葉ひとつ落ちていません。電源サイトもありますが、湖畔サイトが空いていたので、こちらに設営。

忘れ物があっても猪苗代町内ならホームセンターもスーパーもある為調達出来ます。


猪苗代湖では風もあったので、カヌーは下ろしませんでした。翌朝は速攻撤収して買い出ししなくちゃ行けないし。




翌日スーパーで買い出しして

次の目的地、曽原湖へ向かいます。

ここからだと寄り道しなかいで30〜40分の距離です。


 予約してあった曽原湖のキャンプ場はサイト数10組迄しかなく予約困難と聞いていましたが、平日という事もあり何とか端っこに陣取れました。カヌーを下ろす関係で一列目が良かったのでラッキーでした。


湖面がベタ凪だったので、ちょい漕ぎ出してキャンプ場側を撮影


湖に対してこんな形で設営しました。



翌日からは週末客でごった返し


滞在中に紅葉がどんどん進み



結局この場所に5連泊する事になるのですが、3〜4泊目に紅葉がピークに達しました。



この水面は、毎朝夕に湖面がフラット(凪)になります。

鏡の様に紅葉が写し出され、ここに漕ぎ出すのは神秘的ですらあります。

本当は小野川湖、檜原湖と移動しながら旅する予定だったのですが…

 ただ拠点を移動するのが面倒になり、ベースキャンプは同じ場所で、あちこち遠征するスタイルに変えました。

 カヌー的には地形の変化に富む小野川湖か、水面コンディション抜群の曽原湖がベストな気がしました。


早朝の湖上散歩では靄が水面にたちます。

神々しい‼️


夕方も湖面が凪ます。

夕日と雲が写り込み美しい❗️



SUPの方も沢山いらっしゃいましたが、犬乗船率8割ぐらい😅

皆さん、ワンコと湖上散歩を楽しんでいらっしゃいました。







来年は春も来てみようかと思います。


END