キャンプに使う木製テーブルですが

最近は中華製でもまあまあ品質安定してきた様です。


中にはこんな真鍮の金物使っているモノまであるのですが、いかんせん安物ですから

いわゆる着色ウレタンのガン吹きで仕上げられています。

大量生産の家具は殆どこの仕様です。


一見、綺麗ですけどね…。

今回はこのウレタン層を剥離してオイルフィニッシュにしてみます。




元のクリア層が輝いていますが



オービタルサンダーでガンガン剥離していきます。

焦茶はまだ剥離不十分な部分です。


大体剥離してこんな感じ。

家具屋に頼んでも、作り直した方が早いし綺麗に仕上がるのでやってくれないと思います。



木目は柾目でも板目でもありませんでした。



以前ゲレンデの棚制作に使った残りのWATOCOで仕上げていきます。



虎虎の木目が結構イイ感じ♪


いかがでしょう?

オイルフィニッシュなので使い込めば味が出てきます。