志賀商店 営業松浦の自分通信 -2ページ目

志賀商店 営業松浦の自分通信

株式会社志賀商店で営業をさせていただいています。
そんな松浦の見たもの、感じたものなどを、画像も付けて紹介いたします。

株式会社志賀商店のHPはこちらから・・・http://shiga-mame.co.jp

こんにちは!
今年一年は、なんか、音楽を聴く事に集中した一年でした。
いや~、色々調べたり、聞き比べしたりと、勉強になりました。
ほんと、この話の始まりは、長年使っていた、PhilipsのSHE9700という安くても良いイヤホンと名高いイヤホンが、くたびれてきたので、「買い換えよう!」と思ったのがきっかけでした。
色々聴き比べたのですが、このSHE9700よりいい音のイヤホンてなかなか見つからなくて・・・
そこで、どういうのがいいイヤホンなのか調べ始めたのがきっかけとなりました。
そこで、まず、気になったのが、モニター系イヤホンでした。SONYやSHUREなどに代表される、原音を忠実に再現するタイプの物です。もちろんいい音、解像度の高さなど、聞いてて「なるほどね~」と思わせる音でした。
ところがですよ・・・普段、音楽を楽しむときに、いちいち「原音への忠実さ」が必要なんかね?と、疑問を感じ、これはこれ、でも、もっと楽しくていいんじゃない?と思い、DJ系の物を探し始めました。
DJ系というのは、重低音寄りで、ノリなどを大切にした楽しい音楽を聞かせるタイプのものです。
やっぱり聞いてて、重低音をてんこ盛りしてくれている方が楽しいんですよね。
そこで、最終的に行き着いたのが・・・・
定番中のド定番の「Beats」でした。
うん、やっぱり、賛否両論はあると思いますが、「音楽を楽しませる」事を追求してるな~って感じです。
なので、最終的に、ヘッドフォンは「Beats Solo2」で、イヤホンは「Beats Tour2」に、本年のベストBUY!は決定いたしました~!(笑)

でもね、いい音って、ヘッドフォンやイヤホンだけじゃないんですよね~~。

プレイヤーも大切ですし、プレイヤーの中のアプリも大事。そして、ポータブルアンプもね~~。

プレイヤーについては、先日iPhone6に機種変更をしたので、空きになったiPhone5をプレイヤーに。
そして、その中のアプリを「ONKYO HF PLAYER」にしました。
このアプリを入れるだけで、音楽の迫力は断然アップしますよ!ぜひお試しあれ~~。

そして、ポタアンは、FIIOのE12!なにより、見た目がかっこいい。(笑)
しかも、音圧が普通の他機種の3倍くらいあり、パワーが抜群にいい!!音質は、少し硬めですが切れがよくなり、HF PLAYERでイコライジングした音を、「キュッ」と引き締めてくれる感じで、「やっぱ、これがあってよかった・・・」と思わせてくれます。
ただね・・・恐ろしく重いんですけどね・・・
ズボンのポケットに入れておくと、ズボンがかなり下がるほど重さなんですよね。

なので、「本気で音楽を聴く」気持ちが無ければ、挫折します。(笑)

あと、写真を見ていただくとわかるのですが、iPhoneとポタアンをつなぐ短いケーブルにも個性を出してみました。

音楽のケーブルなどでマニア随喜の「オヤイデ電気」の商品で、店舗スタッフが手作りした、一点物なのです。
店舗でしか買えない商品なので、地方出身者には、たまらない商品です。
ただ、これも、ちょっと使いにくいんだけど・・・(笑)

で、ここまで揃えて言うのもなんなんだけど、一番よく使う組み合わせは、普段持ち歩いている「iPhone6にBeats tour2を直刺し」です。
やっぱり、気軽に使えるってのが大事なんよね~~。(笑)

というような事を、ゴゾゴゾと考えながら、趣味の心を満たした一年でした。

さて、来年は、何にハマるか楽しみです。(お金のかからない趣味は無いですかーーー!)

それでは最後になりましたが、残り少なくなった2014年を元気に過ごし、景気のよい2015年にいたしましょう!
お世話になった、皆様!本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願い申し上げます!!!!!!

Solo2
Beats Solo2

Tour2
Beats Tour2

E12
FIIO E12のくっついたiPhone5とオヤイデ電気のケーブル
こんにちは!
ヘッドフォンやら、イヤホンやら・・・・なんかずっとはまっています。
最近は、SHUREというメーカーのものがすごく気に入っていて、SRH440というヘッドフォンやら、SE215SPE-Aというイヤホンやらを愛用しています。
そんな中、とあるイヤホン専門店のプレゼント企画があり、そこにSHUREの最新モデルがあり、ちょっと欲しい・・・と思い、応募してたんです。そうしたら、メールで「おめでとうございますーー!」って・・・
当たっちゃいました!
クジ運の悪い私は、こういうのに当たったことないのですが、今回は大当たり~~!
しかも、SHURE SE112GR-Aという一般的なモデルが届くのだと思っていたら、SHURE SE112M+-GR-Aという、iPhoneのコントローラ付きのほうが届きました。ちなみに、届いた日がこの商品の発売日!超うれしーーー!
SRH440などは、iPhoneなどではパワーが足りず、ポタアンが必須なのですが、このイヤホンはiPhoneなどに直刺しするための作り(感度(1kHz):105 dB SPL/mW・インピーダンス:(1kHz):16Ω)になっているので、そのままでもしっかりとした音が出ます。
んーー下手にこだわらず、カバンに入れておいてちょこっと聞くだけなら、十分の音質でした。
いやー、これの音質が気になっていたので、ありがたや~~でした。

SE11203

SE11202

SE11201
お豆のことについてもブログをアップしたし、食べ物(かき氷)についてもアップしたので、そろそろ、本題に入りましょうか。(笑)

Facebookにはアップしたので、もうネタバレしておりますが、一応記事を残しておきたいので、再度アップいたします。
内容もちょっと変えちゃいます。(笑)

一人でブラブラする時、飛行機の中、電車の中、などの時に重宝するのが、やっぱ、音楽♪
どうせなら、いい音で聴きたい!
私も、マニアではありませんが、音楽は好きなので、ヘビメタ、デスメタル、パンク、洋楽ロック、邦楽ロック、POP、何でも聴きます。
で、ずっとイヤホン派だったので、カナルイヤホンをあれこれ試して、「PHILIPS SHE9700」を愛用していました。
安いイヤホンをあれこれ試して、低域から広域まで素直に出て、音量もバッチリとれて全く問題ないくらい、良いイヤホンです。
でも、もう数年これを使っていて、そろそろ新しいものが・・・と思い始め、チャンスがあれば色々聴き比べをして、次のイヤホン候補を探していました。
ところがですよ・・・この「PHILIPS SHE9700」より、明らかにいい音のイヤホンって、なかなか無いんですよ。まあ、本当にこだわっている人がこのブログを読んだら、「ど素人が!!」と怒られそうですけど、私の耳では、個性はあってもより優れている・・・というのが見つからなかった~。
でもやっぱり、他のブログやレビューを見ても、皆様が好評価をしている「SHURE SE215SP」なんかは、さすがにいい音がします。
SHURE掛け(耳の後ろにコードを回してかけるイヤホンの装着方法)には少し憧れていたので、これもありかな~と思っていたのですが、イヤホンより、ヘッドフォンでこだわってみようか・・・という気持ちもあり、全開のCreativeのヘッドフォンよりいい音の物を探してみようと、あれこれ物色を始めてみました。
私なりに、Creativeのヘッドフォンは「良い音」だと思っていたのですが、色々聴き比べていくうちに、他の物より、音が真ん中よりで籠り気味であることに気付いた。
低音はしっかり出ているんだけど、その分、中音、高音がかぶってしまっているんです。
そこで、そうではないヘッドフォンはないかな?と思って機会があるたび聴き比べていたんですが、結構、色々ある!
そんな中で、AKGというドイツのメーカーのヘッドフォンと巡り合い、一目ぼれ。(笑)
「AKG K618DJ」という商品なのですが、低音がしっかり出ていて、しかも中音、高音も伸びあがり、広がりも感じるんです。
密閉型というタイプなので、音漏れも少ないタイプですから、人にも迷惑をかけません。しかも折りたためるので、意外と小さくなる。
言うことありません。(笑)
そして、ウキウキしながら、iPhoneにつないで聞いてみたのですが、「あれ?」・・・・・
イヤホンで聞いていた時のボリューム6くらいにしか聞こえない・・・
どうも、これは、ヘッドフォンではありがちな現象のようで、インピーダンスの違いでこうなるようです。
そこで、やっぱり、ここはポタアン(ポータブルアンプ)の力を借りるしかないな・・・と思い立ち、安いアンプの中では、クセが無いという「Fiio E11」を購入。
やっぱり、アンプを入れると、ボリューム6だったものが12(10越え!)くらいになりました。
もう全開で聞いていると、5分で頭痛が始まります。なので、ボリュームは5くらいにしてますが・・・(差引き、iPhone直刺しと変わらない)
で、もう少しこだわりポイントはないか?と思ってネットで検索していたら、iPhoneのアンプを通さずに音源を出すと、さらに良い音になるという事だったので、イヤホンジャックから音を出すのではなく、dockケーブルから音を出すようにしました。
そうすることにより、iPhoneでのボリューム調整はできなくなりますが、iPhoneに頼らずにアンプで音を出す・・・という仕様になるのです。
こうすることによって、iPhoneのバッテリーを長持ちさせることもできますし、いい事だらけなのです。

ということで、今のような仕様が出来上がりました。

しかし!AKG K618DJは、ドライバーが40mmなので、今度は50mm以上のドライバーの物が欲しくなってきた!
これが、オーディオの泥沼地獄なのか・・・

怖い怖い・・・・

ポタアン01
iPhone4を再利用。Dockケーブル対応なので、ライトニングケーブルの物より相性がいい。

ポタアン02
コンパクトなポタアンですが、やっぱり荷物になります。

ポタアン03
AKG K618DJ・・・メタルプレートがかっこいい。
こんにちは!
お盆に突入しましたね~。
愛媛県も帰省ラッシュで道路が混んでいたり、少しザワザワしております。
仕事の電話もピタッと止まっておりますので、こういう日にブログの更新を・・・(笑)

先日の台風11号のおかげで、朝晩は少し熱帯夜が和らいだ感じですが、それでも昼間は恐ろしく暑いです。
そこで、先日、年に一回は食べておかないと気が済まない「かき氷」を食べてきました。
愛媛県今治市にある「玉屋サントノーレ」という所の、かき氷です。
一番の目玉は、「ミルクセーキ」という名前のかき氷。
ミルクセーキが何か・・・ということは私もよく知らないのだけれど、ウィキペディアで調べてみると、どうも「ミルクシェーク」が訛った言葉のようです。(笑)
そして、かき氷の「ミルクセーキ」は、どうも、「長崎風」ということになるようです。
まあ、その商品名がどうなのか・・・は、置いておいて、この玉屋のミルクセーキは、甘さ控えめで非常に美味しい。まず、氷がフワフワでそれだけでも美味しいのですが、その氷にうまく混ぜ合わせたように全体に味が付いているのが素晴らしい。

そして、ちょっと変化球の「ぜんざい」というかき氷も食べてみた。
かき氷なのに「ぜんざい」・・・ぜんざいの定義は???
んま、それは置いておいて、商品が出てくるまで、「多分こういうのではないか?」と、想像しながら待っていて、来た商品を見て「やっぱり~」と思う出来栄え。(笑)
こちらの小豆餡もあっさり味で、最後まで飽きることなく食べきれました。
小豆の風味って、やっぱいいです。

昔、アンコって、あまーーーい物しかありませんでしたが、最近のアンコって、ほんと小豆の風味が生かされてて、昔の物とは違う気がします。

ということで、今年も夏の風物詩を満喫できました。

ぜひ、愛媛県今治市にお越しの際は、食べてみてください。

ミルクセーキ
こちらが、ミルクセーキ。

ぜんざい
こちらが、ぜんざい。見たらわかるって???(笑)
毎度毎度の放置プレイ・・・本当にすみません。
さて、「豆の志賀商店」のHPのブログでも投稿いたしましたが、今年になって手がけていた、新商品とデザイン変更が次々と出来上がってきております。
やっと・・・やっと・・・という感じです。

まずは、完全な新商品。
「茎わかめとだいずの混ぜごはんの素」です。
こちらの商品は、新しいアイデアが無いかなあ~と、とある食品展示会の会場をウロウロしていた時に、「茎わかめ」と出会ったのがきっかけでした。
「ひじきと大豆の混ぜごはんの素」という商品を出していたので、それに付随する感じをイメージしていたので、そのイメージにピッタリでした。
しかも、「茎わかめ」のことを調べてみると、海藻なのでヘルシーだし食物繊維は豊富だし、カルシウム、カリウム、マグネシウム、カロチンなど、栄養素も豊富!食感はいいし、特に女性には良い食べ物だと知り、今回の開発につながったのです。

素材としては大変素直な素材で、特に癖も無いし、レトルト殺菌にも耐えてくれるし、あっさりといい味付けをすることができました。

現在、あちこちのお客様に提案中です。もしどこかのお店で見かけられましたら、手に取ってみてください~。


続いては、今年5月からリニューアルと続けている、弊社のメイン商品のスタンドパック類です。
今のところ、丹波黒黒豆、昆布豆、ひじき豆をリリースしていたのですが、7月から金時豆もパッケージリニューアルが完了しました。
これで、4商品が新しいパッケージになったわけです。
やはり、並べてみると以前よりスッキリしました。
デザインの統一化って大事だなあ~っと、改めて思いました。

そして、最後は、「レトカップ丹波黒黒豆煮豆」商品です。
年末にご好評をいただいておりますカップ入りの黒豆煮豆ですが、お客様より、「サイズが分かりにくい」「国産と篠山産の区別が・・」「製造はどこ?」など、色々なお声をいただいており、今回そのお声を反映した形にいたしました。
しかし、このデザイン変更には、苦悩いたしました。
今までの「和紙に習字の文字」のイメージが強すぎ、シールの変更に違和感があったりどうしても安っぽい感じになり、何通りものデザインを上げてもらって修正に次ぐ修正をして泥沼に落ちていきました。
この商品は、年末に大変ご好評いただいていた商品ですので、お客様からご共感をいただけなかったら・・・・という不安で、何度も投げ出しそうになりました。

しかし、デザイン会社と何度も打ち合わせをするうちに「シンプルに今回変更したい事だけを集中的に描いてみては?」と、アドバイスをいただき、今回のデザインに落ち着きました。

「国内産か篠山産かがはっきりわかる。色別になっている」
「丹波黒 黒豆という商品名になっている」
「国内加工であることが分かる」
「豆サイズが明確に書かれており、色で識別ができる」
「前のシールよりシックな高級感がある」
というイメージを具体化したの、今回のデザインシールです。

ぜひ商品を見かけられた際には、「苦労したのね」と、思ってやってください。(笑)

以上、2014年上半期の新商品でした!

まだまだ、本年は新商品が出る予感です!
完成したらいち早くご紹介させていただきますので、また、読んでくださいね!

茎わかめ

スタンド4品

小カップ6品
こんにちは!

昨年から企画をして、少しずつ形になって、デザインを何度もやり直して、フィルム印刷会社に印刷してもらって、やっと新デザインが出来上がりました!
お客様へも、ご案内を流して、5月から販売開始となります。

今までもご愛顧をいただいていた、「黒豆」「金時豆」「昆布豆」「ひじき豆」の4商品を統一デザインにして、再出発させます。
金の丸いマークなど、パッと見はあまり違いはありませんが、商品名を統一したり、うたい文句に、弊社のこだわりである「一豆入魂」という文字を入れたり、お客様がよく見る「賞味期限」や「内容量」を表面に表示したり、ブランドマークをつけたりと、かなり違いがあります。

裏面にもこだわりがありまして、弊社の新パーケージ商品は、一番上の目立つところに、主原材料の産地を書いています。
他にも、志賀商店のスタッフなどが考えた、料理レシピをQRコードでアクセスできたり、色々とアイデアを盛り込んでいます。

表から見ても、裏から見ても、志賀商店の商品だとすぐわかるようにデザインを統一しています。

デザインを新しくする不安もありますが、お客様に手に取っていただく喜びもあります。

新パッケージになった弊社商品を、これからも末永くお願い申し上げます。

新パッケージ
新しいガジェットを見つけました。
一台三役!だいたいこの手のうたい文句の商品は、全ての機能が3分の1で使えないものが多いのですが・・・
今回は違う!はず。(笑)

IODATA Wi-Fiストレージ「ポケドラ」(Wi-Fiルーター機能付きモデル)WFS-SR01 という商品。

三役というのは、ストレージ、バッテリー、Wi-Fiルーターの三つ。
バッテリーは、期待していないので無しでいい。
Wi-Fiルーターについては、出張でホテルが多いので助かります。最大150Mbpsなので、今どきからすると、ワンランク下の商品ですが、いざという時にあると助かる商品です。
最近のホテルは、無線LANも完備されてて完璧ー!と言いたいところですが、細い回線をみんなで共有するから、夜になるとめっちゃ遅くなる事があります。そういう時に、部屋に来ている有線LANを使用すると、案外速かったりするのです。
元々、最大150MbpsのWi-Fiルーターは、旅行カバンに入れていたので、今回のこの商品のおかげで、ほんの少し荷物をダイエットできます。

で、この商品の最大の持ち味は、ストレージとしての使用。
この商品自体には、HDDもメモリも組み込まれてないので、SDカードでとりあえず容量を作る必要があります。
そこまでなら、元々似たような商品を持っていたので、たいしたこと無いな~となるのですが、この商品は、SDカードOK、マイクロUSBからの挿入もOK、普通のUSBからもOKという、「何とかしたい時にどうにかなる」感じの仕様なのです。
そして、驚いたことに、本体に2600mAhのバッテリーを積んでいるので、そのバッテリーを使って、外付けポータブルHDDもバスパワーだけでぶん回してくれるんです。
なので、ノーパソで使っているポータブルHDDをそのまま挿入して、データを飛ばして、iPadで拾う・・・という使い方ができるのです。いざという時にめちゃ便利です。

ただ、バッテリーが2600mAhもあるけど、逆に言うと2600mAhしかない。
なので、カタログ数値で、HDDを回すと3時間しか持たない。SDカードだけだと6時間持つらしいが。
なので、HDDに映画を入れておいて、移動中に見てやろうと思っても、映画1本見たらご臨終という感じになりそうです。
そういう場合は、SDカードに移しておいて見る!(笑)そうすれば、3本程度は見られます。(笑)

まあ、そんな使い方をしなければ、PCのデータをiPad、iPhoneで見られて便利なんです。
あと、iPhoneの写真を自動でバックアップを取ってくれるアプリもあるので、iPhoneなどで撮った写真がiPhoneの中にたまりこんでいる人などには、外部ストレージとして使えていいと思います。

私も、そういう使い方をしようと思い、SDカードを64GBにしています。それにしても、SDカードってホントやすくなりました。64GBでも3000円もしなかったもん。

こういうガジェットって、何ができるか、どういう使い方をするか・・・で、ゴミになるか宝になるか決まるので、使い倒してなんぼ!と思って、使いこなしたいと思います。

ポケドラ01


ポケドラ02


ポケドラ03
年が明けてから、何かしら、音が出るものに興味が尽きない。
iPhoneの音楽を移動中に聞くためにイヤホンは前から使っているものがあって、それは大満足している。
PhilipsのSHE9700と言えば、安いイヤホンの中で、最強とも言われている機種で、しかも私が所有しているのは、初期型なので、現在販売されているものより良いと言われている。んま、人の評価より、自分が聴いてどうか・・・の方が大事なのですが、このイヤホンについては大満足している。
なので、移動中の音楽は、これでOKなのですが、最近、周りを見渡すと、ヘッドフォンの人もよく見かけるわけで・・・何気にちょっと気になり始めていた。
確かに、インナー型イヤホンって、長い時間付けていたら、耳の穴が痛くなったり、徐々に落ちて行ったりと、嫌な部分もある。逆に、音があまり漏れないので、周りを気にしなくていいというメリットもあるのですが・・・
そういう部分ってオーバーヘッドタイプのヘッドフォンなら、快適なのかな?なんて思ったりもしていた。
なので、ちょっといろいろ聴いて、好みのヘッドフォンって無いかな?と探し始めたのです。
ヘッドフォンって、値段なり・・・の部分もあるし、好みが合わなければ、値段だけでもない。
結構、好みの分かれるところだし、各社個性があって、なかなか、「これこれ!!」っていうのが見つかっていませんでした。
BOSEなども視聴しましたが、確かにめちゃめちゃいい音なんですが、ヘビメタ(笑)を聴くにはお上品な音だし、オーディオテクニカとかパイオニアなども、「まあ、それなり」という感じで、あとは、デザインの好みかな?なんて思うほどでした。
で、ある日、ふと出会ったヘッドフォンが、CREATIVEのCREATIVE HITZ MA2600というヘッドフォン。
音は荒めなんだけど、結構な爆音が鳴ります。しかも、パソコンを作っていた人間にはお馴染みのCREATIVEだから、音では定評がある。はず。(笑)
そして、このヘッドフォンは耳をカポッと全てを覆うタイプではなく、耳にペタッと貼り付けるという感じで、音が逃げないので、低音が直接入ってくる。こういう感じもいい。かなり好みが分かれるところだと思うけど・・・

で、ヘッドフォンは決まったし、イヤホンもお気に入りがある!これでばっちり!と思っていたら、よくよく考えると、イヤホンを刺すiPhoneのジャックに、カバーをつけている事を忘れてた~~。「のければいいじゃん」って話なんだけど、絶対無くす自信があったので、他の方法を模索。(笑)

調べてみると、ワイヤレスレシーバーという商品があるとのこと。まあ、昔からあるんだけど、音がね~。
と、敬遠していた。
でも、時代は過ぎて、Bluetooth
系のこの手の商品の音質もかなり上がっていた!
ELECOMから出ている、LBT-MPPHP400というシリーズなんかは、高音質をうたっている。まあ、騙されたつもりで、買ってみると、案外いい音♪
直刺しと音の違いが判らないほどでした。これで、iPhoneがケーブルでこんがらがることもなくめちゃ快適になりました。

でも、せっかく買ったのに、外でこれらを付けて歩く勇気が、イマイチない・・・・どうしよう・・・(笑)



ヘッドフォン


レシーバー
ブログって、少し気を緩めると、放置プレイになってしまいます。
いや~何事も続けるって、難しいなって感じます。
で、今、思いたったので、書いていきまーす。(笑)

さて、前々から音が出るものには大変興味があり、スピーカーとかって、ついつい欲しくなる傾向にあります。
でも、オーディオってこだわると恐ろしいほど金がかかる!私はそういったマニアではなく、自分の好きなヘビメタ(笑)を、いかに自分好みに聴くか・・・ということが大事で、そこにこだわっています。
それと、安くて良いものが大好き!(笑)

で、最近、音楽を聴くという行為は、100%と言っても過言ではないくらい、iPhoneに頼っています。
で、iPhoneに頼るということは、まあ、基本的にはヘッドフォンで聴くのが一般的です。でも、最近は、Bluetoothを使って、家でスピーカーを通してリスニングするというスタイルが流行っているみたいで、そういう機器も増えてきています。小さなものならポケットに入るくらいの物から、本格的な大きさまで・・・
私も、Creativeの「とりあえず・・・」的な物を使っていたのですが、全然音が良いわけでもなく・・・。なので、音がいい物が欲しいな~って、思っていたのですが、なかなか本格的なものが、お安く・・・とはいかず・・

ところが、電器屋でBOSEのSoundLink Mini Bluetooth speakerというのを触った時に、衝撃が走りました。
手のひらサイズの機器から、想像を超えた重低音が響くじゃないですか・・・
ところが、まあ、お値段も想像を超えた・・・というか、「だろうな」と納得のお値段。
あえなく撃沈ということで、これはあきらめて・・・それを超える音の良さを求めて、あれこれ物色していました。

そして、今年に入り、いいモノ見つけてきました~~。

Pioneerのスマートモバイルオーディオ XW-SMA3-Kという商品です。
元々は結構なお値段のする、本格的なオーディオなのですが、なぜか激安で販売しておりました。
なんで激安なのか・・・買って、気が付きました。
なんと、このXW-SMA3は、今流行のBluetooth接続ではなく、なんと、Wi-Fi接続なんです。
こりゃ、電器屋さんも気軽には勧められないわ・・・お客さんに「Bluetooth接続ではなく、家庭内のLANに接続して、無線で音楽を・・・・」と言っても、「めんどくせえ~」となるのがオチだなと・・・

で、私も接続には手こずりました。というより、意味が理解できず、しばらく悩みました。
だって、接続する機器にIPアドレスを与えることをどうするの???と悩むわけで・・・
まあ、その辺は簡易な説明書で何とかクリアするしかない。(笑)

そして、何とかつなぎ終わって、使用してみると、Bluetooth接続のスピーカーなんて、目じゃないくらいのいい音がします。
実は、このWi-Fi接続の機器って、これから増えるんじゃないか?と言われている商品のようです。BOSEからも出てますしね。

一旦、Wi-Fiでつながってしまうと、そのネットワーク内であれば、デスクトップだろうと、ノートPCからだろうと、iPhone、iPad、iPod、何からでもつなぐことができるんです。
これは便利!

しかも、Wi-Fi接続の強みは、音楽を圧縮せずにデータを飛ばしてしまうという点。
Bluetoothの場合、データを飛ばす際にも、データ圧縮をしており、音が良いわけではないのです。
確かに、聴き比べてみると、Bluetoothの時より、いい音がする。

ただ、いい事ばかりでもないのが、音の遅れが大きい事。
ボタンを押して再生するまでに0.何秒か遅れるのです。まあ、音楽をただ聴くだけなら、最初に違和感を感じるだけで、特に問題ないのですが、問題は、ゲームをするとき。音が遅れてついてくるので、ゲームをすると違和感がありすぎで、使い物になりません。
なので、用途別・・・となりますかね。

ん~、一長一短はありますが、本格的な「いい音」という意味では、ナイスな商品でした!

XW-SMA3
年末は、歳末大売り出し。年始は福袋&年明けの大売り出し・・・(笑)
普通なら、服とか、バッグとか、財布とか?を買い漁るのかな?
私の場合は、電器屋めぐりーーーー!(笑)
でも、今年の電器屋の広告は盛り上がりに欠けていた気がします。「この機会を逃すと・・・」的な、商品は特に無く、これと言って買うものもありませんでした。
ん~~残念。

で、iPad用にスタイラスペンが欲しいなと、前々から思ってて、すでに、Wacomの「Bamboo」というスタイラスを使っていたのですが、ペン先のゴムが、イマイチ滑りが悪く、「こんなもんかな??」と思っていました。
その後、色々検索してみたら、どうも、画面保護のために貼ってある、「保護シート」との相性もあるみたいで、ゴム製のスタイラスペンでは、これ以上の書きやすさは無理のようでした。

そこで、気になっていたのが、「Su-Pen」。
この、「Su-Pen」はペン先がゴムではなく、導電性線維という布っぽいものがペン先についているのです。
しかも、「燕三条の磨き職人が仕上げた、こだわりのステンレス製オリジナルペン軸」と謳っている通り、しっかりとした高級感があるペン軸が結構、魅力でした。

なので、これを探して、ウロウロ~としていました。(笑)
そして、お気に入りをゲット~!(笑)

そのお店で、他に何かないかな?と、見回していたら、「GILD design」のイヤホンジャックカバーを発見!
小っちゃいパーツなのですが、アルミの削り出しで、めちゃめちゃ高級感があり、職人のこだわりを感じる一品でした。
本当は、iPhoneケースも・・・と思ったのですが、さすがにお高いので、イヤホンジャックカバーのみで、今回は我慢!(笑)

現在、私のiPhoneの底で、じみーに輝きを放っています。(笑)

スタイラスペンにしても、イヤホンジャックカバーにしても、安いものだと数百円からでもあります。
もちろん、iPhoneケースも・・・

でも、本当にいいものは、やっぱり少し高くても、満足感が違います。
こういう物作りって、やっぱ惹かれます。
なので、弊社も、こういう「本物」を作る会社にならなければ!!!!と、電器屋で思った次第です。(笑)


Su-Pen


GILD