久々の家電 | 志賀商店 営業松浦の自分通信

志賀商店 営業松浦の自分通信

株式会社志賀商店で営業をさせていただいています。
そんな松浦の見たもの、感じたものなどを、画像も付けて紹介いたします。

株式会社志賀商店のHPはこちらから・・・http://shiga-mame.co.jp

ブログって、少し気を緩めると、放置プレイになってしまいます。
いや~何事も続けるって、難しいなって感じます。
で、今、思いたったので、書いていきまーす。(笑)

さて、前々から音が出るものには大変興味があり、スピーカーとかって、ついつい欲しくなる傾向にあります。
でも、オーディオってこだわると恐ろしいほど金がかかる!私はそういったマニアではなく、自分の好きなヘビメタ(笑)を、いかに自分好みに聴くか・・・ということが大事で、そこにこだわっています。
それと、安くて良いものが大好き!(笑)

で、最近、音楽を聴くという行為は、100%と言っても過言ではないくらい、iPhoneに頼っています。
で、iPhoneに頼るということは、まあ、基本的にはヘッドフォンで聴くのが一般的です。でも、最近は、Bluetoothを使って、家でスピーカーを通してリスニングするというスタイルが流行っているみたいで、そういう機器も増えてきています。小さなものならポケットに入るくらいの物から、本格的な大きさまで・・・
私も、Creativeの「とりあえず・・・」的な物を使っていたのですが、全然音が良いわけでもなく・・・。なので、音がいい物が欲しいな~って、思っていたのですが、なかなか本格的なものが、お安く・・・とはいかず・・

ところが、電器屋でBOSEのSoundLink Mini Bluetooth speakerというのを触った時に、衝撃が走りました。
手のひらサイズの機器から、想像を超えた重低音が響くじゃないですか・・・
ところが、まあ、お値段も想像を超えた・・・というか、「だろうな」と納得のお値段。
あえなく撃沈ということで、これはあきらめて・・・それを超える音の良さを求めて、あれこれ物色していました。

そして、今年に入り、いいモノ見つけてきました~~。

Pioneerのスマートモバイルオーディオ XW-SMA3-Kという商品です。
元々は結構なお値段のする、本格的なオーディオなのですが、なぜか激安で販売しておりました。
なんで激安なのか・・・買って、気が付きました。
なんと、このXW-SMA3は、今流行のBluetooth接続ではなく、なんと、Wi-Fi接続なんです。
こりゃ、電器屋さんも気軽には勧められないわ・・・お客さんに「Bluetooth接続ではなく、家庭内のLANに接続して、無線で音楽を・・・・」と言っても、「めんどくせえ~」となるのがオチだなと・・・

で、私も接続には手こずりました。というより、意味が理解できず、しばらく悩みました。
だって、接続する機器にIPアドレスを与えることをどうするの???と悩むわけで・・・
まあ、その辺は簡易な説明書で何とかクリアするしかない。(笑)

そして、何とかつなぎ終わって、使用してみると、Bluetooth接続のスピーカーなんて、目じゃないくらいのいい音がします。
実は、このWi-Fi接続の機器って、これから増えるんじゃないか?と言われている商品のようです。BOSEからも出てますしね。

一旦、Wi-Fiでつながってしまうと、そのネットワーク内であれば、デスクトップだろうと、ノートPCからだろうと、iPhone、iPad、iPod、何からでもつなぐことができるんです。
これは便利!

しかも、Wi-Fi接続の強みは、音楽を圧縮せずにデータを飛ばしてしまうという点。
Bluetoothの場合、データを飛ばす際にも、データ圧縮をしており、音が良いわけではないのです。
確かに、聴き比べてみると、Bluetoothの時より、いい音がする。

ただ、いい事ばかりでもないのが、音の遅れが大きい事。
ボタンを押して再生するまでに0.何秒か遅れるのです。まあ、音楽をただ聴くだけなら、最初に違和感を感じるだけで、特に問題ないのですが、問題は、ゲームをするとき。音が遅れてついてくるので、ゲームをすると違和感がありすぎで、使い物になりません。
なので、用途別・・・となりますかね。

ん~、一長一短はありますが、本格的な「いい音」という意味では、ナイスな商品でした!

XW-SMA3