ポケドラ | 志賀商店 営業松浦の自分通信

志賀商店 営業松浦の自分通信

株式会社志賀商店で営業をさせていただいています。
そんな松浦の見たもの、感じたものなどを、画像も付けて紹介いたします。

株式会社志賀商店のHPはこちらから・・・http://shiga-mame.co.jp

新しいガジェットを見つけました。
一台三役!だいたいこの手のうたい文句の商品は、全ての機能が3分の1で使えないものが多いのですが・・・
今回は違う!はず。(笑)

IODATA Wi-Fiストレージ「ポケドラ」(Wi-Fiルーター機能付きモデル)WFS-SR01 という商品。

三役というのは、ストレージ、バッテリー、Wi-Fiルーターの三つ。
バッテリーは、期待していないので無しでいい。
Wi-Fiルーターについては、出張でホテルが多いので助かります。最大150Mbpsなので、今どきからすると、ワンランク下の商品ですが、いざという時にあると助かる商品です。
最近のホテルは、無線LANも完備されてて完璧ー!と言いたいところですが、細い回線をみんなで共有するから、夜になるとめっちゃ遅くなる事があります。そういう時に、部屋に来ている有線LANを使用すると、案外速かったりするのです。
元々、最大150MbpsのWi-Fiルーターは、旅行カバンに入れていたので、今回のこの商品のおかげで、ほんの少し荷物をダイエットできます。

で、この商品の最大の持ち味は、ストレージとしての使用。
この商品自体には、HDDもメモリも組み込まれてないので、SDカードでとりあえず容量を作る必要があります。
そこまでなら、元々似たような商品を持っていたので、たいしたこと無いな~となるのですが、この商品は、SDカードOK、マイクロUSBからの挿入もOK、普通のUSBからもOKという、「何とかしたい時にどうにかなる」感じの仕様なのです。
そして、驚いたことに、本体に2600mAhのバッテリーを積んでいるので、そのバッテリーを使って、外付けポータブルHDDもバスパワーだけでぶん回してくれるんです。
なので、ノーパソで使っているポータブルHDDをそのまま挿入して、データを飛ばして、iPadで拾う・・・という使い方ができるのです。いざという時にめちゃ便利です。

ただ、バッテリーが2600mAhもあるけど、逆に言うと2600mAhしかない。
なので、カタログ数値で、HDDを回すと3時間しか持たない。SDカードだけだと6時間持つらしいが。
なので、HDDに映画を入れておいて、移動中に見てやろうと思っても、映画1本見たらご臨終という感じになりそうです。
そういう場合は、SDカードに移しておいて見る!(笑)そうすれば、3本程度は見られます。(笑)

まあ、そんな使い方をしなければ、PCのデータをiPad、iPhoneで見られて便利なんです。
あと、iPhoneの写真を自動でバックアップを取ってくれるアプリもあるので、iPhoneなどで撮った写真がiPhoneの中にたまりこんでいる人などには、外部ストレージとして使えていいと思います。

私も、そういう使い方をしようと思い、SDカードを64GBにしています。それにしても、SDカードってホントやすくなりました。64GBでも3000円もしなかったもん。

こういうガジェットって、何ができるか、どういう使い方をするか・・・で、ゴミになるか宝になるか決まるので、使い倒してなんぼ!と思って、使いこなしたいと思います。

ポケドラ01


ポケドラ02


ポケドラ03