新商品・リニューアル続々! | 志賀商店 営業松浦の自分通信

志賀商店 営業松浦の自分通信

株式会社志賀商店で営業をさせていただいています。
そんな松浦の見たもの、感じたものなどを、画像も付けて紹介いたします。

株式会社志賀商店のHPはこちらから・・・http://shiga-mame.co.jp

毎度毎度の放置プレイ・・・本当にすみません。
さて、「豆の志賀商店」のHPのブログでも投稿いたしましたが、今年になって手がけていた、新商品とデザイン変更が次々と出来上がってきております。
やっと・・・やっと・・・という感じです。

まずは、完全な新商品。
「茎わかめとだいずの混ぜごはんの素」です。
こちらの商品は、新しいアイデアが無いかなあ~と、とある食品展示会の会場をウロウロしていた時に、「茎わかめ」と出会ったのがきっかけでした。
「ひじきと大豆の混ぜごはんの素」という商品を出していたので、それに付随する感じをイメージしていたので、そのイメージにピッタリでした。
しかも、「茎わかめ」のことを調べてみると、海藻なのでヘルシーだし食物繊維は豊富だし、カルシウム、カリウム、マグネシウム、カロチンなど、栄養素も豊富!食感はいいし、特に女性には良い食べ物だと知り、今回の開発につながったのです。

素材としては大変素直な素材で、特に癖も無いし、レトルト殺菌にも耐えてくれるし、あっさりといい味付けをすることができました。

現在、あちこちのお客様に提案中です。もしどこかのお店で見かけられましたら、手に取ってみてください~。


続いては、今年5月からリニューアルと続けている、弊社のメイン商品のスタンドパック類です。
今のところ、丹波黒黒豆、昆布豆、ひじき豆をリリースしていたのですが、7月から金時豆もパッケージリニューアルが完了しました。
これで、4商品が新しいパッケージになったわけです。
やはり、並べてみると以前よりスッキリしました。
デザインの統一化って大事だなあ~っと、改めて思いました。

そして、最後は、「レトカップ丹波黒黒豆煮豆」商品です。
年末にご好評をいただいておりますカップ入りの黒豆煮豆ですが、お客様より、「サイズが分かりにくい」「国産と篠山産の区別が・・」「製造はどこ?」など、色々なお声をいただいており、今回そのお声を反映した形にいたしました。
しかし、このデザイン変更には、苦悩いたしました。
今までの「和紙に習字の文字」のイメージが強すぎ、シールの変更に違和感があったりどうしても安っぽい感じになり、何通りものデザインを上げてもらって修正に次ぐ修正をして泥沼に落ちていきました。
この商品は、年末に大変ご好評いただいていた商品ですので、お客様からご共感をいただけなかったら・・・・という不安で、何度も投げ出しそうになりました。

しかし、デザイン会社と何度も打ち合わせをするうちに「シンプルに今回変更したい事だけを集中的に描いてみては?」と、アドバイスをいただき、今回のデザインに落ち着きました。

「国内産か篠山産かがはっきりわかる。色別になっている」
「丹波黒 黒豆という商品名になっている」
「国内加工であることが分かる」
「豆サイズが明確に書かれており、色で識別ができる」
「前のシールよりシックな高級感がある」
というイメージを具体化したの、今回のデザインシールです。

ぜひ商品を見かけられた際には、「苦労したのね」と、思ってやってください。(笑)

以上、2014年上半期の新商品でした!

まだまだ、本年は新商品が出る予感です!
完成したらいち早くご紹介させていただきますので、また、読んでくださいね!

茎わかめ

スタンド4品

小カップ6品