■ビフォーアフターの衝撃他/チャリコン感想/Online愛の夢チャリティコンサート5 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございますビックリマーク

 

 

 
対面レッスンや
 
オンラインレッスン等の際に
 
メールではない直接のご感想も
 
色々お聞きしています。
 
 
その中で、
 
やはり、
 
ビフォーアフター企画は
 
衝撃的だったそうで、、(^^)
 
私も嬉しかったです。
 
 
長くレッスンを受け続ける皆さんが
 
「音大を出てから何を習っているのか?」と
 
不思議に思われる方もいらっしゃるかと思います。
 
実際、そう言われたこともあります。
 
 
でも、元々持っているものを
 
型に嵌めるとかではなく、
 
もっともっと沢山の方法や考え方を知ることで、
 
明らかに演奏のレベルが変わるということ、
 
何歳になっても、
 
どういうレベルからであっても、
 
進化はできるということなのです。
 
そういったことも、
 
動画のチャリティーコンサートで
 
お伝え出来たら嬉しいです。
 
 
「マインドセット」と言いますが、
 
基本的な考え方の方向性次第で、
 
学びの効果も、人生すらも、変わります。
 
 
例えば
 
「成長思考」「固定思考」なら
 
いくつになっても、
 
どういうレベルからでも、
 
成長できると考えている「成長思考」
 
生まれつきの才能や遺伝で
 
ほぼすべてが決まると考えている「固定思考」では
 
学びの結果も人生も変わって当然なのです。
 
 
量に多少の多寡はあっても、才能がない人はいない
 
(誰でもアルゲリッチになるとは言いませんが)、
 
いくつになっても進化はできる
 
(学び、進化することを望めば)、
 
・・といったことが、
 
このブログが発信したいメインテーマです。
 
 
チャリティーコンサートは
 
寄付をすることだけでなく、、
 
様々な先入観(音大を出たとか出ないとか、
 
才能があるとかないとか、、)から
 
開放する事にも繋がっていると
 
言えるのではないかと思っています。(^^)
 
 
・・・・
 
 
とても長く沢山、
 
感想を書いて下さった方がいらして、
 
嬉しかったです。
 
ありがとうございます。
 
 
長いので、分割して掲載させて頂きます。
 
 

***公開了解済(途中から途中まで)***

 

 

ビフォーアフターの戸根さんと米田さんは、

お二人ともアフターの変わりようは

本当に素晴らしく、

ワルトシュタインは

冒頭部分の

チャチャチャチャ♬と弾くところは

すごく横に流れていて

粒がそろっていて

突き進む感じが素晴らしく

(上手く表現できないのですが)

そこが特に印象に残りました。


火花は

「こんなにも変わるなんて想像がつかない」

と思うくらいに軽やかで素敵で、

曲のテンポが上がっているのが、

ただ焦って速くなっているのではなく

すごく自然な音楽的な演奏になっていいて、

火花がパチパチはじけているように聴こえて、

素敵な素晴らしい演奏だと思いました。


あとは、ツェルニーが

ただの一般的にいわれる練習曲ではなく、

とても滑らかで軽やかで、

コソッとなったり盛り上がったり

変化にとんでいる演奏で素敵でした。


ブルクミュラーとショパンも

悲しい感じが伝わり、

私にとってのそういう表現は課題なので

とても勉強になる演奏だなと思いました。


ショパンといえば、

ワルツも素敵でした。

とても切ないメロディーの歌い方が

 

素敵でした。
 

***************

 

 

 

私にとっての課題・・と

 

謙虚に書かれていますけれど、

 

この方も、

 

ほんの数年前を振り返っても

 

別人というレベルに、

 

進化の真っ最中です。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※演奏動画のご感想をお寄せ頂ければ幸いです。

※Online愛の夢チャリティーコンサート5の記事です。
 
 

  (↑ 改題しました)

 

 

 

 

 

 

■東京レッスン延期と、「先入観」の話 (先入観の話、お勧めです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄付だけのご参加も歓迎しております。
口座はメールでお問合せ頂ければ幸いです。

 

★企画についてや、レッスンついて等、お問合せは

 以下へお願い致します。★を半角のアットマークに替えて)

 pianoon★nifty.com

 meguminotani★gmail.com

 

ベルクリックお願いいたします!! ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

                Megumi(野谷 恵)

 

♪過去記事リンク♪
 
 
 
 
 

 

※以下は、1/26,すみだトリフォニーでの演奏会に頂いた反響記事です。
この記事の下の方に関連記事へのリンクがあります。