■東京レッスン延期と、「先入観」の話 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございますビックリマーク

 

オンライン愛の夢チャリティーコンサートは、

ちょっと休憩タイムです。(^^)

******************

 

 

 

実は、東京レッスンをしようと

 

準備していました。

 

既に、オンラインレッスンで

 

何人かの方にはお話しし始めていて、

 

ブログに書こうとしていた矢先でした。

 

 

30代の頃に東京へ通って学ばせて頂き、

 

2010年にハンガリーでの再会後は、

 

毎年東京でレッスンを受けさせて頂いていた

 

恩師、ジュラ・キシュ先生の来日に合わせて

 

急遽決めた日程でしたが、

 

先生が急病の為、

 

来日(演奏会やレッスン)中止となりました。

 

早いご回復をお祈りしています。

 

 

そして、3月という時節柄、

 

スタジオに近いホテルが全く取れなくて、

 

レッスンするためには、毎日けっこうな距離を

 

完治していない脚で歩く覚悟をしていましたが、

 

私のレッスンも延期させて頂くことにしました。

 

 

いくつにも割れた膝の骨を

 

集めてぐるぐる巻きにしている針金💦を

 

完治した後、

 

取り出す手術をします。

 

 

それは、春から夏にかけて・・という

 

大体の時期しかお聞きしていません。

 

そのための入院直後は

 

またしばらく大変になると思います。

 

なので、その手術よりは前に、

 

できればスタジオに近いホテルが取れる時に、

 

行きたいと思っています。

 

以上、業務連絡でした。

 

 

明日からまた、

 

Online愛の夢チャリティーコンサートを

 

続けます。(^^)

 

 

読みに来て頂いて、

 

業務連絡だけでは申し訳ないので、

 

小話(違)をひとつ。(^^)

 

 

 

 

大人の先入観を変えるのは、大変です。

 

実は大人に限らず、

 

お子さんでも大変です。

 

 

先ほど、オンラインレッスンしていた

 

某所のピアノの先生(長年の門下生)の

 

お話しによると、、、

 

 

新しい生徒さんに、

 

「練習していなくても

 

沢山教えることがあるから

 

休まずレッスンに来てほしい」

 

何度伝えても、

 

なかなか信じてもらえず、

 

「テストで練習できなかったから休む」

 

等と言われるそうです。

 

分かってもらえるまで3年はかかるとのこと。

 

 

さらに、小さなお子さんだと、

 

「まちがえないで弾けた」ところから

 

「すてきにするためのレッスン」を

 

理解してもらえず、

 

「まちがえないで弾けたのに、まるをくれない~!!」

 

と泣き叫んでころがる、というところから、

 

分かってもらえるまでに

 

5年はかかる、

 

とのことでした。(^^;)

 

 

「大人は先入観の塊」という言葉を、

 

昔、見たことがありますけれど、

 

「大人は」というのも、

 

既に、先入観だったわけです。

 

 

 

沢山、色々な角度から、

 

お話しを聴いて頂く必要があります。

 

「手が痛いのは頑張っていてエライ!!」

 

という価値観のままでは、

 

楽に軽く指が動く弾き方を身に着けるのは

 

難しいので。。

 

 

練習できていなくても、

 

色々な角度からのお話しを聴いて、

 

理解を積み重ねていくことで、

 

少しずつ、楽になり、

 

レベルも上がっていくのです。(^^)

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

※Online愛の夢チャリティーコンサート5の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄付だけのご参加も歓迎しております。
口座はメールでお問合せ頂ければ幸いです。

 

★企画についてや、レッスンついて等、お問合せは

 以下へお願い致します。★を半角のアットマークに替えて)

 pianoon★nifty.com

 meguminotani★gmail.com

 

ベルクリックお願いいたします!! ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

                Megumi(野谷 恵)

 

♪過去記事リンク♪
 
 
 
 
 

 

※以下は、1/26,すみだトリフォニーでの演奏会に頂いた反響記事です。
この記事の下の方に関連記事へのリンクがあります。