■恵先生の演奏を 誰かに聴いて欲しくて・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございますビックリマーク

 

★本題前に、、オンラインチャリコンの新しい〆切は
12日ですが、連休中に録画を撮る予定だったのに
急な予定が入った・・など、ご事情有る方はご連絡ください。
 
********************************
 
 
 
ご家庭のご事情あって
 
数年単位でレッスンを
 
お休みされていたピアノの先生が、
 
先日の演奏会には
 
お友達も連れてきてくださるとのことで、
 
チケットを3枚買ってくださいました。
 
 
お友達お二人が
 
それぞれのご事情で来られなくなった後
 
こんなに一生懸命、
 
私の演奏を一人でも多くの方に
 
聴いて頂けるよう頑張ってくださったと知って
 
泣きそうになりました。。
 
 
***公開了解済(途中から)***


先日の演奏会、久しぶりに

恵先生の生演奏を聴くことが出来、

本当に嬉しかったです。


椅子の座り方から

腕や身体の使い方、

たくさんの和音の中でも

旋律がしっかりつながって聴こえる、

演奏に対する集中力など、

先生に教えて頂いていた頃の記憶が

一瞬でよみがえりました!



右足の怪我のため

ペダルを左足で踏むとお聞きしていたので、

演奏会の何日か前に私も左足でペダルを踏んで

曲を弾いてみたんです。


でも、なかなか上手くいかなくて、、、。

恵先生の凄さに脱帽です。。。


体の軸がしっかりしているから、

左足でも同じように出来るのでしょうか?


そして常に困難に対しての

打開策を考え続けていらっしゃるから、

臨機応変に対応できるのでしょうか?


とにかく、


怪我をしているにもかかわらず、

さらにさらに進化しているって、

本当に素晴らしいです。


本当にお疲れさまでした。


実は、演奏会の2日前に、

一緒に行くはずだった友人のご主人が

コロナになってしまって、

その友人は来られないことになってしまい、

その翌日(前日)にもう一人の友人が

ノロウィルスになってしまって

行けないと言われてしまい・・・

結局一人になってしまって・・・。

でも、恵先生の演奏を

誰かに聴いて欲しくて、


東京近辺の友人に

前日夜にも関わらず声をかけて、

結果、東京在住の幼馴染が、

仕事が残業にならなければ7時頃には

行けるかも・・・?

と言ってくれて、

残業せずに終わるように頑張ってくれて、

30分遅れ位で演奏会に来てくれました。


演奏会が終わって、

友人と夕飯を一緒に食べながら

話をしていて、

その友人は音楽の道に

進んだわけではないので、

それほど音楽に興味があるわけでは

ないと思うのですが、


恵先生の演奏はやっぱり素敵だったと、

それを聴けただけでも

来て良かったと言ってくれました。



本当は、メールではなく、

先生が札幌にお帰りになった頃に

お手紙が着くように

送りたかったのですが、

なんだかんだありまして

今から送ることになってしまったので、

とりあえずメールだけ先に送らせて頂きます。


昨年あたりから習い始めた

「笑い文字」というものを、

恵先生にもらって頂きたく

自分で書いたので、

到着までもうしばらくお待ちくださいね。


今年中には、

レッスンお願いしたいと思っています。

(後略)
***************
 
 

こんなふうに、

 

私の演奏を聴いて下さる方を

 

本番前日の夜まで探してくださったなんて、

 

言葉になりません。

 

ありがとうございます。

 

 

残業せずに済むよう

 

頑張ってくださったお友達にも

 

感謝です。

 

 

ご主人様やご本人様が

 

ご病気になられたお友達は、

 

一日も早く後遺症もなく

 

良くなられますようにとお祈りします。

 

 

大人は・・特にご家族がおられる

 

大人の方々は、

 

ご主人様やお子様のことなど、

 

色々ご事情ができて

 

したいことができない時期がありますよね。

 

 

でも、何年、間があいても、

 

何歳になってからでも、

 

進化できる方法はちゃんとあります。

 

 

それをお伝えしている私自身が、

 

こんなに年を取っても💦

 

ケガをしていても💦

 

そうです、前より進化しているんです。

 

 

本当に多くの方に、

 

泣いて頂けた=伝わる演奏ができた

 

・・ということは、

 

そう考えてよいのではないかと

 

思うわけです。

 

 

決して器用ではないので、

 

「臨機応援」などという

 

カッコイイものではないのですけれど。。

 

 

私が今、人生で、一番したいと思うことを、
 
真直ぐ、強く、思い続けているから
 
左脚での様々なペダルも
 
できたのかもしれません。
 
 
今、人生で一番したいことは、
 
ご自分の可能性を知らずに、
 
または、
 
悲観して、諦めておられる方々に、
 
可能性の全くない人はいないということや、
 
可能性を引き出す方法があるということを
 
お伝えしたい。
 
そして、できれば、、
 
その可能性を伸ばすお手伝いをしたい
 
・・ということです。
 

 

 

 

常識で考えれば悪条件
 
(例えば年齢が高いとか
 

ブランクが長いなど)があっても、

 
方法を学べば、
 
いつからでも、
 
進化し始められるということ。
 
それを、
 
一人でも多くの方にお伝えしたくて、
 
まだくっついていない骨を
 
寄せ集めて針金でぐるぐる巻きにした状態💦で
 
演奏させて頂きました。
 
(春頃に骨が治ったら、
 
春から夏にかけて、針金を出す手術をする為
 
また入院します。)
 
 
どうしても伝えたい。
 
そういう情熱があれば
 
左のペダルも、
 
すぐにはできなくても
 
出来るようになっていくのだと思います。

 

 

 

情熱をお祈り」してくださった方の
 
メールを思い出し、頑張ろうと
 
改めて思います。
 
情熱は大事です。
 

そしてお祈りは有難いです。(^^)

 
 
最後に、、
 
この記事のメールを書いて下さった方が
 
何年ぶりであっても、
 
必ず、以前より素敵に弾けるように
 
レベルアップは可能ですし、
 
そのお手伝いができることを
 
心から幸せと思いながら頑張ろうと思います。(^^)
 
 

 

 

 

 

 

 
以下、今回の演奏会関連の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

手が痛い、苦手な音型があるなど、お困りの方や

表現力を高めたいなど、レベルアップを目指す方の

お役に立ちたいと願っています。

 

★レッスンでは、ご質問大歓迎です。

★お問合せ (以下、★=半角のアットマークで)

 pianoon★nifty.com

 meguminotani★gmail.com

 

ベルクリックお願いいたします!! ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

                Megumi(野谷 恵)