■最初から最後まで豊かな音色と表現力で・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございますビックリマーク

 

★本題前に、、オンラインチャリコンの新しい〆切は
12日ですが、連休中に録画を撮る予定だったのに
急な予定が入った・・など、ご事情有る方はご連絡ください。
 
********************************
 

 

長年のお友達が、

 

東京で、もう6年以上、
 
私のレッスンを受けてくださっていて、
 
さらに、私の「門下生」として
 
札幌の門下生コンサートにも出演されています。
 
 
昔、札幌で、
 
「どのチラシ見ても、〇〇〇〇さん!」と
 
驚かれたほど、
 
特に伴奏では引っ張りだこの
 
活躍をされていたピアニストさんで、
 
その後、ヨーロッパに渡られたので
 

当時をご存じの年代の

 
札幌の音楽関係者の皆様は
 
私に習うなんて意味が解らない・・と
 
思われているかもしれません💦
 

 

でも、私の伝える

 

奏法や表現法のレッスンを

 

本当に良いと思って、

 

真摯にレッスンを継続されています。

 

 

そのお友達からです。

 
 
***公開了解済(途中から)***
 
 
昨日は幸せなひとときを

有難うございました。


大変な思いの中、

あんなに素晴らしい演奏をされ、

あらためて
 
心より尊敬申し上げます。


最初から最後まで
 
豊かな音色と表現力で
 
感動しました!


(中略)

 
 
続きはまた明後日に!

楽しみにしています!
 
 
最近やり直している
 
【曲名1】【曲名2】等を持っていくつもりです。
 
ゆーーっくり弾きます。
 
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
**********
 
 
メールの最後の部分で、
 
あ、本当にレッスンを受けておられるのか、
 
・・と思って頂けるかと思います。(^^;)
 
 
最初のきっかけは
 
手を傷めておられたことでしたが、
 
それが解決できた後も、、
 
長年ヨーロッパに住まわれ
 
(詳細は書けませんが)厳しい世界を
 
見聴きして来られた耳と感覚で、
 
私の伝える音色や表現のレッスンを
 
「友達だからじゃなくて
 
求めるものがあるから。」
 
と言って、熱心に受けてくださっています。

 

 

練習できないご事情がある時には、
 
「ピアノを弾かないピアノレッスン」
 
(奏法や表現を極力言語化した講義と質疑応答)を、
 
一番沢山、受けている方でもあります。
 
 
そんな学びの姿勢を、
 
こちらこそ、本当に尊敬していますし、
 
誇りに思っています。
 
 

 

もちろん、この方だけでなく、

 
専門家かどうかに関わらず
 
多くの大人の門下生の皆様がおられますが、
 
大人になってから
 
それまでと違う奏法を取り入れるのは
 
やはり正直言うと難しさのあることです。
 
 
でも、その難しさを乗り越えて、
 
もっと良い音を、
 
もっと良い表現を、と
 
追究し続ける方々に出会えていることを、
 
心底幸せと感謝しています。
 
 

*******

 
 

これもご了解の上で書きますが、

 
記事にしたことのある、以下の新聞記事で、
 
「札幌市新人音楽会30周年記念演奏会」
 
という大舞台で、
 
札幌交響楽団(道内唯一のプロオケ)の
 
チェリストの方の伴奏をされているのは
 
上記のお友達です。
 
(札幌市からではなく、チェリストさんからの
 
ご依頼だそうです。)
 
 
伴奏では本当に凄いご活躍だったので、
 
ソロリサイタルをされた際には、
 
それまで共演されたプロ、アマ、個人、団体の
 
楽器や声楽・合唱等の方々から花束が届き、
 
それをご覧になった楽器店の方が
 
「こんなにお花が届いたリサイタル
 
見たことない!💦」と
 
仰っていたほどでした。(^^)
 
 
でも、それほどご活躍された当時と
 
現在は、
 
全く違う弾き方をされているのです。
 
 
タッチや奏法や表現を学ぶことの
 
意味の深さが
 
この記事から伝われば幸いです。
 
 

 

********

 
 
 
これは書くかどうか大変迷ったのですが、
 
このチェリストの方が、
 
亡くなられたと昨年お聴きしました。
 
 
プロオケ正団員の方が、
 
札幌市のオーディションを受けられた姿勢と
 
30周年にも選ばれたご活躍に、
 
感銘を受けたのが、昨日の事のようです。
 
 
私も別の演奏会で
 
ピアノトリオで共演させて頂いたことがあり
 
大変衝撃で、残念でした。
 
心からご冥福をお祈り致します。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
以下、今回の演奏会関連の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

手が痛い、苦手な音型があるなど、お困りの方や

表現力を高めたいなど、レベルアップを目指す方の

お役に立ちたいと願っています。

 

★レッスンでは、ご質問大歓迎です。

★お問合せ (以下、★=半角のアットマークで)

 pianoon★nifty.com

 meguminotani★gmail.com

 

ベルクリックお願いいたします!! ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

                Megumi(野谷 恵)