奉仕活動から生まれたお話しとピアノの演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■2台ピアノのレッスン第2ピアノ編 / 何度も演奏を見て聴いてからの初レッスン

■「予感的中」+「もったいない練習」をするところだった話

■浅田真央さんが「羽生結弦は史上最高のスケーター」と語るインタビュー

■「私もああいうふうに弾きたい」と人に思われる演奏

■演奏を変えるには、まず、、

■真央が行く!+身近にある車椅子、白杖、そしてヘルプマーク

■シンクロニシティ。今考えていたことが・・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

柴香織さんは、今年で丸10年間、ずっと毎月、

 

愛知県から東京や大阪での私のレッスンに通って来られて

 

進化し続ける「努力の人」です。

 

札幌の門下生コンサートにも2012年から出演されてきたので

 

その進化振りを知る札幌の門下生のリスペクトの的でもあり

 

中には柴さんの大ファンもいるくらい。。(^^)

 

■憧れの人に、告白してハグしてもらって大満足 / 楽屋でこんなことが(^_^;)

 

 

そんな長年の努力と、素晴らしい音色と表現を想うと、

 

もっともっとご活躍の場があればいいのに、と密かに思っていました。

 

 

 

25日のレッスンの際に、柴さんがコツコツと続けて来られた

 

老人ホームや歌声喫茶での音楽のボランティア活動がご縁となって

 

コンサートのお話が立ち上がり、

 

主催の方々は今後も続けてくださる決意で

 

「第1回」とついているとのこと、、お話し聴きながら涙が出ました。

 

 

認知症のお年寄りの動かない手をさすりながら

 

「むすんでひらいて」を歌っていると、ほんの少し、動くようになる等々、、

 

奉仕活動のお話しには涙止まらず。。

 

 

そういったお年寄りの施設での奉仕活動や、

 

歌声喫茶での伴奏と、その合間にソロを弾くのは電子ピアノです。

 

 

電子ピアノでは10年磨いたタッチでも猫が歩いても同じ音色です。

 

それでも、柴さんの演奏から何かを感じ取ってくださった方々の

 

想いが集まって、グランドピアノでの演奏会が実現することになりました。

 

ちらしのデザインは、「グランドピアノを弾く」ことの象徴で

 

グランドピアノの形と、ハロウィンなのでお化けがいるのだそうです。

 

皆さんの想いに応えて、グランドピアノで磨き続けた音色を響かせる

 

コンサートになると思います。

 

 

第1回 カオリのおしゃべりピアノ

 

2019年10月27日(日)14:30開演(14:00開場)

春日井市東部市民センター3F セミコンサート・リハーサル室

(春日井市中央台2-2-1)

入場料/大人 1000円  高校生以下500円

 

曲目

カノン/パッヘルベル

ノクターン Op.9-2/ショパン

子犬のワルツ/ショパン

月の光/ドビュッシー

ため息/リスト

ラ・カンパネラ/リスト  他

 

★先着50名様★満席になり次第、販売終了とさせていただきます。

 

(ちらしにある主催の歌声喫茶コンパーニャさんのお電話番号はネットには

載せないでほしいとのことで消してあります。)

 

チラシが手に入らない方、春日井市外の方からのお問合せは、こちらまで。。

パソコンアドレスですので、携帯からお問合せの際は、くれぐれも、

以下のアドレスからの返信を受信できるよう設定のご確認をお願い致します

 

★訂正★ 8月9日  13:56

大変申し訳ありません。お問合せアドレスが間違っておりました。

 

前のアドレスに送ってくださった方、大変恐縮ですが、

★hi2.enjoy.ne.jp ←こちらではなく、、

以下のアドレスに再送お願いできれば幸いです。 

kaorin_1107@・・・ 
★終了しましたので、アドレスは削除させて頂きました。

 

※柴さんの関連記事です。

 

■昔は手が痛かった。努力の人の深い音。/ショパン:バラード 第3番 変イ長調 Op.47

 

■【入場無料】ストレス対策講座+コンサートに門下生出演/託児所無料/ピアノはベーゼンインペリアル

 

■レッスンを意識したら、料理まで楽になった。。意識の大切さ。

 

 

 

♪♪♪門下生出演のコンサートと私も出演するコンサートが続きます♪♪♪

 

★ 8/25 ★入場無料★ 真夏の合唱祭/伴奏という信頼関係

 

★ 9/8 ★ご招待★  kazさんと共演予定だった2台ピアノをkazさんご縁の方と演奏。

 

★ 9/21 ★九州でコンサート 【追記有り】

 

★ 9/21 ★チャリティーコンサート『夕張の杜』 NEW!★曲目追記しました

 

★ 9/29 ★ 野谷恵と門下生によるピアノコンサート2019“心の音”ちらしPDF表 ちらしPDF裏 )

 

★東京レッスン/8月23日(金)~27日(火)(今回はいっぱいです)

★大阪レッスン/10月5日(土)、6日(日)の予定

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)