レッスンを意識したら、料理まで楽になった。。意識の大切さ。 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■上手く弾けなかった理由があり、解決策がある希望。【追】

■地震でピアノの脚が折れる

■レッスンを生かすための実験を支えてくれた仲間達

児童虐待防止対策支援+ネット上の悪口

■実行してみて「泣きそうになりました」というレッスン効果報告

■表現のための技術+羽生選手のエッジワーク+ピアノにも繊細さを・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへクリック、よろしくお願い致します。。

 

 

 

前記事に登場した柴さんから

 

嬉しいメールが届きました。

 

 

ずっと進化し続けながらも、

 

良くない癖との闘いには苦労されることが

 

多いのですが、

 

普段の生活の中での意識で

 

ピアノへのアドヴァイスを深く理解できた

 

というエピソードは、

 

大変嬉しく思います。(^_^)

 

 

**公開了解済**

 

(途中から)

そんな風に思って下さっていたなんて・・

 

先生同様、私もビックリしました!


自分の中では、

まだまだ徹底出来てないなと思うことだらけですが、

有難くもそんな風に思って下さっているTさんに感謝して、

「徹底する柴さん 」になれるよう頑張りたいです!


(中略)


その後、

夜中に 大根を切っていて

ハッと気付くと、

切ろうと手を持ち上げた時・・

手首が上がっていて・・


字を書いていて、

紙をおさえている左手の手首が

気付くと上がっていて・・


愕然としました。


ピアノを弾く時の長年の悪い癖・・

手首が上がってしまうのは、

普段の癖から、

まさになるべくしてなっていたのだと痛感です・・。


先生のレッスンを思い出して、

肩甲骨を下げて脇の下を意識して

腕を上半身から切り離して

大根を切ろうと構えて 

腕を少し持ち上げたら・・


腕が自由になって!

さらに肩甲骨まで使って!

いいフォームで楽にサクッと切れ

感動の瞬間でした!


普段の生活から少しづつでも意識して

色々な事に取り組めたら

きっときっと身体は変われるんだ!

ピアノの弾き方も!きっときっと!


信じて 楽しく 変わっていきたいです!


先生 いつも 本当〜に 

ありがとうございます!!!

************
 

レッスンで、

 

頭では「なるほど!」と

 

すぐ理解できたとしても、

 

だからと言って、

 

すぐに良くない癖が治るわけではなく、

 

すぐに楽な弾き方が身に着くわけでもないので、

 

ピアノの前だけではなく、

 

普段の生活の中で

 

意識ができるといいですね。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

東京レッスン:5月17日(金)~21日(火)

大阪レッスン:7月6日(土)~8日(月)

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

 

 

                 Megumi(野谷 恵)