昔は手が痛かった。努力の人の深い音。/ショパン:バラード 第3番 変イ長調 Op.47 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■運命の【鐘】。人生が変わったコンサート。/ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調Op.3-2”鐘”

■真央さんの指導力。ピアノもスケートもレベルはどこまでも上げられる。

■kazさんとお母様への告別のワルツ / ショパン:ワルツ 第9番 変イ長調 Op.69-1

■真央さんファン、真央さんの曲を弾く。月が輝く夜空色のドレスで。/ ドビュッシー:月の光

■見えないものにこそ目を留める / クリスマスコンサート(入場無料:ピアノソロ、連弾、お話し)告知

■目指す/紀平さんの真央さん。結弦くんのプル様とジョニーさん。ピアノでは・・

■練習時間が取れなくても、弾き方の意識で大きく変わる。「すごくきれいに音が響くように・・」

■メド崩壊報道の既視感。すぐに諦めなければ人生は何倍も豊かになるのに。。

■ミスが激減する練習法実行の結果 + コンサートの反省ポイント

★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック、よろしくお願い致します。。

 

 

9日(日)のkitaraでの演奏会

 

野谷恵と門下生によるピアノコンサート2018「音の輝き」

 

で、ショパン:バラード 第3番 変イ長調 Op.47を演奏される

 

柴 香織さんは、

 

9年間も、ずうっと休まず毎月、

 

遠く愛知県から、東京、または大阪のレッスンに

 

2時間、または3時間のレッスンで

 

コツコツと通って来られている「努力の人」です。

 

ご家庭もおありなのに、

 

凄いことだと思っています。。

 

 

音大の大学院まで卒業された方が、

 

何をそんなに学ぶことがあるのか・・・と

 

思われるかもしれません。

 

 

「楽譜を読んで音にする」ことなら

 

もちろん、十分にできる力をお持ちでした。

 

春日井市のコンクールで優勝もされ

 

リサイタルもされました。

 

 

でも、、、

 

ピアノを弾くということは、

 

手が痛いのを我慢することだったのです。

 

 

私のレッスンで弾き方を変え、

 

少しずつ力が抜け始めた時、

 

「ピアノって、こんなに楽に弾いていいんですね!!

 

おこたに入っているみたい♪(^_^)」 

 

という名言で

 

その楽な感じを表現してくださった程の変わり方で、

 

手が痛くて習いに来られる方々に

 

必ず変われるから、、と、

 

その名言を励みに伝えさせて頂くこともあるくらいです。

 

 

 

本当に多くの手が痛い方々の

 

励みになってくださって感謝ですし、

 

2012年から毎年参加されている門下生コンサートでの

 

毎回毎回の進化が、

 

他の門下生の憧れで励みでもあります。

 

 

力が抜けてくると音が変わるので、

 

「柴さんの左手がふっと鍵盤を触りにいっただけなのに

 

ずし~んと深いバスの音が響いて・・」などと

 

感動の声が聴かれました。

 

 

そこまで進化を続けられるのは、

 

学歴の高さとは全く別の話です。

 

 

例えば、レッスンの中でのお話しで、

 

「古典派は四角四面という訳ではないと思う」という私の一言で

 

翌月に古典派の曲を持って来られたり、

 

「ショパンが毎日バッハを弾いていた」ことをお話しをすると

 

今回のショパンの為に毎日バッハを弾かれたり・・・

 

貪欲とも言えるほど、直向きに吸収しようとし続ける

 

その姿勢の素晴らしさによって、

 

音も、表現も進化し続けたのです。

 

 

今回はショパンが30歳から31歳の頃、


ポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチの

水の精の詩にインスピレーションを得て書かれた

 

表情豊かで繊細な美しい曲に取り組むにあたって

 

ショパンの多声のそれぞれを

 

どう感じ、どう味わうかを追求する為に

 

何と、、、片手ずつのレッスンを希望されて

 

最初の半年ほど、毎月片手レッスンが続きました。

 

 

 

もちろん私のコピーを作るわけではなく、

 

曲を感じ取るためのヒントを

 

沢山伝えるレッスンなので、

 

ちゃんと柴さんの音楽になるのです。。

 

 

柴さんからのメールの一部です。

 

****公開了解済*****

 

 

先生にレッスンしていただくと、

楽譜が魔法にかかったように

全く違って見えてくるので、

本当に不思議です!

 

******

 

長い年月熱意を持って学び続け、

 

生徒さん達に

 

良い表現、楽な弾き方を

 

広めてくださっていることを幸せに思っています。

 

 

 

(※実名を出してのエピソード公開、了解頂いています。)

 

12月9日(日)門下生コンサート曲と出演者、PICKUP

 

■運命の【鐘】。人生が変わったコンサート。/ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調Op.3-2”鐘”

 

■kazさんとお母様への告別のワルツ / ショパン:ワルツ 第9番 変イ長調 Op.69-1

 

■真央さんファン、真央さんの曲を弾く。月が輝く夜空色のドレスで。/ ドビュッシー:月の光

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリック、お願いできれば幸いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)