真央さんファン、真央さんの曲を弾く。月が輝く夜空色のドレスで。/ ドビュッシー:月の光 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■見えないものにこそ目を留める / クリスマスコンサート(入場無料:ピアノソロ、連弾、お話し)告知

■目指す/紀平さんの真央さん。結弦くんのプル様とジョニーさん。ピアノでは・・

■練習時間が取れなくても、弾き方の意識で大きく変わる。「すごくきれいに音が響くように・・」

■メド崩壊報道の既視感。すぐに諦めなければ人生は何倍も豊かになるのに。。

■ピアノを練習する住環境+仕上がってから、いつの間にか演奏が崩れることは幾らでもある

■ヘルシンキで観戦された方が見た羽生選手は・・

■レッスンの情報量

■愛の夢音楽祭出演キャンセル待ち受け付けます

■ミスが激減する練習法実行の結果 + コンサートの反省ポイント

★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック、よろしくお願い致します。。

 

 

9日のkitaraでの演奏会

 

野谷恵と門下生によるピアノコンサート2018「音の輝き」

 

(↑曲目など詳細記事へリンク)では、

 

浅田真央さんが大好きな門下生・加藤奈津子さんによる

 

「月の光」の演奏があります。

 

 

 

「ゆづ真央」大好き。特に真央ちゃんが大好き!!

 

なのに、お仕事が土日休めないことが多く、

 

札幌のサンクスツアーも行けませんでした。。

 

 

でも、無理かと思った浅田真央展は

 

最終日に行けたそうで、よかった!!

 

 

チラシ裏面の加藤さんのプロフィールです。

 

地元の音大(大谷)へ行きたかったけれど

 

悩んだ末、北大にしたそうです。

 

(それは周囲の方は北大がいいと仰るでしょう、汗)

 

でも、高校でやめたピアノが

 

ずっと心残りだったのだそうです。

 

 

ある時、あるスポーツ選手が

 

練習時間などないはずなのに

 

素敵にピアノを弾いているのをTVで見て、

 

もしかしたら、できるのかもしれない・・と勇気を出し

 

10年のブランクを乗り越えてレッスン再開。

 

高校生の時より遥かに少ない練習時間で

 

高校生の時より素敵に弾けるようになり

 

今年は井関楽器さんの

 

「大人のピアノコンクール」での入賞で

 

賞金まで受け取って感動でした。

 

 

その賞金で私が感涙したエピソードです。

 

■ピアノコンクールの賞金を・・・(涙)

 

 

 

コンクールはベート―ヴェンでした。

 

コンサートではドビュッシーを頑張ります。

 

加藤さんのメール、途中からです。

 

 

****公開了解済*****

 

実は月の光、高校生で弾いてた頃は嫌いでした(-.-;)

単純じゃない和音の響きが分かりづらく、

ゆったりとしたメロディーは

退屈だとまで思ってました。。。汗

なんて愚かだったのでしょう。。。


今は幻想的で浮遊感のある響き、

音の広がり、

途中の走り出す感じなどが素敵と思い、

「物語性は感じない」と言うピアニストの文を

読んだこともありますが、

私は宇宙まで飛び出して行くような

イメージが湧きます。


最後の音は月で眠るのか、

地上に降りて来るのか、

そんなイメージです笑


 

(中略)


ドレスも、

「月」のゴールド・シルバーとも思いましたが、

月の輝く夜空の紺色を買いました。

なので「月」の輝きは私の演奏です!

(自分でハードルを上げました笑)


 

有名な曲で、素敵な曲という事は

聴く人みんな知ってるとは思いますが、

聴いた人から満足のため息が出るように、

「音楽をする」事を一番に考えて頑張ります!

****************

 

 

ドビュッシーの月の光は

 

理論的に言えば「ミクソリディア旋法」という

 

普通の音階とは違う音階で書かれているのですが、

 

(画像はwikiより)

 

その独特の響きや

 

長い音の多いメロディーの良さが

 

昔は分からなかったのに、

 

今はこの曲に惚れている・・・

 

つまり、曲の良さを

 

深く感じ取ることができるようになったわけですから

 

レッスンした私としては

 

本当に嬉しく思っています。

 

 

 

(※実名を出してのエピソード公開、了解頂いています。)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

以下のバナーのクリック、お願いできれば幸いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)