次ページ、■SEIMEI!羽生晴明の超能力をイランの音楽と共に描くMAD
■考え方を学ぶ意味 / ピアノってそこまで強い力が要るでしょうか?
■結弦くんとライバルたち+言論の自由と応援+オータムでハビさんと一緒に始動
■ノクターン2番の続き / 長い音を大切に・・集中力、重さ、想い・・そして上下する音程
■浅田真央さんノクターン2番の振付と音楽表現/最初の音はどんな役割を果たしているか
■ピアノの弾き方も茶筒かもしれない⇒見る角度と柔軟な考え方で物事は違って見える
■羽生結弦の何を見るか⇒茶筒は丸いか四角いか⇒見る角度で人や物事の価値は変わる
★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について
★本題前に
東京レッスンは、19(土)から22(火)の予定でしたが
23(水)までになりました。
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関節が自由に動くことが
技術的には
とても重要です。
どこかを固めてしまうと
他も固まっていきます。
例えば右手での音階や半音階で
高音へ上がって行く場合、
全身はつながっていると意識して、
首や肩を楽にし、
重心を腰まで下ろし、
肩甲骨やひじ関節を固めず、
高音へいくほど
つまり、
腕が離れていくほど、
自然に肘の角度が微調整されて
腕が浮いていくと楽です。
そのためには、
ひじ関節は90°以上は開いていた方が
自然に動けます。
この事だけでは不十分ですが
一気に書き並べると
逆に難しい事のように見えるので
今日はこれだけ。
よかったらお試しくださいね。(^_^)
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Megumi(野谷 恵)
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