結弦くんとコーチ・指導するということ/【愛のないビジネスで生徒はここまで育たない】 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■音階をきれいに弾くコツの中のひとつ⇒体はつながっている

■結弦くんとライバルたち+言論の自由と応援+オータムでハビさんと一緒に始動

■コンサートがひとつ、なくなりました⇒コンサートを成り立たせるということ

■SEIMEI!羽生晴明の超能力をイランの音楽と共に描くMAD

■「悩みが解決してしまったレッスンに心から驚いています」

■体の中心から/初解説-村上佳菜子さんが語る真凜ちゃんの演技と、ピアノ演奏に於ける体の意識

■音楽するために技術(奏法)がある⇒分かち難く結びついたもの★技術と表現/ピアノ編

■世界トップのユヅルとハビエルを指導するブライアンの幸福な苦労、そして愛する教え子達の肖像

■驚きました。ロシア奏法と、楽なピアノの弾き方

■結弦くんの「試合のリンク以外では仲良く」という姿勢

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

昨夜のニュースZERO、、

 

本編も良かったけれど

 

最後にテーマ曲と共に

 

短時間流れた映像が素敵でした。

 
結弦くんを見る
 
オーサーコーチの目。。

 

{DB110C6B-A1F7-4A37-8CBC-8946019EA66A}

 

愛情豊かな表情を見ていれば、

 

分ると思うのです。

 
{54E3980F-887A-4F51-9864-A01D905E6802}

 

クリケットを継がせるハビエルを勝たせようとして
 
結弦くんが負けるように画策する・・などと
 
そんな意識が少しでもあったら
 
今の結弦くんはいないでしょう。
 
 
{62CEAE8B-2AA6-48EA-BC78-BD2CA6DE368E}
 
 
トレイシーの笑顔も胸に浸み入る笑顔です。
 
ヘルシンキ・ワールドで
 
死力を尽くしてフリーを演じきって
 
オーサーコーチの腕の中に崩れた
 
結弦くんの姿を後ろで見ていて
 
笑顔から泣き顔になった
 
あのトレイシー・コーチの表情も忘れられません。

 

 

 

結弦くんは

 

愛されていると思います。

 

 

 

****

 

 

 

ジャンルも規模もレベルも何もかも

 

全然違いますけれど

 

私も一人一人の門下生を愛しています。

 

単なる知り合いとしてなら

 

苦手と思うようなタイプでも

 

門下生となった途端に

 

責任感と愛情が芽生え

 

その人のピアノにとって

 

そして人生にとって

 

僅かでもお役に立ちたいと思うし

 

人の成長の手助けをするということが

 

なんと幸せなことかと

 

目の前で変わってくれる演奏を聴きながら

 

いつも思っています。

 

 

 

そして、

 

その可能性を少しでも引き出すことを

 

いつも真剣に考えています。

 

目の前にいない時も、考えています。

 

 

 

(そういう想いを、

 

分かってもらえない場合も

 

たまにはありますけれどね。。)

 

 

 

****

 

 

 

こんな凄い才能と頭脳を持っていて、

 

でも、頑固で意地っ張りだったり

 

言葉もなかなか通じなかったり大変だった

 

こんな難しい生徒を世界一に導いたオーサーコーチが

 

ビジネスと割り切って生徒を差別している

 

などということはないと

 

私は信じています。

 

(あくまで、個人の感想です。)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます♡

 

                 Megumi(野谷 恵)

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング