結弦くんの「試合のリンク以外では仲良く」という姿勢 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■大槌町についに鉄道計画+労力奉仕という寄付の形

■10年超えて 再びのハイフィンガー奏法

■【追】ピアノもスケートも「表現」の重要性は技術を上回る / 冷静に4大陸を読み解くプロトコル解析

■真央ちゃんとマイスター教授レッスン / 人間の可能性(年齢ではない)

■金メダルの呪縛に勝利 / 真凜ちゃん「不運は幸運の元」もう大丈夫。

■易しい曲の難しさ / 音の少ない曲の勧め / 表現できる技術とノーミスの技術の違い

■送金しました+感謝+寄附金分割の考え方

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

その世界のトップクラスにいる人は

 

その世界の雰囲気を

 

(多少の差はあれど)変えることが

 

できると思います。

 

 

結弦くんは意識的に

 

努力しているように感じます。

 

 

トップにいる人間はそうあるべきという

 

哲学があるからか、

 

感覚的にその方が良いと感じるからか、

 

それは分かりませんが、

 

自国や他国のライバルに

 

積極的に近づいて

 

声をかけたり関わる姿が

 

印象にあります。

 

 

本当にちょっとしたことですが

 

昌磨君が気づくまで所謂ガン見し続けて、

 

視線を得たら「行こう!」(行くぞかな?)と声をかけて出る様子。

 

{E5B6CD33-089C-46AC-857F-00DCE21D956E}

 

{82D49FB2-D30A-455A-B59C-C6CC5BE1458F}

 

{EA954C16-8C17-4DDC-BD8F-4F4B223338D0}
 
この「ガン見アイコンタクト」で
 
『仲間』的な空気感が作れている気がします。
 
 
 
2015年GPF表彰台での『結婚式事件』(笑)
 
昌磨くんが腕を組もうとしたのに大ウケして
 
以降、表彰台で隣になると和やか笑いのネタにして
 
仲良くしている空気感を作っていました。
 

 

{FB89DA34-0743-4733-871E-AB272F4FEDB4}

(ハビの穏やかな笑顔もいいですよね。)
 
本当は負けず嫌いで
 
ハビの世界選手権優勝プレートを見ながら
 
「なめんなよ、絶対やってやっからな」とか
 
思っていても、それは、
 
練習のモチベーションとしているだけで
 
ハビとの仲良しぶりは
 
EXなどで繰り返し見せています。
 
 
 
そういうことが「当たり前ではない」と、
 
Shinさんの記事で
 
改めて思いました。
 
 
 
 
ネイサン・チェン選手のコーチが
 
結弦くんにサインをもらうシーンで
 
ヤグディン・プルシェンコ時代は
 
こんな雰囲気ではなかったことが
 
書かれています。
 
 
引用させて頂きます。
 
ヤグプルの時なんてコーチからして争っていましたし、それ以降もライバルを牽制してばかりでしたもんね。

でも、結弦くんはライバルをリスペクトしてくれるし、笑顔で接してくれますよね?

(中略)

そして、結弦くんがああいう態度でいてくれるから、私達ファンもライバルを憎んだりせずリスペクトすることが出来るわけです。

 

 

これは、
 
とても大事なことだと思うのです。
 
結弦くんが
 
哲学的にか、感覚的にかはわからないけれど
 
「試合の演技の中だけで戦い、
 
他の場面では仲良くした方がいい」という
 
意識や姿勢を持って行動されていることが
 
リンクの外で和気藹々としていられる
 
空気感を作り、
 
ラファコーチが教え子の最大のライバル・ユヅルに
 
サインをもらえる(笑)雰囲気に
 
なっているのですから
 
ファン同士も
 
リスペクトし合えたらいいですよね。
 
 
 
例え、おなかの中では、
 
「見てろよ。次はやってやっからな」と
 
昌磨君やネイサンやハビに対して
 
思っていたとしても、ライバルをネット上で
 
ののしったり貶したりしない程度には
 
結弦くんの姿勢を尊重したいですよね。
 
 
 
というわけで、(先日は失礼しました。)
 
再度、リブログさせて頂きます。
 


 

Shinさんには、いつでもリブログOKを頂いています。

 

ありがとうございます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

そして、ランキング一覧から「愛の夢のつづき」を

クリックして頂くとアウトポイントになります。

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)