愛の夢のつづき

ピアノの演奏と指導をしている野谷恵です

50代で多くのコンクール入賞。
札幌 東京 大阪で
楽な弾き方と魅力的な表現のレッスンをしています

ピアノとフィギュアスケートのBlogです
羽生結弦選手、浅田真央さんを応援しています

連絡先⇒プロフィールに

■東京レッスン5/28(日)ー31(水)■大阪は5/26(金)-27(土)■お問合せ pianoon*nifty.com (*を@に)
■演奏12/17(日)札幌コンサートホールKitara/19:15開演/2000円
NEW !
テーマ:

次ページ、■「現行犯逮捕していただかないと・・」いかに無意識にやっていたか・・

■初生真央ちゃんのゴールドの気と結弦くんのお花ジャンプ

■音楽表現で、強弱のように集中力の増減も考えてみる

■浅田真央 生涯ベスト3(高得点)の3Aのうち2つは復帰後の蝶々夫人と・・

■小さくて大きな夢/「告白」ブーム

■結弦くんと玉三郎さん⇒所作の美しさと別世界を出現させる演技力⇒類似を見抜いた写真家の目

■コンクール向きの演奏

■羽生結弦になりたいだけで男になりたいわけじゃない女たち

■「一流の音色を聴かせた」と新聞に書いて頂いた頃、まだまだまだまだでしたけれど

■造影剤の検査結果と、同じ境遇を不満にも幸せにも思えるという当たり前で忘れがちな話

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

 

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

最初、

 

え?

 

噓でしょ?

 

と思いました。

 

それから

 

え?

 

もしかして本当なの?

 

 

あちこち見て歩いて

 

どうやら本当らしいと確認。。

 

 

 

バラ1、もう1度やってくれないかな、、

 

と思っていました。

 

でも、2年やったし

 

きっと新作、

 

あるいはプリンス持ち越しでは?

 

バラ1はないよね、、

 

と思っていたのに来季SPまさかのバラ1。

 

 

いろんな意味で嬉しすぎます。

 

 

 

1)40年の演奏活動の経験から

 

何度も緊張する場で演じたレパートリーが

 

一番力を発揮できると知っているので

 

確実性の必要なSPに

 

3年目のバラ1は、平昌で一番有利であろうという

 

「結弦くんにとってのプラス」。

 

 

(※但し、5年以上間が空くと

 

難しくなります。それでも新作よりは

 

有利ですが、2年以内の方が良いので

 

タイミング的にもベスト。

 

しかも1年開けたことで飽きず

 

新鮮さを感じられるので、

 

本当に最善中の最善と思います)

 

 

 

2)衰退していき真の魅力が理解され難い

 

クラシック音楽の人気の復活が

 

結弦くんが滑ってくれるなら

 

あり得るであろうという「クラシック音楽へのプラス」。

 

 

 

3)私個人的に大好きな曲でSPとしても

 

一番好きなプログラムであるという

 

「私個人のプラス」。

 

 

もう、バラ1なら金メダル確実です。

 

後はケガだけしないで、

 

あ、インフルエンザも!

 

とにかく、怪我なく健康でありさえすれば

 

多少緊張で力んでも

 

3年目のバラ1なら

 

聴きなれた音楽が助けてくれて

 

体が勝手に動いてくれますから

 

大丈夫!!

 

 

金メダルおめでとう!!!

 

・・・は、さすがに気が早すぎるかな?笑

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)