体の中心から/初解説-村上佳菜子さんが語る真凜ちゃんの演技と、ピアノ演奏に於ける体の意識 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、【追】レッスンの成果はしばらく経ってから出る / ハノンの1番だけで何のレッスンをしていたか

★結弦くんファンのお友達の九州豪雨への募金活動です。ピアノの皆様もよろしくお願い致します。

■耳が成長することで感じることが変わり、感じるようになることで演奏が変わって行く

■彩の国さいたま芸術劇場 / 【贅沢な耳】で聴いてください。

■驚きました。ロシア奏法と、楽なピアノの弾き方

■真央さんと結弦くんの深いエッジ★技術と表現/スケート編

■音楽するために技術(奏法)がある⇒分かち難く結びついたもの★技術と表現/ピアノ編

■ゆづ真央ファンの皆様へ♡

■その綺麗な音でコンサートがあります

■羽生結弦の凄さ 世選FS海外の評価+詳細解析動画

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

★前記事に重要な追記があります。

お読み頂ければ幸いです。

 

 

DOI=ドリームオンアイスでの
 
本田真凜ちゃんの演技の際、

 

 

鈴木アナウンサーが

 

「正に、身体から音楽を

 

奏でているように見えますね。」

 

と感じ入ったように語る言葉に

 

初・トークゲストの村上佳菜子さんは

 

{240A5B85-3C0A-4165-AC80-25BEEE5C2F42}

 

 

 

「手足の出し方が

 

中心から先へと伝わる動きで

 

本当に、柔らかく、壮大に見えますね。」

 

 

・・という

 

(私の個人的考えでは)

 

とても重要なポイントのお話しをされていました。

 

 

 

私が真凜ちゃんの演技を好きな

 

ポイントのひとつでもあります。

 

{9E3ED933-6703-4DE4-B9C9-854AFEC7722C}

 

 

 

一番好きなところは、

 

「手」が脱力しつつ

 

指が付け根から独立していて

 

自在に操られているところですけれど、、

 

 

身体の中心から指先・足先までが

 

しっかりとつながって意識されているような

 

しなやかな動きも好きなところです。

 

 

 

 

ピアノでも、

 

身体の中心から

 

指先や足先までがつながっていると

 

意識すると

 

バランスが取りやすくなります。

 

 

 

 

 

ピアノの場合、

 

指先をどう操るか・・ということで、

 

指先主導ではありますが、

 

身体の中心から、、

 

上半身なら

 

背中の下の方、つまり

 

僧帽筋や広背筋の下の方から

 

肩甲骨を経由して

 

指先までがつながっていることや、

 

下半身なら

 

背骨の下部の大腰筋の出発点から

 

大腰筋がふたつに分かれて

 

骨盤の中を通って

 

脚の骨の付け根に繋がっているということを

 

意識すると、

 

身体のバランスが取りやすくなり

 

楽な弾き方への

 

大事な一歩となっていきます。

 

 

 

 

いずれにしろ、

 

「動体視力」を鍛える意識をもって

 

音楽的に身体を動かす

 

舞踊やフィギュアスケートを鑑賞することは

 

ピアノ演奏にとても良い勉強になると考えています。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます♡

 

                 Megumi(野谷 恵)

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング