耳が成長することで感じることが変わり、感じるようになることで演奏が変わって行く | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■舞依ちゃん新FSの音楽+デビッド・ウィルソンの引退理由

★その綺麗な音でコンサートがあります

★結弦くんファンのお友達の九州豪雨への募金活動です。ピアノの皆様もよろしくお願い致します。

■レッスンを信じるそのワケは・・・

■羽生結弦+浅田真央+白夜行 / 美しい滑り際立つ共演MAD×2

■休符を演奏する。長い長い間、そして大きく変化する音楽の雰囲気、それらがつながる大切さ

■萬斎さんの伝統芸能を守る努力にクラシック音楽を重ねて想う

★進化の階段昇りつつ、盛会のうちにコンサート無事終了

■真凜ちゃんの実現力

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

私より少々はお若いけれど、

 

大ベテランのピアノの先生は

 

多くの生徒さん達が

 

何度もコンクール入賞されていますが、

 

ご自分の演奏は

 

まだまだまだまだ・・・思うようには行かない中で

 

レッスンに来られて学び続けて

 

絶賛進化中です。

 

 

 

生徒さん達を指導する中で、

 

進化のためには、

 

まず、

 

「耳の成長が大事」ということを

 

実感されているようです。

 

 

 

そうなんです。

 

音についても、表現についても、

 

どれほど重要なことを沢山習っても

 

違いをあまり感じ取れなければ

 

取り入れようという気にさえならず、

 

「どう弾いたっていいじゃん」

 

・・・ということになります。

 

 

 

大きな手で

 

強い力で

 

ガンガン叩きまくって

 

汚い音で弾いていた男子生徒さんが

 

最近

 

「音色の違い」を感じ取れるようになってきたら

 

先生からアドヴァイスされる前に(!)

 

今、汚い音を出してしまったと理解して

 

自分からそう言うようになり

 

直そうとするようになってきたとのこと。

 

 

 

強い力で

 

力任せに叩く男子、、、

 

想像つきますが、

 

耳が育ってくれて何よりでした。

 

 

 

鍛えろ、鍛えろ、と

 

今も言い続ける先生も多いですし

 

一般の方は、

 

いえ、専門家でも、

 

とにかく

 

強ければ強いほど

 

良いのではないかと

 

つい、

 

考えてしまいますよね?

 

 

本当に、

 

そんなに強い力が必要でしょうか?

 

 

 

そして、

 

そういう風に考えて出した音、

 

特に強音は

 

どんな音になるでしょう?

 

 

 

 

もう、何年も前、

 

チャリコンがご縁で出会った方が

 

関東周辺の某県から

 

わざわざ札幌の

 

私の門下生コンサートを聴きに

 

2年連続来られたのですが、

 

理由は・・・

 

 

 

自分の周囲の上手い人や

 

聞いたことのあるプロでも

 

大体は、

 

フォルテはキンキンガンガンする。

 

 

強く打つんだから、

 

キンキンガンガンしても

 

仕方がないと思っていた。

 

 

でも、

 

野谷先生とその生徒さん達のフォルテは

 

キンキンガンガンしない。

 

しないのに、響いている。

 

 

これはどういうことなんだろうと思って、、

 

 

と伺って、


分かってくださったことに


大感激でした。

 

 

 

今また、

 

キンキンガンガンしないで

 

豊かに響くフォルテを出せるようになった

 

孫弟子くんがひとり増えたようです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます♡

 

                 Megumi(野谷 恵)

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング