羽生結弦の何を見るか⇒茶筒は丸いか四角いか⇒見る角度で人や物事の価値は変わる | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■「教える人は磨かないと」ピアノを続けるために家庭も大切にする話

■羽生結弦+浅田真央+白夜行 / 美しい滑り際立つ共演MAD×2

■ちゃんと話してくれなくては違う行き先を告げてタクシーに乗るようなもの

■浅田真央の生き様 アルメニアのリンクとスケート連盟特別表彰とランキング

■指は どうしたら 動くか / 動かなくなる負担を減らしていく、その前に・・

■完璧を目指さない⇒真凜ちゃん歴代最高得点のワケはピアノ演奏にも・・

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

■羽生選手へ宮城助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

この番組は

 

以前、

 

羽生結弦という選手が

 

いかに

 

おばさんやおばーさんに

 

凄まじい人気があるか・・・

 

という点に着目した番組作りをして

 

ちょっとした物議を醸したことがありましたが

 

その後は

 

別の視点から、

 

羽生選手という人は

 

実は、

 

「海外での評価の方が高い」

 

ということを放送されていて

 

良かったと思います。

 

 

 

海外の情報ももちろん、

 

何を語るかでイメージは簡単に変わります。

 

{8FBA12B3-76F1-4185-A2D4-43141D81B72E}
 
演技を激賞・絶賛するコメントを取り上げるか、
 

 

{E003A846-7055-425E-8445-4DCA00B858A3}

 

 

大量のプーさんを取り上げるかで、(^_^;)

 

 

やはりイメージは変わるわけです。

 

 

 

TV番組に限りませんが、

 

どういう点を見るかで

 

ものごとの総ては

 

違ってみえてきますよね。

 

 

茶筒は

 

真上から見れば丸くて

 

真横から見れば四角くて

 

斜めから見た時に

 

初めて筒型だと分かります。

 

 

 

形が分かるだけでなく

 

物事の価値や魅力まで違って見えたりします。

 

 

 

結弦くんは現在も、

 

人気があるという点では変わらないし、

 

プーさんの雨が降るのも事実ではあるけれど、、

 

五輪王者で

 

世界王者で

 

世界ランク1位で

 

歴代世界最高得点を更新する

 

というデータ的に世界一の選手でもあるし、

 

さらにもう一方で、

 

データでは絶対に見えてこない

 

「美しい演技」ができる選手でもある、

 

というのが

 

どれも全部事実で、

 

どれを見るかで違って見えるということを

 

いつも意識していたいなと思います。

 

 

 

一番いいのは

 

時々見る角度を変えて

 

様々な面から

 

人や物事の価値や魅力を味わうことかな・・と思った

 

レジェンド番組でした。(^_^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング