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■ピアノも同じ。リハーサルで何があっても頑張って続けることが本番に繋がる
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前記事は
私のレッスンポリシーです。
HPから転載するにあたり
加筆改稿しました。
興味を持って下さる方、
長いですが
よろしかったらお読みください。
一番大事なポイントは
「コミュニケーションを大事に」かなと思います。
昔々その昔、ですが、、
「先生にほんとのことなんか言えるわけないでしょ!」と、
それまで
私が訊いたことに答えていたのは全部、
真実ではなく
「こう答えたら先生に良く思われると想像する答え」だったと
トラぶった時にやっと明かした
若い門下生がいました。
でも、それは
タクシーに乗って
本当に行きたい行き先を告げないのと一緒です。
そして、
「こう答えたら先生に良く思われるだろうと想像すること」は
大抵、外れています。
単なる思い込みである場合が殆どです。
***
上記とは別に
長年の、今も来られている門下生が
一度、
やはり単なる思い込みで
「こんな曲を弾きたいなんて先生に言えない」と考え
難しい曲を一人で練習して
滅茶苦茶な弾き方と表現の
癖をつけてしまったことがありました。
それを直すのがどれほど大変だったか・・・(T_T)
前記事のレッスンポリシー内にある
仕上がっていなくても受けられるレッスンというのは
実はかなり重要なことで、
技術的なことを
後から変えるのはとても難しいことなのです。
なので、
自分の実力より上の難しい曲に挑戦する時ほど
「弾けていないうちから」
少しでも楽に弾けるようになる
弾き方の練習を
つまり
「良い癖をつけるための練習」をした方が良いのです。
「何のために私がいるの?」と
さすがに、その時ばかりは、ちょっと怒りました。
ただ、それでも続いたのは
その「滅茶苦茶な弾き方と表現の癖」を
直すための
双方にとって結構しんどかったレッスンに
耐えて頑張ってもらえたことと、
「一人で悪い癖をつけることの重大さ」を
しっかり理解してもらえたからでした。
そんな感じで
「危機」(^^;)を乗り越えた門下生も
アマチュアながら
今や音大卒でも難しい曲を
弾かれています。
何かを本当に分かってもらうのは
とても難しいですね。
何故なら、
大人は「先入観の塊」で、
私のレッスンは
先入観では計れないので。
・・というわけで、
ご希望や
ご希望が変わったことは、
ちゃんと話してくださいね。(^_^)
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Megumi(野谷 恵)
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