ちゃんと話してくれなくては違う行き先を告げてタクシーに乗るようなもの | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■羽生結弦の凄さ 世選FS海外の評価+詳細解析動画

■隠れ【ゆづ真央】ファンだった門下生から・・

■レッスンの生かし方 / 学んだことを消化吸収・醸造発酵させるように「考える」

■レッスンに何を求めるか / もの凄いへたっぴーだった頃 ~ レッスンマニアだった頃 ~ 今

■浅田真央さんへの羽生結弦くんの言葉を深く考える

■ピアノも同じ。リハーサルで何があっても頑張って続けることが本番に繋がる

■音楽表現とは / ○か×か、白か黒か、では語れない繊細な差

■宮城発!助産師会 中学生への【親になるための教育事業】in石巻市⇒全国へも行きます

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

前記事は

 

私のレッスンポリシーです。

 

HPから転載するにあたり

 

加筆改稿しました。

 

 

 

興味を持って下さる方、

 

長いですが

 

よろしかったらお読みください。

 

 

一番大事なポイントは

 

「コミュニケーションを大事に」かなと思います。

 

 

 

 

昔々その昔、ですが、、

 

「先生にほんとのことなんか言えるわけないでしょ!」と、

 

それまで

 

私が訊いたことに答えていたのは全部、

 

真実ではなく

 

「こう答えたら先生に良く思われると想像する答え」だったと

 

トラぶった時にやっと明かした

 

若い門下生がいました。

 

 

 

でも、それは

 

タクシーに乗って

 

本当に行きたい行き先を告げないのと一緒です。

 

 

 

そして、

 

「こう答えたら先生に良く思われるだろうと想像すること」は

 

大抵、外れています。

 

単なる思い込みである場合が殆どです。

 

 

***

 

 

上記とは別に

 

長年の、今も来られている門下生が

 

一度、

 

やはり単なる思い込みで

 

「こんな曲を弾きたいなんて先生に言えない」と考え

 

難しい曲を一人で練習して

 

滅茶苦茶な弾き方と表現の

 

癖をつけてしまったことがありました。

 

 

 

それを直すのがどれほど大変だったか・・・(T_T)

 

 

 

前記事のレッスンポリシー内にある

 

仕上がっていなくても受けられるレッスンというのは

 

実はかなり重要なことで、

 

技術的なことを

 

後から変えるのはとても難しいことなのです。

 

 

なので、

 

自分の実力より上の難しい曲に挑戦する時ほど

 

「弾けていないうちから」

 

少しでも楽に弾けるようになる

 

弾き方の練習を

 

つまり

 

「良い癖をつけるための練習」をした方が良いのです。

 

 

 

「何のために私がいるの?」と

 

さすがに、その時ばかりは、ちょっと怒りました。

 

 

 

ただ、それでも続いたのは

 

その「滅茶苦茶な弾き方と表現の癖」を

 

直すための

 

双方にとって結構しんどかったレッスンに

 

耐えて頑張ってもらえたことと、

 

「一人で悪い癖をつけることの重大さ」を

 

しっかり理解してもらえたからでした。

 

 

 

 

そんな感じで

 

「危機」(^^;)を乗り越えた門下生も

 

アマチュアながら

 

今や音大卒でも難しい曲を

 

弾かれています。

 

 

 

何かを本当に分かってもらうのは

 

とても難しいですね。

 

 

 

何故なら、

 

大人は「先入観の塊」で、

 

私のレッスンは

 

先入観では計れないので。

 

 

 

・・というわけで、

 

ご希望や

 

ご希望が変わったことは、

 

ちゃんと話してくださいね。(^_^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング