レッスンに何を求めるか / もの凄いへたっぴーだった頃 ~ レッスンマニアだった頃 ~ 今 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■”真央ちゃん” を語る 結弦くんの言葉 in 仙台 ⇒ まとめ記事のご紹介

■音楽表現とは / ○か×か、白か黒か、では語れない繊細な差

■神演技券はFSで使用予定。駆け上がり記録も更新予定(得意中の得意)

■リズム感の基礎 = 音符の長さの差 = イメージの持ち方

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

■結弦くんがファンを信じたように、自信が持てない時は人を信じてみる+【動画】

■私事ですが。。ふと、人生を振り返る4月。。

■■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

私自身がレッスンに行く場合、

 

何を求めて行くかというと、

 

もう、

 

知らないことを

 

教わりに行くわけではなくて、

 

人間は

 

いつの間にか

 

鈍ったりゆるくなったりするわけで

 

一人ではそれが

 

気づけない時もあるので

 

気づかされて凹みに行きます。

 

 

 

時には

 

門下生にいつも言っていることを

 

自分が言われることもあるし、

 

何でこんな簡単なことに

 

気付かなかったんだろうと思うことに

 

気づかされることもあります。

 

そういう時は

 

凹むわけです。

 

(でも、接待レッスンは要らない。) 

 

 

知識は学べば修了するけれど、

 

芸術は知識ではないので

 

(知識「も」一部だけれど・・)

 

レッスンで「感覚を磨く」というのが

 

一番近いかもしれないと

 

思います。

 

 

30歳くらいから45歳くらいまでの

 

15年間、

 

多い時は月数回、食費削って

 

ハンガリー人の3人の恩師か

 

日本人の表現の先生のレッスンを

 

受け続けたレッスン・マニアでした。

 

 

 

感覚・センスといったものが

 

もうこれ以上

 

どうにも向上できないという意味で

 

「完成」することなんて永遠にないし、

 

いくら磨いた後でも

 

「防サビ加工」はできないので

 

いくらでもサビたり曇ったりするし、

 

 

時々痛い思いをして磨くと

 

水晶がダイヤモンドのように光ることも

 

あったりするので

 

磨いた方が人生が楽しいわけです。

 

 

・・・・というか、

 

原石が何であっても、

 

光り方は日々刻々と

 

変わるのかもしれません。

 

 

(今はチャリコン以降の

 

時折のうつっぽさで曇っているかも。)

 

 

ただ、謙遜抜きで

 

本当に技術は

 

もの凄いへたっぴーだった大昔から、

 

私の音楽的感覚については

 

どの先生も

 

とても認めてくださっていて、

 

感覚の方向性は間違っていないということだけは

 

心配しなくて良いので

 

安心して凹めるのです。(日本語変ですが)

 

(キシュ先生と最初に出会ったリスト音楽院セミナーにて)

 

 

ちなみに先月レッスンに持って伺った2曲のうち

 

1曲を、キシュ先生は人生で初めてお聴きになったそうで、

 

もう1曲はお弾きになったことがないとのことでしたが、

 

知識ではなくセンスを吸収しに行くので、

 

ご存じない曲でも、勉強になるのです。

 

 

 

ああ、それにしても、

 

人生は短かすぎる。

 

 

光陰矢の如し・・・

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

そして、ランキング一覧から「愛の夢のつづき」を

クリックして頂くとアウトポイントになります。

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)