リズム感の基礎 = 音符の長さの差 = イメージの持ち方 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■真央ちゃん人形の意味するもの / メダルがなくてもここまで人の心に残る演技だったということ

■レッスンを受けました。(^_^)

■真凜ちゃんの春!!

■指は どうしたら 動くか / 動かなくなる負担を減らしていく、その前に・・

■羽生結弦の白鳥と黒鳥 / 変化の幅を見せる演技力の可能性

■ピアノの「脱力」に一番大事なことは何だろう? / なぜ、力が入ってしまうかを考える

■福島の子供たちに太陽の下で遊び学ぶ機会を・・

■寄付をするのは余裕があるからとは限らない。でも、人を救おうとすることが自分を救うこともある

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

2つ前のピアノ記事に続きます。

 

 

長い音をたっぷり長くすることは

 

時間芸術である音楽の

 

表現ではとても大事な

 

基本的なことなのですが、

 

ついつい短くなってしまうのは

 

大まかに分けて2種類の理由があります。

 

 

 

ひとつは、

 

それまでの短い音に慣れてしまい、

 

急に長くなると

 

『こんなに延ばしていいのかな?』と

 

無意識のうちに不安に感じ

 

次へ行かなくてはと焦ってしまうこと。

 

 

 

もうひとつは、

 

技術的な、つまり、

 

弾き方による問題です。

 

これは色々な場合があるので、

 

ここでは

 

無意識のうちに

 

不安になることについて。。

 

 

 

例えば

 

16分音符(♬)が沢山並んだ後に

 

急に4分音符(♩)になると

 

長さは一気に4倍になります。

 

 

 

でも、16分音符も4分音符も

 

黒い音符で

 

棒が付いていて

 

何となく似ています。

 

 

なので、

 

4倍と分かっていても、

 

ついつい

 

差が甘くなってしまいます。

 

 

 

その4倍という感覚を

 

理解してもらうために、

 

色々な言い方をしてみます。

 

 

例えば、

 

1階建ての古い日本家屋と

 

4階建てのビルの違い、とか、

 

 

 

体重50kgくらいの

 

普通にその辺にいる女性と、

 

体重200kgの

 

お相撲さんでもなかなかいないレベルの

 

大きな体の人との違い、とか、

 

 

 

まーるいクリスマスケーキを

 

4人で4等分に切り分けて食べるのと、

 

まるごと1個、一人で食べる違いとか(笑)

 

 

 

そういう話をして、

 

16分音符(♬)と

 

4分音符(♩)が

 

そこまで違うと思っていた?と聞くと、

 

大抵、そこまでの違いを

 

イメージできていないわけです。

 

 

 

「差」は表現の大事なポイントのひとつです。

 

もっと言えば、

 

4倍というより、4.05倍~4.1倍くらいに

 

弾こうと思って、

 

やっとちょうどよく4倍に聴こえる感じに

 

なることが多いくらい、

 

差をつけるのは難しいのです。

 

 

 

たっぷり差をつけて

 

その違いを「味わい」ましょう。

 

 

それが、

 

音楽表現の基礎となり

 

リズム感の基礎にもなります。

 

 

***

 

 

ちなみに、

 

今年の3月19日現在、

 

現役幕内力士で

 

200kgを超えるのは5人のようです。

 

https://matome.naver.jp/odai/2144034042067400901

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

そして、ランキング一覧から「愛の夢のつづき」を

クリックして頂くとアウトポイントになります。

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)