【改稿】結弦くんのコンディション+今季世選がどうでも五輪は大丈夫な前例はご本人が作った | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■リズム感の基礎 = 音符の長さの差 = イメージの持ち方

■ピアノの練習はピアノの前だけでは足りない(上達したければ常に敏感に・・)

■【大事な追記】結弦くんがモーモーハウスを訪ねたことの重要な価値

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

■福島の子供たちに太陽の下で遊び学ぶ機会を・・

■送金しました+感謝+寄附金分割の考え方

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

※大幅に書き直しました。タイトルも直しました。

 

(何度も直しているうちに1度手が滑ってアメンバー限定にして

大変失礼しました。)

 

私の記憶違いをご指摘いただき、ありがとうございます。

教えて下さった方に、心から感謝致します。

(PCに向かえなかったので遅くなって申し訳ありません)

 

そのことによってライサチェックを根拠にするのをやめ、

結弦くんご本人の前例を根拠として大部分書き直し、

タイトルも直しました。

(部分的訂正では励ます根拠がなくなるので)

 

 

 

 

四大陸選手権の前に

 

コンディションはバッチリ

 

とのことでしたけれど、

 

 

実は

 

 

足も腰も悪かったらしいという

 

記事を複数見かけました。

 

(真偽のほどは分かりませんが、

 

SPのズサーの背中の反り方が少し変でしたよね。)

 

{8942775A-4242-4DAD-9493-EACBB93C8FA2}

(「コンディションはバッチリです。本当にできることをやってきました。」)

 

 

 

もちろん、

 

これから試合なのに

 

調子良くない話などするはずはないし

 

しない方がいいので、

 

自分に言い聞かせる意味でも

 

言霊的意味でも

 

「バッチリ」・・と言って正解だと思います。

 

 

それはそれとして、、

 

 

今度の世界選手権こそは、

 

本当に

 

「コンディション、バッチリ」でありますようにと

 

お祈りしています。

 

 

 

いえ、バッチリではなくても

 

良い演技ができるますように、と

 

言う方が

 

いいのかもしれません。

 

五輪に向かうことを考えれば、

 

どんなコンディションであっても

 

勝てる、という経験を

 

した方がいいのかもしれません。

 

 

とにかく、

 

そろそろ、ワールド金は

 

奪還しておきたいところでしょう。

 

 

でも、

 

そこで必ずしも金ではなくても、

 

五輪金は大丈夫だと思います。

 

 

 

前回の五輪を考えれば

 

五輪前季のワールドは4位でした。

 

 

五輪シーズンに入ってからでさえ

 

GPFフランス大会で

 

パトリックに負けていました。

 

 

 

 

五輪直前のGPFで金の選手が

 

五輪で金になるのは

 

前例があるようですね。

 

 

でも、、

 

近年の例に拘った趣旨の文章を

 

1度書いてしまいましたが

 

一番言いたいのは

 

前回の五輪シーズンが始まってからの

 

結弦くんの順位の激変を思えば、

 

直前まで分からないし、

 

他の試合の成績で

 

五輪は決まらないということ。

 

 

練習ではできることが

 

できなくなることがある、つまり、

 

緊張が強い(らしい)結弦くんに

 

一番必要なのは

 

リラックスかもしれません。

 

 

常に勝ち続けられなかったとしても

 

夢である五輪連覇が遠のくわけではない、と

 

だからご本人も、ファンも

 

他の試合結果に一喜一憂せず

 

五輪に向けて連覇だけを信じて

 

大きく構えていた方がよいのではないかと

 

思います。

 

 

 

・・・というわけで、

 

今季のワールドは

 

「頑張って!」というよりは、

 

「テイク・イット・イージー♪」な気分ですが、、

 

五輪連覇は強く信じ

 

そして、祈っています。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

そして、ランキング一覧から「愛の夢のつづき」を

クリックして頂くとアウトポイントになります。

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)