真央ちゃん人形の意味するもの / メダルがなくてもここまで人の心に残る演技だったということ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■レッスンに来ると、自分がするレッスンのレベルが変わる

■レッスンを受けました。(^_^)

■赤ちゃんとお母さんのための活動を、子供のいない人間が応援するのはおかしいですか?

■福島の子供たちに太陽の下で遊び学ぶ機会を・・

■寄付をするのは余裕があるからとは限らない。でも、人を救おうとすることが自分を救うこともある

■送金しました+感謝+寄附金分割の考え

■緑の心 浅田真央を応援するなら・・・

■結弦くんの「試合のリンク以外では仲良く」という姿勢

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

五輪というと、

 

TVで単純に金メダルが何個になったとか

 

目標何個とか、、

 

ひとりひとりの選手の努力や

 

乗り越えた困難を想わず

 

金メダルの数だけに一喜一憂するのを

 

侘しく思っていました。

 

 

それを変えたのは

 

真央ちゃんでしたね。

 

 

世界中の人が

 

選手や元選手も含めて

 

感動して

 

SNSなどで発信したのもあり、

 

あのラフマニノフの演技の感動は

 

即座に世界中で共有されました。

 

 

 

金メダルどころか、

 

メダルはなかったのですが、

 

メダルの数ばかりを数えていた人々の

 

目を覚まさせる「事件」でした。

 

 

***

 

 

先日もちょっとだけ書きましたが、

 

リカちゃん人形に

 

真央ちゃんバージョンが出るのですよね。

 

 

なぜ今か、と一瞬思いましたが

 

リカちゃんの50周年という事のようです。

 

 

記念切手はほしいかなとちょっと思いましたが

 

お人形を買わないと、

 

切手だけでは買えないようです。

 

(画像は郵便局HPからお借りしています)

http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/licca_mao_asada.aspx

 

 

 

それにしても、

 

丸3年も経った今、

 

ソチの衣装での真央ちゃんが

 

人形になるというのは

 

一般の人々にとっても

 

忘れられない衝撃的な演技だったという

 

ことなのでしょう。

 

 

今年は夏の五輪があったのに

 

夏の競技でメダルを獲ったアスリートではなく

 

3年前の真央ちゃんというのが

 

何を意味するのか、

 

改めて考えると

 

ソチの演技の感動と

 

そこに至るまでの

 

彼女の生き方にあるのだろうと

 

感無量に思いました。

 

 

スケート靴に、花束まであります。(^_^)

 

 

 

丸3年経っても

 

こうしてリカちゃん人形として蘇るほど

 

素晴らしい演技だったということですよね。

 

{25732487-2E67-43C5-BE54-26B83B6AFF75}

真央ちゃん、いい笑顔。

 

 

 

{A75EBB7B-EF6F-4B2F-B2DD-3DB25F275C90}

(ソチ後のワールド金メダル)

 

 

 

 

今、

 

10代少女たちの成長が凄まじく

 

技術のみならず

 

表現力のある選手もいて

 

真凜ちゃんの世界ジュニアは

 

本当に感動しましたし

 

大好きです。

 

 

でも、

 

それと、

 

真央ちゃんが

 

人生かけて磨き続けた

 

演技への尊敬は

 

また別の次元のものです。

 

 

 

ソチの演技の素晴らしさと共に

 

今季のジャンプ不調の中でさえ

 

輝いていた

 

別格のスケーティングの美しさは

 

長い間のひたむきな努力の結晶です。

 

 

 

その意味の深さに、

 

単なる感動だけでなく

 

深く心酔しています。

 

 

少女たちの

 

どれほど凄い演技や点数を見ても

 

心折れることなく

 

ぶれることなく

 

自分を追求し続ける緑のオーラを纏って

 

今日も練習していて下さったら

 

嬉しいです。

 

 

真央ちゃん、

 

お祈りしています。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

そして、ランキング一覧から「愛の夢のつづき」を

クリックして頂くとアウトポイントになります。

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)