【追】寄付をするのは余裕があるからとは限らない。でも、人を救おうとすることが自分を救うこともある | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■どこまで、その曲を追及するか / じっくり取り組むことと、複数回人前で弾くことの効果

■羽生選手ポスター80枚発送+お菓子は少しずつ+法テラス

◆出演者さんの想い5「命を想って、踊れたことに、心から感謝です」

◆出演者さんの想い4「渾身の演奏」+「愛が届くように」

◆出演者さんの想い3「カボチャじゃなかった」/ 一切の資格を問わない演奏の場

◆出演者さんの想い2 「一人ではない」 / 募金箱のところで・・

◆出演者さんの想い1「とても胸がいっぱいになる1日でした」

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

2003年から今年に至るまでの

 

多くのチャリコン出演者さんや

 

スタッフとして関わってくださった皆さん、

 

チケットを買ってくださった皆さんは

 

余裕があるから

 

チャリティーに関わってくださったとは限らず、

 

どんなに大変な状況にいらしたか

 

あるいは

 

今現在も大変であるかを

 

楽屋などで

 

打ち明けてくださることも

 

ありました。

 

***

 

 

第1回に出てくださった

 

がんを経験された初心者さんは

 

その後再発して

 

脚を切断されることとなり

 

深刻な状況で

 

お仕事を辞めて

 

本州の専門の病院施設へ

 

行かれました。

 

 

***

 

 

もうすぐ乳がんの手術をすると

 

話してくださった方も

 

お二人いらして、

 

おひとりは再発で

 

リンパ節も全部取るので

 

ピアノが弾けなくなるとのことでした。

 

「今日が最後の演奏です。」と仰って

 

私は何とお返事したか

 

覚えていません。

 

 

でも、

 

素晴らしい演奏だったことだけは

 

忘れられません。

 

 

***

 

 

 

私も4回目のチャリコン前に

 

心臓の難病で

 

何度も危篤と生還を繰り返した母が

 

ついに亡くなり、

 

それでも責任を果たして

 

主催と演奏を終えて

 

舞台袖に戻って

 

大号泣したことがあったり、

 

耳の病気の悪化で

 

ホールで音を聴くことは

 

病院で止められている状態でも

 

(なるべく客席内には

 

いないようにしつつ)

 

主催し続けました。

 

 

***

 

 

それぞれ、

 

色々な

 

大変なことを抱えながら、

 

なぜ、

 

チャリテイーコンサートで

 

演奏したのでしょうね。。

 

 

100%は、自分でも分からないし

 

出てくださった皆さんも

 

完全には分からないかもしれないけれど

 

そういう

 

本当に大変な時に

 

何か

 

人のために役立つことに

 

参加することは、

 

ただただ泣いているよりも

 

自分の心を支えやすかった

 

ということは

 

あったかもしれません。

 

 

***

 

 

 

今日の最後のレッスンは

 

園さんでした。

 

(最近園さんのことを書くことが多く

 

他の門下生の皆さんが

 

依怙贔屓のように感じないでくださることを

 

祈っています。。)

 

 

◆出演者さんの想い1「とても胸がいっぱいになる1日でした」

 

上記記事では

 

半身不随のことを書きましたが

 

その重い症状で

 

心が擦り切れたのでしょうか、

 

昨年の札幌チャリコンの直前には

 

病みツイートを多発し、

 

自殺するのではないかと

 

1000人近いフォロワーさん達を

 

騒然とさせ、

 

私も連絡が取れなくなって

 

心配などという次元ではなかったのです。

 

 

 

そんな大変な精神状態で

 

(連絡はとれないままで)、

 

園さんは

 

札幌まで演奏しに来られたのでした。

 

 

 

次から次と演奏されている

 

今の状況を

 

きっと多くのフォロワーさん達も

 

感無量で見守られていることと思います。

 

 

私ももちろん、感無量で。。。

 

 

 

そして、今日は、

 

昨年のチャリコン演奏曲、

 

ジュネーヴの鐘のレッスンでした。

 

 

これは、お世辞でも励ましでもなくて、

 

今日、またさらに一段

 

演奏のレベルが上がりました。

 

 

何度レッスンしても、

 

100%完成ということはないし、

 

もし、あったとしても、

 

「その時点での100%」に過ぎません。

 

 

昨年とは、比較にならないほど

 

もっと大きな音楽が作れて

 

たっぷりと歌いながらも

 

ずっと流れ続けていき

 

大きな山で感極まる・・・

 

そんな演奏になりました。

 

 

 

今週末、

 

お時間ある方は、

 

是非、お聴きください。

 

 

【第2回 響き体験コンサート ~ピアノの弾き比べ・聴き比べ〜(午後出演)】

 

日時:2017年3月4日(土)13:00開演

会場:北とぴあ・さくらホール

演奏曲目:リスト / ジュネーブの鐘

(同じ曲をスタインウェイとベーゼンドルファーで弾き比べる予定です)

入場料:無料

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング