結弦くんがファンを信じたように、自信が持てない時は人を信じてみる+【動画】 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

■もうひとつの熊本地震義援金+孫弟子ちゃんの未来(野谷恵と門下生によるコンサートにて)

■神演技券はFSで使用予定。駆け上がり記録も更新予定(得意中の得意)

■寄付をするのは余裕があるからとは限らない。でも、人を救おうとすることが自分を救うこともある

■世界フィギュア2014町田樹さんの神演技に猛追した「意地と気合」、そしてニースのロミオを思い出す

■宮城発!助産師会 中学生への【親になるための教育事業】in石巻市⇒全国へも行きます

■羽生選手へ宮城県助産師会から感謝の報告。前回多くのファンのご協力で・・

■福島の子供たちに太陽の下で遊び学ぶ機会を・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

世界選手権SPの後

 

結弦くんは自信を失っていたのですね。

 

 

私は、今までの試合を考えると、

 

SPでうまく行かなくても

 

FSで駆け上がるのが得意中の得意と

 

思って疑いませんでしたから

 

ご本人が挫けているとは

 

想像もしていませんでした。

 

 

あれだけ「考える力」があると言われ

 

その力で進化し続けてきた

 

実力も実績も申し分ない

 

世界ランク1位のアスリートでも

 

自信を無くすのだということと

 

それを取り戻したのが

 

ファンやチームが信じてくれていたから、

 

という理由だと言うのは

 

新鮮な驚きでした。

 

 

 

「羽生結弦も人間だった」(←褒めてます)

 

ということですね。

 

 

 

ならば、

 

世界一ではない私たちが

 

自信を無くすことがあるのは当り前です。

 

 

よく、

 

励まし言葉に

 

「自信を持って」と言いますが

 

言葉で言う程簡単ではないですよね。

 

 

世界選手権などという

 

大きな話ではなくても、

 

何か、ちょっと失敗したり

 

上手く伝わらなくて誤解されたり、

 

誰かが自分を悪く言っているのが

 

耳に入ったり(ネットの中傷も)

 

そういったことで、

 

簡単に自信を失って挫けることは

 

普通の人間ならいくらでもあります。

 

 

 

そういう時、

 

自分を信じきれなかったら

 

今回の結弦くんのように

 

人を信じるのもいいですよね。

 

 

人の「良い言葉」を思い出して

 

信じてみるのは

 

大事なことと思います。

 

 

ピアノでも

 

誰かが感動してくれた時の言葉、

 

誰かが信じてくれた時の言葉は

 

大切にしたいですね。

 

 

 

自信が持てずに苦しい時に

 

思い出して

 

噛みしめたいですね。

 

 

だから、

 

忘れないように

 

宝石箱に入れて鍵をかけておきましょう。

 

 

 

***

 

 

 

信じると言うのは

 

ただ褒めそやすこととは限りません。

 

ピアノブログで

 

「接待レッスン」などという言葉を見かけました。

 

生徒が辞めないように、

 

ただただご機嫌を取るために

 

褒めてばかりいるレッスンのこと。(^_^;)

 

 

でも、そういう愛のない褒め言葉では

 

進化できないから

 

いつか、、気づきます。

 

 

 

結弦くんが信じたチームは

 

ただ褒めそやすのではなく

 

話し合いをしてくれたことで分かるように

 

「真剣に考えてくれている」ことが

 

伝わってくるコーチ陣やスタッフですし、

 

 

結弦くんが信じたファンは

 

試合結果で嫌いになったり離れたりするのではなく

 

羽生結弦という人間を信頼し、

 

良い時も悪い時もどんな時も

 

その演技を愛する人々です。

 

 

そういうチームやファンを信じられて、

 

そういう人々に信じられている自分を信じることができて、

 

5位から駆け上がることができた。

 

 

素晴らしい人間愛のドラマですね。

 

 

改めて、本当に良かったです。

 

 

 

優勝おめでとうMAD,

 

ゆづ小町さんの素晴らしい作品

 

お借りします。

 

泣けます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

 

 

 いつもありがとうございます!
              Megumi(野谷 恵)