わずか1年半で発覚した施工不良の原因 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

イベントバナー

 

今回これ買いました!

 

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

昨日の記事読んで頂いた方、ありがとうございます!

 『ありえない業者の突然の行動にイライラ!』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

イライラみなぎってますが、すみませんー滝汗

突然乗られたフェンスから、ギシギシ異音も聞こえたので、本当にイヤだったんです不安

 

 

事の発端はこちらからおいで

 

 

HMのアフター担当が連れてきた屋根屋さんが、

 

「こんな事例あんまり見たことないなー」

 

屋根を見上げながら言うてたんですが、突然来られたモヤモヤとフェンスに突然登られたイライラも相まって

 

 

「でしょうねー、1年半でこんな風になるなんてわたしも聞いたことないです!

 

主人も言ってますが、また同じ部品で同じように施工しても、また数年経って同じようになるだけなんで、ちゃんと原因追及してくださいね!」

 

って言ってやりましたよキメてる

 

こういうことはまあまあちゃんと言えるんです指差し

 

 

 

裏の屋根なんかも一通り見ていかれて

 

「あー、これはあかんなー」

 

なんてぶつぶつ言いながら見ること30分くらい・・

 

 

フェンス乗られるの心配だったけど、ずっとはついていられないですし!

 

突然連絡なく来るもんだから、子どもの宿題見ながら、中途半端な仕事を残してたんですあせる

 

 

そうこうしてる間に、ピンポーン!とチャイムが鳴って、長男の先生到着車

 

そう!タイミング悪く、家庭訪問の日に来たんですよねむかつき

 

 

 

 

 

家の前に大人が2人(屋根業者と、HMのアフター)も大きい脚立広げてたら、「どうぞー」って言っても先生通れなくってハートブレイク

 

 

「ちょっとすみません(そこどいてって意味で)」

 

 

ってつい言ったけど、予め「家庭訪問でもうすぐ先生来ます」って言ってるのに、いい年した大人がもうーアセアセ

 

 

「じゃあ、これで失礼しますー!」

 

 

ってその場は帰られて、そのあと夫宛てに電話が入ったそうです。

 

 

なにやら、こんなに早く樋にド素人でも分かるくらい大きく穴が開いてしまった理由は

 

 

やっぱり施工ミスでしたびっくりマーク

 

 

詳しくいうと、伸縮に対応するために、本来ならジョイントを設けないといけなかったところ、できていなかったのが原因。

 

 

特に、わが家みたいなどどーん!と屋根が10メートル以上ある場合は必要なのに、ジョイントがなかったから耐えられなかったんだとか驚き

 

 

全体の外観写真は公開してないけど、こんなカンジの寄棟の屋根です!

 

 

つまり、うっかり大事な部品つけるの忘れてたー!

 

(意訳しすぎだけど)ってことですね凝視

 

 

いやぁ・・、建築中、細かなミスはたくさん指摘して(夫が)、修正してもらってたけど・・

 

 

さすがに屋根までは見れないからびっくりマーク

 

 

と思ったけど、よくよく思い返せば、夫が数回足場上って屋根まで上がってましたおいで

 

 

人がやる仕事だしミスもあるとは思いますが・・、それにしても多すぎやろ物申す

 

 

「どう補修していくか、検討してまた連絡します」

 

ってことになってるらしいですが、もう10日を過ぎようとしてますが何にもありませんおいで

 

うん、今までのことを考えたらこのくらい全然序の口無気力

 

でもって、1年点検の補修(これとは別件)の希望日、かなーり前に明日って言ってたんですが、何の返答もないので例のごとくスルーで終わりそうですハートブレイク

 

 

もう慣れてるのでいちいち何にも思わない(考えたくないだけですが)し、せっかくの週末楽しもうと思いますー泣き笑い

 

 

 

垢抜け間違いなし!のカットソー

 

1枚でさらりとおしゃれに決まるカットソーをお試しさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

フレンチスリーブなので、気になる二の腕もカバーできて動きやすいびっくりマーク

 

 

 

オールマイティに活躍しそうな3色展開で、色違いもほしくなるくらいのカットソーです飛び出すハート

 

 

しっかりめの生地で、アイボリーでも透け感気にならないのもよき指差し

 

今なら、さらに10%オフクーポン

使えるのでぜひチェックしてみてくださいねピンクハート

 

イベントバナー

 

 

風が強い日も安心!

 

風が強い日も飛ばされにくい!

 

メッシュ構造で通気性抜群の帽子をお試しさせて頂きましたー!

 

 

 

ネイビーです!

 

 

 

 

 

メッシュを重ねた構造だと、風邪の抵抗を受けにくく、飛ばされにくいんだとかニコニコ

 

付属のあご紐(取り外し可能)で、さらに安心キラキラ

 

 

 

つば先部分アレンジすると雰囲気変わります!

 

 

 

メッシュってUV大丈夫?!って正直心配だったんですが、

メッシュなのに紫外線99%カットびっくりマーク

 

 

選べる4サイズ展開で、内側のサイズ調整部分で微調整もできますOK

 

 

シワになりにくいので、小さくたたんでバッグに入れやすいので、お出かけに持って行きやすいのもよきキラキラ

 

 

 

 

おうちで手洗いできるので、たくさん汗をかいても長く使えそうですーおいで

 

 

今なら40%オフのシークレットクーポン出てます!

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

タイムセールで半額!

 

こちらもおすすめ!

イベントバナー

 

『年齢を重ねてもキレイでいるために気を付けていること』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp