築1年半で見つけたまさかの施工不良 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

いよいよ小学校も明日から春休みですー真顔

 

 

早速サボって、お昼はスーパーのお弁当とインスタントのお味噌汁でした!

 

 

 

 

 

 

お湯入れるだけなので、子どもでも作れる!

 

イベントバナー

 『ある日の贅沢おうちランチ』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

食事はテキトーになることもあるけど、身体のためにこれも飲んでます!

 

 

 

 

最近、雪が降ったり、雨が降ったり、天気がイマイチ安定しない日が続いてますが、

 

 

先日の雪のあと、子どもたちと庭にいてたら、まさかの衝撃のシーンを目撃してしまいました・・泣

 

 

お気に入りの木目軒天を見上げていたら、

 

 

 

木目の軒天自体はよく見かけるけど、この神島化学工業の軒天はあまり見ないんですよねOK

 

 

まさかのがっつり割れてるびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

いつもどおり、お隣の音も響いてたんですが、あれいつもとちょっと違う・・?と思って見てみると、

 

 

 

 

がっつり漏れてきてるーーーアセアセ

 

 

 

 

 

 

実は、反対側が数か月前から割れてるって、夫が言ってたのは聞いてたんですが、お隣(雨の音とは反対側の)が、外壁の補修工事がちょうど終わった後だったので、勝手にお隣の業者さんが間違えてやっちゃった・・?なんて思ってたんです。

 

 

横のスペースが狭いので、もしかしたらハシゴをうちの敷地からかけるかも?って言われてたんですが、とんだ勘違いで失礼しましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

だってこの数か月以内に、強風で何か飛んできたことなんて一度もなかったし、

 

2か所同時期って、完全に施工不良やんーーーびっくりマーク

 

 

 

すぐさま仕事中の夫にLINEで報告してみたところ、まさかのすでに知ってましたポーン

 

 

忙しい忙しいって言ってるけど、休みになったらあちこち見てるらしいおいで

あ、言ってるだけじゃなくて、本当に最近忙しそうアセアセ笑 失礼!

 

 

 

で、夫がいうには、おそらくあの部品はHMのオリジナルやし、替えてもらったところで、同じものを付けられたら、また数か月で同じようになるって言うんです・・悲しい

 

 

でもって、HMに連絡するのがイヤだ・・と無気力

 

あと、取り付け時の角度がどうのとか、なんとかの行程がおそらく抜けてる・・?とか聞いてもわからんことを言ってましたアセアセ推測ですがOK

 

 

 

まあ、話がなかなか通じない人しかいないし、その気持ちは分からんでもない。

 

 

 

けど、漏れてきてる量も結構なもので、水のぽたぽた落ちる音も煩わしいし、施工不良をガマンするなんてイヤすぎる!

 

ひどくなっても困りますしね不安

 

 

というわけで、夫に週末電話してもらいました指差し

 

 

他にも数えきれないほどの施工不良がありましたが、さすがにこれは・・

長くなりそうなので、続きます!→書きました!

 

 


 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

今日だけ30%オフ!

 

こちらもお得!

 

もう少し暖かくなったら着たい春ワンピが50%オフ!

 

 

ワンピのインナーにもおすすめ!

着心地も抜群です!

 

 

 

ラクチンすぎてヘビロテしてます!

今なら20%オフ!

 

 

 

 

イベントバナー