見た目より機能性!と改めて感じた寝不足の朝 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

いよいよ今日が最終日!

たまにしかキャンペーンないので、迷ってる方ぜひ!

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

朝、次男を送るのに家を出たら、昨日と打って変わっての寒さでびっくり!

 

 

このジャケットが、今の時期にぴったりです!

 

 

 

このパンツのあたたかさが身に染みる季節になりましたー!

 

 

 

 

半額クーポン使ってくださいね!

 このままストレッチできるくらい、動きやすい!おうちでのんびりにも最高です飛び出すハート



 

昨日は、風も強くて街路樹も一日でかなり散ってしまってて、季節の移り変わりをしみじみ感じてしまいますアセアセ

 

数日前まで暑いくらいだったのが異常なくらいで、もう11月だから当然なんですけどねおいで

 

 

そんな雨も風もすごかった昨夜、夫が朝から


「昨日なかなか寝られへんかったー!」

 

と、めちゃくちゃ眠たそうであせる

 

 

そう、今は夫と長男は2人一緒に子ども部屋で寝てるんです。

 『【寝室事情】またもや別室で過ごして感じたこと』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

昨日病院行ったら、長男もやっぱりマイコプラズマがっつり移ってましたけどね予防

 

 

「昨日、ほんますごかってん・・」

 

と夫が朝イチに言ってきて「え、なにが?」と聞いてみると、お隣の雨音のことでびっくり

 


 

ここでも、話してたんですが、子ども部屋でいざ寝てみるとやっぱりすごかったんだそう滝汗

 

 お隣は、建築家&工務店で建てられた、軒なし樋なしのガルバのカッコいいおうちなんですが‥

 

 

 

「最近の建築家は、見た目ばっかり気にして、機能性をちゃんと考えん人が多いからなー。

あれ、絶対デメリット言ってないと思うわびっくりマーク

 

って、珍しく?ぐちぐち言ってましたおいで

 

 

「普通は、樋だけでも付けるやろ・・」

 

 

ってぼそって言ってましたが、そのうち慣れる日は来るのかなー泣き笑い

 

 

ちなみに樋(とい)とは、屋根を流れる雨水を受けて、地上や下水道に導くための溝形または筒状の装置。軒樋、竪樋、それらをつなぐ呼び樋など。

※精選版 日本国語大辞典より引用。

 

※写真はお借りしました。

 

 

 

長男に「昨日寝るとき、そんなうるさかった?」

 

って聞いてみたら、


「うん、ちょっと雨の音が大きくて、何かにぶつかってるような音だった!」とは言いつつ、いつもどおり寝てたみたいOK

 

 

赤ちゃんときはやたら神経質だったけど、隣でどれだけうるさくしても起きない図太さは、それはそれでよき指差し

 

 

それにしても、数メートル離れたわが家でも、それだけ聞こえるってことは、お隣さんはきっともっと雨の日はうるさいんだろうなー・・。

 

なんとなく見たカンジ気密性はあまりなさそうですアセアセ

 

他の部屋にいたら、結構な大雨でも気付かないくらいなんですが、打ち付ける音ってやっぱりすごいんですね滝汗

 

 

余計なお世話かもしれないですが、樋を後付けって結構大がかりな工事になりそうだし、音に敏感な方は樋はあったほうがいいと思いますびっくりマーク

 

あれ?うちのHMは、樋なしなんて全然選択肢になかったんですが、最近流行ってるんですかね泣き笑い

 

 

見た目も大事ですが、やっぱり機能性って大事だなーと感じた朝でした上差し

なんのこっちゃーですが、今日も読んでくださってありがとうございますピンクハート

 

イベントバナー

 

 

完売続き!大人気トラベル圧縮ポーチが少し入荷してます!

お早目に!

 


このお値段なら、ポーチ買い替えようかな♡

 

シャントリセットも半額です!

 

わが家の冷凍庫に欠かせないつくねもお得プライスです!

 

 

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ