【子連れ長崎旅】最終日の過ごし方 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

長々と旅行記が続いてますが、読んでいただいてありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

なるべく短く簡潔に・・と思ってるんですが、ついあれもこれも言いたくなってごめんなさいーアセアセ

 

 

 

 

朝食は、別会場も選べるので1日目と全然違うものが並んでました!

 

 

 

2泊3日の長崎旅の最終日、ホテルで遊ぼうかとも思ったのですが、朝食後はホテルから自転車で5分くらいの馬込教会へ行ってみました!

 

 

 

 

 

行ってみてから気付いたんですが、日曜の朝なのでミサの真っ最中で・・、タイムリーに数分後に終わったので、中も少し見学させていただきました。

 

調べてみると、1873年に建設されたあと、2度の台風や落雷の被害で1931年に建て替えられてるそう。

歴史を感じますねびっくり

の登録有形文化財なんだそうです。

 

 

中は撮影禁止だったので写真はないですが、息をのむくらいの迫力のステンドグラスがとってもキレイでしたキラキラ

 

 

 

 

本当なら自転車で海岸近くの展望台まで行きたいところだったんですが、そっち方面は道も細くアップダウンもあり「お子さまには十分注意して・・」と注意喚起があったので、やめておきました。

 

 

あと、ホテルや休憩スポットには、こんな風にドリンクが無料で飲めて休憩できるようになってるんです!

 

 

 

 

夜はワンコインでビールやワインを飲めるようになるんですが、行けずじまいだったのが悔やまれますタラー

 

 

午前中にチェックアウトしあとは、車で長崎市街へ移動しました車

 

 

まず向かった先は、軍艦島デジタルミュージアム!

 

 

 

 

 

2015年に世界遺産に登録されてから、再注目されてる軍艦島。

 

 

お恥ずかしながら、なんとなくしか内容を知らずにいたのですが、そんなわたしでも映像や展示で歴史を学べるミュージアムです。

 

 

 

 

 

当時の社宅の再現ルーム

 

 

 

 

 

 

実際に、軍艦島に上陸できるツアーも数社あるんですが、その日の天候や波の状況で、予約してても上陸できないなんてこともあるらしく、予約の必要な予定をあんまり入れたくなかったんですよねおいで

 

子どもたちも理解できるかビミョーですしもやもや

 

 

 

実際に子ども時代を軍艦島で過ごされた語り手さんから、話を伺いながら映像を見たんですが、多いときには5000人以上の人たちが、軍艦島(端島)で暮らして仕事をしていたそうです。

 

 

なんと、東京の人口密度より高いそう!

 

当時の方たちの労働が、日本の産業の発展につながったんだろうなーと聞き入ってしまいました。

 

 

一般公開されてない場所なんかもVR体験できて、子どもと一緒でも安全に軍艦島に行ったつもりになれます!

 

 

 

正直あんまり期待してなかったんですが(ごめんなさい!)、期待以上でしたOK

 

 

もう少し大きくなったら実際に上陸ツアーもありかもしれませんあせる

 

 

 

その後は、途中オランダ坂の途中で休憩してから足早にグラバー園へびっくりマーク

 

 

 

 

 

欲を言えばもうちょっとゆっくり見たかったんですが、子どもたちの疲れたコールと飛行機の時間が気になってさくっと途中飛ばしながら見学しました。

 

 

 

 

それにしても、こんなおしゃれな建築物が明治時代に建てられたなんて、当時はきっと流行の最先端でしょうねひらめき

 

グラバーさんの功績があって、今のおいしいビールが飲めていると思うとなんだか感慨深いですOK

 

 

キリンビールの工場見学でも聞いた気がします!

 『ワンコインで大満足だった子連れお出かけ先』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp


 

 

多分高校のときにも来てるはずなんですが、エスカレーターなんてあったかな?

 

 

 

その日は、大きなクルーズ船が長崎港に停まってたのもあって外国人観光客もすっごく多かったですおいで

いつかクルーズ旅行にも行ってみたい・・ピンクハート

 

 

 

時間が気になってあまりゆっくり周れませんでしたが、名所が徒歩で移動できる範囲にかたまってて観光しやすい街だと思いました指差し

 

 

中華街や出島方面も行ってみたかったですが、またいつの日にかおいで

 

 

帰りも、ETCカードがないために途中で降りないといけなかったので、ちょっと焦りましたがとっても楽しい長崎旅でしたーピンクハート

 

 

そうそう、小4の長男がもらったばかりの社会の教科書を一気読みしたらしいんですが、長崎のグラバー園のことや平和記念公園のことが載ってた!って大興奮でしたひらめき

 

 

 

ハウステンボスの直営ホテル、小学生の添い寝無料なんてありがたいー!

次長崎行くなら行ってみたいキラキラ

今なら春旅クーポン出てます!

 

 

 

 

 

次はずっと行きたいと思い続けてる北海道か、金沢もいいなぁキラキラ

 

ここ行ってみたいんですが、2泊で満喫できるかなー

 

 

 

 

やっぱり石垣も行きたいし・・って思いを馳せるだけでも、旅って楽しいですよね飛び出すハート

 

 

数年前に行ったことあるんですが、リニューアルされてさらにステキになってる・・♡

 

 

イベントバナー

 

暑い時期でもつけやすい!

 

日焼けしたくないけど、日傘は邪魔・・ってときにはこれ!

 

 

このお値段以上に使いやすいスーツケースはこちら!