ご近所さんから聞いた絶対に無理だと思った土地 | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!^_^

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

明日からです!

イベントバナー

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

カテゴリー違いすぎる話題なのに、昨日までの旅行記読んでいただいた方ありがとうございますキラキラ

 

 『【子連れ長崎旅】最終日の過ごし方』狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです気軽にお付き合い頂けると嬉しいですわ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

今日は新学期始まって初めての雨模様・・驚き

 

 

新1年生の次男は、

 

「やったー!やっとかっぱ着れる!」

 

とるんるんうきうき自分で着て登校していきましたにっこり

(あ、さすがにちょっと手伝いましたおいで帰りは止んでるといいなー)

 

 

このあと、袖はちゃんと留めました!

 

 

身長110センチちょっとの小柄な次男なので、迷ったんですが、袖の調整もできるのでLサイズにしました!

長く使えそうだし、LにしといてよかったですOK

 

 

 

 

滑りにくくて歩きやすそうです!

 

 

 

といっても、しとしと程度の雨だったので、傘だけでもいいような気もしたんですけどね笑

新一年生は、何事も練習おいで

 

 

 

 

そうそう、小学校の通学路は住宅街のメイン道路を主に通っていくんですが、すっかり桜も散ってしまって今はツツジが咲いてます。

 

 

 

 

桜ってキレイですが、ほんと一瞬ですよねおいで

 

 

 

 

 

少し前までは散ってしまった花びらが道いっぱいに落ちてましたが、今はこんな状態・・。

 

 

 

 

 

自然のことだから当然ではあるんですが、このメイン道路沿い(桜並木沿い)に面するおうちの方からちらっと聞いたところ

 

 

思ってた以上に大変なんだとかポーン

 



 

 

どこのおうちもたいてい、桜が見えるように大きい窓があるので、借景になっていいなぁーなんて思ってたんですが、

 

桜の散ったあとが、どえらいことになるそうなんです滝汗

 

 

ちなみにちょっと雰囲気は違いますが、家と桜の距離感はこんなカンジ。

 フリー画像お借りしました。

 

 

 

散った花びらががっさーと固まりのように飛んでくるらしく、毎日お庭&駐車場の掃除をしても追いつかないんだそうハートブレイクハートブレイク

 

 

今は、花びら通り越して花がら・・?枯れた花の残骸でいっぱい飛んできてるそうですタラー

 

 

でもって、本当にムリ―!!って思ったのが、

 

もうすでに毛虫(&幼虫らしきもの)がうようよしてるんだとかハートブレイクハートブレイク

 

 

まあうちも毛虫は多分出たことないけど、トカゲやカメムシなんかはいるし、郊外の戸建てってある程度覚悟は必要なのは、住んでみてイヤほど実感してるんですが

 

 

毛虫うようよは、さすがにムリかも・・アセアセ

 

 

ちなみに次男は学校からの帰り道、この並木道でダンゴムシを探しながら帰ってくるんですけど不安

家の中には入れないで!って言ったら駐車場の前に「ここでねんねしててね」って置いてた・・驚き

 

 

 

 

 

 

借景が楽しめるのはいいなぁと思ったのですが、こんな弊害もあるので土地探しも奥が深いですね滝汗

 

 

たまに桜を庭に植えてるおうち見るけど、大丈夫なのかなって勝手にちょっと心配してますタラー

 

 

マーナのほうき自立して、かわいいのでお気に入りです!

前はなかったグレーが出てます!

 

タイル掃除はこちらがおすすめ!

 

 

 

イベントバナー

 

 

暑い時期の登校やお出かけに!

遮熱シートが入ってるので体感マイナス10度で快適に♡

 

 

 

 

 

大人用もあります!

 

27日の9時59分まで期間限定で、50%オフになるシークレットクーポンを頂きました!

 

限定クーポンは、こちらからどうぞびっくりマーク

 

 

 

 

次男用に新しい下着も買いましたー!

 

 

 

 

 

 

 

女の子用もあります!

 

 

このパジャマ、もう3回くらいリピートしてます!

サイズが160まであって兄弟お揃いで着れてよき♡

 

 

何をしているかは、数日中に書きます!笑

 

 

半袖もあります!

 

 

HO-HOキッズのアイテムは、24日20時から25日1時59分まで、

 

限定クーポンで20%オフになります!

 

限定クーポンはこちらからどうぞ