子連れ長崎旅1日目!この旅一番の失敗だと思うこと | ~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!【期間限定・親子留学編!】

~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!【期間限定・親子留学編!】

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを更新中です~♡

 

 

 

こんにちはーびっくりマーク

 

 

先週行った長崎旅行記書こうと思ったら、まさかの飛行機の記事になってしまった前回の続きです!

 

 

 

 

 

9時40分神戸発で、11時過ぎにはレンタカーを借りて、意気揚々に出発しようと思ったんですが、

 

 

この旅最大の忘れ物をしてしまってしょっぱなからえらいこっちゃでしたーアセアセ

 

 

何を忘れたかと言いますと・・、

 

 

普段当たり前に使ってるETCカードです不安

 

 

せっかく長崎に来たので、平和祈念公園に向かおうと長崎道に乗ったんですが、まさかの空港の最寄りの乗口が、ETC専用で入れず、緊急降り口から降りて、下道で行くことに・・もやもや

 

ちーん・・

 

 

夫が「もう1枚あるはず!」

 

て財布の中探し出したんですが、がっつり期限切れでしたネガティブ

 

 

 

全部下道で行くと、高速の2倍以上時間がかかりそうなので、

 

途中の乗口から乗ればいいやん!ってことになったんですが、土地勘ゼロなので、一旦車を停めれる場所に停めて、夫婦で検索しまくりました。

 

 

こんなとき、夫が一緒じゃなかったらと思うと、ちょっとヒヤッとしました泣

 

ちなみに高速だと40分かからないくらいの距離が、下道だと90分超えくらいかかりそうで、一気にげんなりしちゃいました滝汗

 

 

 

いやー・・、最近レンタカーを借りての旅行ってあんまりしてなかったので、

 

正直国内旅行舐めてました・・不安

 

 

沖縄の高速って、前行ったとき無料だったんです!

去年の鹿児島では、市内しか回らなかったですし滝汗

 『新幹線でいざ鹿児島へ!④~最終日~』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

結果的にどうにかなりましたが、料金所通るたびにETC専用口しかなかったらどうしようーー滝汗

 

と、めちゃくちゃヒヤヒヤしましたハートブレイク

 

 

 

レンタカーを使う予定がある場合は、絶対ETCカードお忘れなくびっくりマーク

 

 

 

すっかり予定より1時間以上押してしまいましたが、まず向かった先は、平和記念公園びっくりマーク

 

 

なんとなく、お昼までに原爆資料館見に行けたらいいなーと思ってましたが、ETCのトラブルで着いたらもうお昼まわってたので、記念公園近くのこちらで先にランチにしました!

 

 

 

 

 

やっぱり長崎といえばちゃんぽんと皿うどんですよねピンクハート

 

 

 

 

 

わたしは運転しなかったので生ビール

 

 

ちゃんぽんも皿うどんも海鮮風味の出汁が効いてて、あっという間になくなりましたOKおいしかったー! 

 

全部でたしか、4000円弱くらいだったかなグラサン

 

 

 

食べた後は、原爆資料館の見学へ。

 

 

 

 

わたし、高2の修学旅行で来てるはずなんですが、あんまり、というかほとんど覚えてなくってアセアセ

 

 

もちろん、当時はそれなりに何か思うことがあったとは思うんですが、時が経てば忘れてしまうんですよね・・。

 

 

 

 

ただ、1つずつの展示をしっかり読みながらゆっくり進む小4の長男より、さらっと流し読みしてたような記憶がありますおいで

 

団体行動なので、集合時間もありますしねアセアセ

 

 

 

現物大でつくられた原爆の模型も展示されてましたが、こんな恐ろしいものが飛んでくるなんて想像するだけで言葉も出ません。

 

 

 

 

今ある平和は、当時の方々の絶え間ぬ苦労や苦しみがあったからこそだし、二度と同じ過ちは繰り返してはいけないなと改めて思いました。

 

 

ただじっくり見たい長男と、漢字が読めないし意味もまだしっかり分からない次男が、一緒に周れないので、ほぼ2組に分かれて見学してたんですが

 

「早くホテル行きたいー!もう行こうー!」

 

と次男のわがままが炸裂・・ネガティブ

 

 

 

 

 

6歳にはまだちょっと早かったようですアセアセ

 

 

 

 

長崎の平和記念公園といえば、やっぱりこの像ですよねOK

 

 

修学旅行でもここで集合写真撮ったのなんとなく覚えてますキラキラ

 

 

 

長男がふいに

 

「なんで、平和祈念公園なん? 戦争のことを反省しなあかんから、反省公園にしたほうがいいと思う!」

 

って言ってたんですが、子どもの素直な意見ってほのぼのしますね目がハート

 

 

 

そのあと、本当はグラバー園など市内の観光をもう少ししたかったんですが、予定より遅くなってしまったので、ホテルへ向かいましたー車

 

 

伊王島全体がリゾートになってて、チェックイン前後でも遊べるようになってるんです!

せっかく午前のフライトにしたので、もう少し早く着きたいところでしたが、ETCカード忘れちゃって(しつこいですがニヤニヤ笑)

 


なんやかんやで、着いたのはもう16時をまわろうとしたころでしたーアセアセ

 

次は絶対ETCカード忘れないように肝に銘じたい所存です!笑

 

みなさんもお気をつけてー泣き笑い

 

 

1日目も書ききれてないですが、長くなりそうなので続きます!

 

 

イベントバナー

 イベントバナー

 

旅行に持っていきました!

汗ばむくらい暑い日でも、ひんやり気持ちいいー!

 

 

 

イベントでこちら頂いてきたので、洗いがえにさせていただきます!

ふわふわ素材で肌にやさしい♡

 

アクティブに動くつもり満々だったので、キャップはこちらで行きました!

クーポン出てます!

 

ファンデはかさばらない神ファンデが旅行でも大活躍でした!