新幹線でいざ鹿児島へ!④~最終日~ | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!
家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
気軽にお付き合い頂けると嬉しいですドキドキ


キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~ 住み替えを検討し始める
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6  注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  旧居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し(といっても残工事あり)

2022.8 引っ越しました!

トラブルだらけだった、わが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、よかったら覗いていってください~キラキラ
フォローしてね…

 

旅行のお供にしました!

 

 

 

 

 

こんにちはー飛び出すハート

 

 

ついつい長引いてしまった旅行記録ですが、さくっとまとめちゃいますね!

 

 『新幹線でいざ鹿児島へ!③~充実の2日目~』5歳と8歳の兄弟育児中のひつじこママと申します狭小3階建てから、注文住宅の新居に住み替えました!家づくりや住み替えのこと、子どもたちとの日常をゆるく記録した…リンクameblo.jp

 

 

 

3日目は最終日です!

 

さくっと朝食を食べて、荷造りしてチェックアウトして出発車

 

 

ちなみに朝食メニューが全く一緒だったので、贅沢いうと全部ではなくても一部は変えてほしかった・・真顔

 

 

朝も送迎バスがありますが、それより早く出たかったのでタクシーで指宿駅まで移動しました。

 

 

指宿駅で電車に乗る前に子どもたちとピカチュウマンホールを2つ見つけました!

 

 

 

 

イーブイ好き→で指宿・・ってどこのおやじギャグやねん笑ですが、日本で数か所しかないみたいひらめき

 

 

この日は指宿周辺の観光でもしようかと、レンタカーを予約するつもりが、ギリギリすぎて取れなかったんですアセアセ

 

 

そこまでメジャーどころの観光地じゃないだろうし、ギリギリでも空いてるよね!と余裕ぶっこいてましたが、そもそもレンタカーのお店がめちゃ少ないんですハートブレイク

 

 

というわけで、鹿児島中央駅で途中下車して、そこでレンタカーを予約することにびっくりマーク

 

 

鹿児島市に移動したほうが観光地も多いし、結果的にこのプランで正解でしたーOK

 

指宿とはうって変わって都会でした!

 

 

当日まであまりスケジュールを考えてなかったくらいなのですが、レンタカーごとフェリーで桜島に渡りました車

 

 

車代含めて、片道1,700円のフェリー代札束

 

 

わざわざフェリーで渡らなくても、遠目で見るくらいでもいいかなーなんて思ってましたが、なかなかここまで来れないと思うと行ってよかったです!

 

きっかけは長男が、前から火山に興味津々で家に火山の本まであるんですよね指差し

 

 

無料の博物館みたいなビジターセンターで桜島について学んでから、桜島内をドライブしましたー!

 

 

 

途中、普通に家やコンビニもあれば小学校もあるんです。

いつ噴火するか分からないから、小学生は黄色いヘルメット被って登校してるんだとか。

そんなの、めちゃ心配やんー!と思いますが、きっと自然と共存して暮らすっそういうことなのかもしれないなぁ・・

 

 

長渕剛が過去に桜島でライブした記念モニュメント笑

 

 

一般の人が近づけるギリギリのところまで行ってみたんですが、噴火口がえぐられてて自然の偉大さを感じました。

 

 

 

 

お山のポーズ!なんだって笑

あいにく雨雲が迫ってきてて曇り空でしたが、雲なのか噴火してるのか素人には分からないレベル・・

(あ、噴火してません)

 

 

フェリーで戻ってきてからは、鹿児島グルメを足早にまわりました!

 

 

天文館っていう大阪でいうと天満の商店街みたいなとこに行きましたーキラキラ

 

 

食べログ評価で高評価の、鹿児島ラーメン 豚とろでラーメンを食べて

 

 

 

 

 

博多ラーメンより鹿児島ラーメンが好きかも!

 

 

さつま揚げもつまんで

 

 

 

 

からの、しろくま!

 

 

 

 

元祖しろくまのむじゃきに行ったんですが、イートインはすんごい人の行列が滝汗

 

 

さくっと諦めて、テイクアウト(1つ500円)を2つ買ってシェアしましたーOK

 

 

 

 

お店から出てきた人たちが

「エアコン効きすぎて寒いー!」と言いながら出てきたので、むしろテイクアウトでよかったかもしれません泣き笑い

 

ふるさと納税でしろくまっていいかも!

 

 

 

 

そのあと、まだ新幹線の時間まで余裕があったので、「維新ふるさと館」へ移動車

 

 

 

シアターで、ドラマ仕立ての映像を見たり、遊びながら学べる展示を見たり、想像してたより全然よかった!

 

 

 

 

時間が足りずに全部はじっくり見れなかったんですが、歴史好きな長男が「また行きたい!」と悔やんでましたー絶望

 

 

 

 

そうそう、北海道を開拓したのも薩摩藩出身の人って知らなかった・・(習ったのかもだけど記憶にないー)

ビール工場を北海道に作ったのも、薩摩から留学してた人が「どうしても日本でもビールが飲みたい!」ってのがきっかけで、現・サッポロビール工場を設立って、サッポロビールの工場見学も昔行ったのに知らなかったーあせる

 

 

今こんなにおいしいビールが日本に溢れてるのは、薩摩の方のおかげなのね!と感謝の気持ちでいっぱいです生ビール

→え、そこ・・?笑

 

 

 

 

科学館や水族館など、時間があったら行きたい!と思ってた場所はまだまだありますが、18時前の新幹線に乗るにはこれが限界泣き笑い

 

 

レンタカー返して、新幹線でまた食べる(もちろんビールも生ビール笑)という、食べすぎツアーでした笑

 

次男とシェアしましたラブ

 

鹿児島市は駅ビルも大きくて、思ってたより都会だったので、レンタカーなしでもなんとかなるかもですが、おかげでムダな時間なくまわれました車

 

 

家についたのが、子どもたちにとっては夜中の時間になってしまってぐったりでしたが、夏休みの一番楽しかった思い出に殿堂入りしたようなので思い切って行ってよかったですOK

 

 

 

これだけ食べてばっかだったのに、黒豚しゃぶしゃぶを食べそこねたことが悔やまれるので、近々家でしゃぶしゃぶしなきゃ!笑


 

 

 

 

次はどこいこうかな電車

サンダーバードで金沢停まるうちに行きたい!

おいしい海鮮食べたいー!

 

 

 

 

 

 

秋はディズニーに行きたいなぁと思ってますが、実現するといいなラブ

 

前はここ泊まりました!

大浴場があるのがよかったです♡

 

 

ここも安い!

 


 

楽天ROOM始めてみました!
少しずつですが、お気に入りアイテムを毎日更新中です~♡

 

\アメトピ記事&内覧会まとめ記事はこちらから/
 

ピンクハート【WEB内覧会】1階まとめ