【外構】目隠し迷子で相談してみた! | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

 

4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ



キラキラわが家の家づくりヒストリー
2020~住み替えを考え始めてスーモを見まくる毎日
2021.1~中古・新築問わずに探し始める
2021.6 注文住宅を検討し始める
2021.7 土地契約・HM契約
2021.10 設計士とトラブルが連発
2021.12 担当者が変更
2022.3 基礎着工するものの一部やり直し

2022.4  現居の売却決定
2022.5 上棟
2022.7 引き渡し予定


トラブルだらけのわが家の家づくり。
なかなかこんなこともないと思いますが、見守ってくださったら嬉しいですキラキラ
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こんにちわ🎵

 

 

今シーズン見ていたドラマが昨日で全部終わってしまいましたーあせる

 

 

子どもとほぼ寝てしまうので、ほとんど翌日見てるんですが

 

 

昨日最終回だった「持続可能な恋ですか?」見てました?

 

 

上野樹里さん演じる杏花ちゃんのお部屋のアクセントクロスは

 

 

わが家も採用したサンゲツのFE74329照れ

 

 



 

ちなみに、始めは色違いのどちらかにしようと思ってたんですが

 


グレーとグリーンもあるよ!

 



ドラマみて、イエローにアップ

 

 

WICのアクセントに使います~!全面貼りにしてもよかったかも照れ

 



 

 

キッチンのペンダントライトは、多分オーデリックでわが家と一緒キラキラ

 

 

 

 

他にもミラーやタイルなど、めっちゃインテリアがオシャレで

 

 

ドラマの内容よりも、そっちに注目してたりして爆  笑

 

 

いやー、でもわたしだったら多分あそこまで言われたら颯についていってしまうかもなー、なんてね笑

 

 


 

 

さてさて、木のことを考えだしてからというもの

 

 

通りがかった家に何の木が植えられてるのか

 

 

はたまた公園に何の木が植えられてるのか、

 

今までなーんの興味もなかったのに


めっちゃガン見するようになってしまいましたグラサン

 

 

不審者と思われたらどうしよー-あせる

 『【外構】高低差ありの土地の目隠しに悩む』4歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申ます今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp


 

 

で、成長ゆっくりとはいっても、やっぱり何十年先も管理していく自信がないんですよ。

 

そんなものに、お金使うのももったいないしアセアセ

 

 

それに大きな台風なんか来たら、枝ぽきっと折れない?葉っぱめちゃ落ちるよね?

 

 

目隠しも兼ねてるけど、そんなみすぼらしい状態になっちゃったら

 

 

ますます目隠しなんかできないよネガティブ

 

 

 

それに、木の間から結構丸見えだし全然目隠しなんかなってなくない・・?

 

 

と次から次にマイナスのことしか思いつかないもやもや

 

 

 

 

後から自分でできる目隠しフェンスつけようかな・・

 

 

と思ったけど高低差もあるから付ける場所も選びそうだし

 

 

もうちんぷんかん滝汗

 

 

 

 

夫はなんか、仕事の合間に枕木入れたら?なんて

 

 

 

パースをちょこっといじったのを送ってきましたが

 



 

いや、これでも丸見えやし意味があるんかビミョーネガティブ

 

 

 

 

で、外構屋さんに勇気を振り絞って電話してみました驚き

 

 

「すみません、迷ってるんですけど・・」

 

 

と、人通りが少ないとは言え、外から丸見えにならないか

 

せっかくテラスが広くても、目隠しなさすぎて使わなくならないか

 

木の管理なんてやっぱり自信ないよ!

 

 

 

ってことを伝えたところ、今はテラスのところに手すりを入れてもらってるんですが

 


そこの部分を、フェンスに替えるってことは最終のタイルができてから決めてもいいみたいです。

 



 

実際に住んでみて家具を置いてみてから、どこからの視線が気になるかで調整してくれることになりました照れ

 

 

 

まあ、木3本をやめて、手すりをやめた金額よりも高くはなりそうですが・・絶望

 

 

外からも目立つ場所だし、アルミっぽいものより木目のキレイなものがおススメだそうむらさき音符

 

 

仕事増やしてしまって申し訳ないですが、その場合のイメージパースと見積もりを数日後に頂けるようです。

 

 

でも今の金額までしかローン組めないみたいなんで、はみ出た分はわたしのポケットマネー・・かなネガティブ

 

 

いくらになるのか、オソロシイ‥ガーン

 

家っていろいろお金かかりますねぇ・・。

 

 

あ、火災保険1社しか見積りとってないんですけど、一括見積とかしてみた方がいいものですかね?

 

 

おすすめあったら教えてくださーい!

 

 

自分で調べなさい~!って言わないでー笑

 

 

 

あ!MIYUさーん、ふるさと納税のリサーチ途中なのでまた今度にしますーお願い

 

 

 

 

 

 

\今日から始まる!今回は買うぞ!/

 

イベントバナー

 

今日だけ777円だって!

 

これは毎回買ってます!

 

洗濯機上に欲しい!

 

新居ではティッシュもおしゃれに使いたい!

 

洗面やお風呂はこれ買います!

 

 

 

 

キラキラアメトピ記事はこちら      
  
『メルカリで大トラブルに遭った出来事』3歳と7歳の兄弟育児中のひつじこママと申します今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記…リンクameblo.jp