失敗から即決した新居の冷蔵庫位置 | 【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

【期間限定・親子留学編!】~戸建からの住み替え~次こそ住み心地のいい2軒目を建てる!

築8年の戸建てを手放し、まさかの注文住宅を建てることになりました。
おうちづくりや、子どもたちとの日常のあれこれを綴ります。
延床約40坪、全館空調のおうちを建てます!
2024.7〜短期親子留学のことも綴ります!

3歳と6歳の兄弟育児中のひつじこママと申しますキラキラ

今の家を売却して、注文住宅を建てることになりました!
家づくりや住み替えのあれこれや、子どもたちとの日常をゆるく記録したブログです音スペクトル
お付き合い頂けると嬉しいですドキドキ

フォローしてね…

★住み替えすることになった理由を書いた記事はこちらから↓

☆その1

☆その2

☆その3

 

 

 

イベントバナー

 

 

こんにちわ🎵

 

 

今日は、今の家の失敗を元に考えた

 

 

2軒目のキッチンの少し細かいお話をニヤニヤ

 

 

 

 

 

結婚と同時に今の家を購入したので

 

 

 

当時は家具家電もまとめて購入しました!

 

 

家電の搬入日に問題発生びっくりマーク

 

 

 

 

なんと、冷蔵庫がどうにもこうにも入らないーーゲッソリ

 

 

料理も割と好きでおいしいものが大好きなわたしが

 

 

選んだ冷蔵庫はこちらのPanasonicの550Lサイズ!

(当時のモデルですが)

 

 

 

わが家のキッチンは、2階にあるのですが

 

階段はのぼったものの、なんとキッチンにどうやっても入らずチーン

 

 

 

 

 

ここが曲がり切れずだったのです・・滝汗

 

 

壁についてる、いろいろがなかったら通れたんですがゲッソリ

 

 

これはとんだ誤算でしたーゲロー

 

 

 

事情が事情なので、同じシリーズの

 

 

1サイズ小さい505Lサイズに交換してもらって

 

 

今に至ります驚き

 

 

 

 

4人家族になった今、

 

 

まとめ買いには少々物足りないサイズなので

 

 

サブの冷凍庫も使っています。

 

 

わが家が使ってるのはこちらです。

迷ったけど、めっちゃ便利!買ってよかった家電の1つですラブラブ

 

 

 

今の冷蔵庫をそのまま新居に持って行く予定ですが

 

 

あと数年後にはきっと寿命がやってくるはずあせる

 

 

 

そのときは絶対、

 

8年前に諦めた大きな冷蔵庫が欲しい笑い泣き

 

 

 

そこで、キッチン幅をアップすることも少しは考えましたが

 

 

 

キッチンから壁の幅を1050と広めにとったのと

 

 

冷蔵庫の位置は、手前にしました。

これだけあければ、奥においても大丈夫なんですけどね、

 

 

 

いろいろ書き込んでてすみません!

 

 

冷蔵庫の位置を手前にすると、

 

 

見た目的に冷蔵庫が目立つので嫌がる人もいるそうですが

 

 

わが家は迷わず手前にグラサン

 

 

 

 

 

 

 

今はこんな風に、コンロ側にあるのですが

 

 

料理してるときに夫や子供に

 

 

冷蔵庫を開けられることが地味にイヤでゲロー

 

 

 

危ないし、邪魔なので、こっちこないでーームキー

 

 

ってなってます。

 

 

 

測ってみたら、冷蔵庫とキッチンの幅が

 

 

83くらいしかないってのもあるんですけどね。

 

 

 

 

料理しながら、冷蔵庫の中身が出しやすいっていう

 

 

メリットももちろんあるんですが、

 

 

果たして新居での使い勝手はどうなるか

 

 

だいぶと先になりますが、

 

 

いつかレポしたいと思いますラブ

 

 

そうそう、昨日冷蔵庫のこの部分が

 

 

 

 

 

ばきっと割れてましたーーあせる

 

 

 

 

まあ、そこまで使い勝手に影響しないので

 

 

このまま使うつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

今はお金がピンチだから、家にある家電たち

 

なんとか全部無事でいてほしいです笑い泣き

 

 

 

 

今日は5のつく日!エントリーお忘れなく♪

イベントバナー

 

 

エコバックスが全品セールになってる!

 

今日はこちらがお得♪