昨春に機種変更したスマホ、私が使っていた機種では(おそらくAndr○id OSが2.xから4.xに変わってからだと思いますが)電話が発信できなかったり、着信できないという事がちょくちょくありました。
電波圏内にも関わらず、いつの間にか3Gの電波マークがグレーアウトしてしまっている事があり、発信出来ず、おかしいと思って再起動すると不在着信やセンター留守電の通知、メールがなだれ込んでくるという状態でした。
この不安定な状況、ショップにも相談に行きましたが「機種としてはそのようなトラブルは報告されていない」という説明。
個体の故障とか、何か特定のアプリとの兼ね合いなのかも知れませんが、以前のガラケーの時はこんな事は無かったので困っていました。
頻繁に再起動するようにはしていましたが、電波圏内なのにかからなくなっていて、お仕事のクライアントさんからのセンター留守録に半日以上気付けなかったという事もありました。
会社にお電話いただければ通じますが、直接私の携帯にかかってくる場合、大抵はお急ぎです。撮影中などすぐにコールバックできない事も多いですが、かけた方は留守録を入れておけば、可及的速やかにコールバックしてくれると考えるのが当然。
しかし、私のスマホには半日経っても何の通知も無し... お仕事で使っているとこれは大変な事ですよね。
こういう事が頻発してはまずいということで、メインで使っていたスマホをガラケーに戻し、予備のガラケーを廃止して4GのiPadにしました。
東日本大震災の直後、被災地で直接経験した携帯各社の使用可能状況や復旧状況、また避難所などでの対応を見聞きしていると、私の個人的な感想として、やはり携帯電話会社としてのD社への信頼は揺るぎないのですが、使っていたスマホに関しては、半年近く待ってはみたものの、OSや本体の(メーカーによる)アップデートがいつあるかも分からず、アップデートされたとしても私の環境で改善されるかも未知数だったので、ガラケーに戻すことにしました。
スマホに変更してから10ヶ月しか経っていませんでしたが、携帯電話に関して不安定要素を抱えるのが嫌だったのと、電話が通じないことによってかけてしまう迷惑や機会損失も考慮して、さっさと整理する事にしました。
私の場合ですが、ガラケーを通話とメールだけに絞り、スケジュール共有やネットブラウズなどを4GのiPadにしたことで、スマホとガラケーの2台持ちの時と月々の支払いはあまり変わらないようです。
私が使っていたスマホは、夜に充電を忘れると朝には電池切れで必ず落ちていましたが、ガラケーのバッテリーは昔ながらの長持ち。iPadの電池の持ちもご存知のとおりです。
もちろん、すべての方、すべてのスマホに当てはまる話ではないと思いますが、ガラケーに戻すというのもひとつの選択かなぁと思いました。
それから、スマホの時も使った事がなく、まだ試してもいないんですが、iPadにネット経由の通話アプリを入れて、bluetoothのイヤホンマイクをペアリングすれば、予備の電話として使えそうですね。
仕事で使う機材の設計・操作性、信頼性に関しては、周囲の同業には「手厳しいよね」と言われることが少なくないですが(笑)、私用のデジタルガジェットに関しては出たらすぐ飛びつくほうで、その際の多少の不便やバグは織り込み済みという感じ。
しかし、流石に昔ほどチャレンジングではなくなっているので、スマホは最初期を避けて、そろそろ大丈夫かなぁと思って変えたんですが、元に戻すことになりました(ノ_-;)