撮影現場用の4画面モニター | 写楽ブログ 映像制作/音声制作

写楽ブログ 映像制作/音声制作

大阪の映像制作/音声制作会社 (株)写楽の社長 木内の気ままなブログです。
(株) 写楽 https://www.sha-raku.co.jp

撮影現場用のモニター。

 

カメラ台数分を置く場合もあれば、コンパクトに1画面に4台出して、それを分配してあちこちに何台も置きたい場合があります。

 

4つのSDI入力を4分割表示出来るモニターも市販されてはいるんですが、4分割映像を出力できる機種は無いんですよね...

 

そのため4分割アダプターをラックやモニタースタンドの近くに置いて使用しているのですが、これが意外と面倒だし、なによりすぐに移動できない...

 

というわけで、モニターの背面に4分割アダプターを付けてしまえということで、BMDのMultiView 4 HDに穴を開け

 

Vマウント金具を取付!

 

OSEEの15.4インチモニター(Megamon 15)背面のVマウントプレートに合体!

写真撮ってないですが、ナットは脱落防止でホットボンドで固めました。

 

しっかり固定されて良い感じ。


モニターのSDIループアウトから4分割画面が出力されるので、他のモニターにも容易に4分割画面を送れます。
SDIワイヤレスの送信機も合体してしまおうかなw

 

弊社の現場ではバッテリー駆動することはほぼ無いので、あらかじめ電源も配線してしまいます!

ACタップの5mコードもケースの内ポケットに収まり、アダプターも薄いのでモニターケースの蓋はこのままで閉まります。

 

ちなみにモニターのスタンド固定用のネジは標準添付のものがグリップが長くて蓋に当たって閉めにくいので変えてあります。

 

現場のセットアップや撤収は1秒の差が積もり積もって大きな差になりますから、こういう工夫は大事ですね。

 

映像制作/音響制作/制作技術  
株式会社 写楽 www.sha-raku.co.jp